第8話・【ジュラシック・テイル】

 まごかた無き(注)大自然。

 人類文明に汚染されていない澄んだ空気。何も視界を邪魔しない突き抜ける青空。そして、静かで穏やかな流れの川。


 そう見えていたのは、単にうちが白亜紀を舐めていたからなんだろう。大自然の驚異とはよく言ったもので、所詮ちっぽけな人間一人の力でどうにかなる様なものではなかった。

 ウチは、岸からは全く想像がつかない速さで流されながら、どんどん中央の方に引き寄せられてしまっていたんだ。


 ……ウチは本当に馬鹿だ。 

 ベルノを助けようと我を忘れ

 こんな時代に転生させた女神に怒り

 皆の言葉を無視して死地に足を踏み入れ

 挙句の果てに川に飲まれてしまった。


(マスターさん……)


 自業自得ってやつなのか? こんな滅茶苦茶な時代に転生させられて、意味不明のスキルを与えられて、訳の分からない使命を課せられて、それを受け入れなかったウチが悪いんですか?


(マスターさん……)


 まあいいや。もう、これで終わるんだ。

 




 ……って、そんなん思うわけないだろ!! 


「ふざけんな馬鹿神!」

 ベルノを巻き込んだ事は絶対に許さん。

「ふざけんな魔王!」

 誰がてめぇらの為に死んでやるかよ。 



「ふざけんな、恐竜時代ジュラシック・テイル!!」




 叫んだら何かふっ切れた。ま、叫んだと言っても半分は水中でだけど。大声を出したら思考がリセットされた気がして、そしたら状況が少し見える様になってきた。

「マスターさん!」


「――プチちゃん!?」


 うねる波の合間に水面ギリギリを滑空しているプテラノドンの恐竜人ライズが見える。この娘はいつからそこにいてくれたんだ? 

「マスターさん、これを!」

 ウチが流されている速さに合わせて飛び、何かを手渡そうと手を伸ばして来た。


 何? あれは蔦……だよな。これをロープ代わりにしろって事か?


 ウチは必死で手を伸ばしたんだけど、流されながらだと体勢が安定しなくてなかなか掴めなかった。闇雲に振り回した手が何度も何度も空を切っていた。

 プチは、このままではらちが明かないと判断したのだろう、一瞬だけ上体を起こしてわずかに上昇すると、次の瞬間一気に加速してウチに突っ込んで来た。

 ウチが止まっていれば、風圧を感じながら横を通り過ぎる程のスピードなんだと思う。だけど今は川の流れがある。相対的に“す~っ”とウチに近づいてきた感じしかしなかった。

 差しだされたプチの手を掴んだ。暖かく、血の通った生き物の手だ。彼女は“ニコッ”と微笑むと上昇し離脱。

 そして、ウチの手の中には緑の蔦があった。それは、猫のしっぽくらいあってちょっとやそっとでは切れない太さだ。

 蔦は岸に立ち並ぶ木々の上にいくらでもあるとは言っても、結構複雑に絡んでいる。それをこのタイミングで手渡してくるって事は、多分……ウチが周りの事が見えなくなっている時に、ここまでの事態を予測してほどいてくれたんだろう。

 

 冷静で先々に考えが及ぶ、それがプテラノドンである彼女の性格なのだろう。……気の弱い所だけ玉にきずだけど。でも、おかげで命綱は手に入った。後はこれを伝って岸に上がるだけだ。


 ――しかし大自然の驚異は、そんな簡単に愚か者を許しはしない。


 蔦を手にしたのは良いのだけれど、ウチの手が水にぬれている事もあって結構滑る。何とか手放さない様にと全力で握ってはいるが、ズルズルと滑っていく。

 これを手放したらマジで生き残れない。どうすればいいんだ……。なんか手はないか? 手に数回巻きつける事が出来さえすればいんだ。


 そんな時、女神さんの声がした。多分、白亜紀ここに来て一番役に立った情報だ。


〔八白亜紀、爪を使いなさい!〕


「そうか、猫の爪……」 

 そもそも猫人の手は、見た目だけなら人間の時と変わらない。だから爪を出し入れ出来るなんて、言われるまで全く判らなかった。

 ガッチリと爪を立てて蔦を引き寄せ、手や腕、身体に巻いてしっかりと完全に固定する事が出来た。

「相変わらずだな、先に言えよ」

〔あら、自業自得ですよね?〕

「ったく……」

〔こんな事で死んだら許さないんだからね!〕

 ……また微妙にツンデレ入ってるし。でも、これで一安心だ。なんだかんだでみんなの力に助けられていたんだな。


「ちゃんとつかまっていろよー」

 ティラノの声が聞こえる。手に怪我しているはずなのに蔦を握り、力強く引っ張り上げてくれる。


 なんかもう、涙があふれて来たよ。みんなにはあれだけ酷い事を言ったのに、見捨てずに助けてくれるなんて。久々に人のぬくもりを感じてしまったウチは、感動のあまり涙と鼻水が止まらなかった。

 水の中で良かったわ。……いや、まあ、良くはないんだけど。



 あとはこのまま岸まで引っ張ってもらえれば……という時にまたもや理解不能な事をするティラノサウルスの恐竜人ライズ


「あ、やべぇ」

 と、彼女は引っ張っていた蔦を手放したんだ。手を滑らしたとかではなく、『やべぇ』と言ってから“パッ”と手を放した感じだ。途端に水流に飲まれるウチ。



 何すんだよこの娘は。……やっぱり怒っているんすか?






――――――――――――――――――――――――――――  

(注) まごう・かた無き――まごう/まがう・かたなき/ことなき 

 どの読み方も正解です。漢字表記にすると“事なき”ではなく“方なき”と書きます。


〇タイトルについて。

 日本語表記というのは便利なもので、テイルという三文字にいくつもの意味がこめられます。単純に“尻尾”という意味や、“末端”“隅っこ”を意味する【Tail】。そして寓話/おとぎ話を意味する【Tale】。

 この物語においてはどちらも正解なのですが、英語表記は寓話/おとぎ話を意味する【Tale】としています。

 余談ですが、寓話の定義のひとつとして『擬人化した動物が登場する』というものがあります。赤ずきんちゃんやシンデレラ等はまさしくその定義に沿っていますね。

 

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る