第9話・竜の刃

 ティラノは『やべぇ』と言って手を離した。途端に水流に押し流され、水没するウチ。幸いにも蔦の先は木にしっかり絡まっているし、ウチも爪を立てたり腕や身体に巻きつけていたから流される事はなかった。

 それにしても、いきなり手を放すとか……。


「何するの――!?」

 と、水面から顔をあげた瞬間だった。ウチが一瞬前までいた場所を、ワニもどきの口がガブリと食べていた。


「マジか……」

 水の中なのに冷や汗が流れるのを感じてしまう位、目の前の恐怖と言ったらない。ティラノが手を離さなかったら、ウチは今頃腹に喰いつかれ、上半身と下半身が分かれていた所だ。

 ラッキーな事に命綱も無事だった。岸の木から伸びている蔦だったから、ティラノが手を離した途端に中空に浮いたんだ。そのおかげで蔦をワニもどきに噛み切られる事がなかった。

 それでも噛み切られる可能性は十分すぎるほどあった。だけど、もし切られてまた流される事になっても、ワニもどきに噛みつかれるよりはずっと生存確率が高い。

 ティラノって軽くふざけた様な口調だけど、あの瞬間的な判断力の正確さが彼女の本質なんだろう。プチもだけど、彼女達野生の生物は“生きる”という事にとことん貪欲で敏感なんだな。


 ――だからワニもどきがウチに向かってくる事は、容易に予測出来たのかもしれない。

 ティラノは蔦を手放すと同時に走り出していた。そして、ワニもどきがウチに向き直った時には……


「ざけんじゃねぇぞコラ!」


 そのセリフと共に、ティラノの後ろ廻し蹴りがワニもどきの無防備な後頭部にクリティカルヒット! 


「俺様の“ツレ”に手をだしてんじゃねよ!!」


 籠った“ドカッ”という音と共に、派手に吹っ飛ぶワニもどき。気絶し、腹を見せた状態でぷかぷか浮き、流されて行った。 


 ……それにしても“ツレ”って言われるのって悪い気はしない。むしろボッチのウチには嬉しかったり。

 ティラノは言動にズレがあるというか、単に周りの理解が及ばないというか……それでも理に適った行動で周りの事をしっかりと見ている娘。学校に一人くらい必ずいるんだよな、言動が誤解を受けやすいタイプって。


 とにかく助かった。みんなには感謝しかない。同時にウチ自身の言動を反省もしている。色々考えてしまって頭の中がぐちゃぐちゃ。何というか、ここまでの命の危険を感じた事がないし、とにかく安堵した。といった感じだ。でも……

「ベルノを助けないと」

 死にかけから生還した今も、最初に考えるのはそれだった。


「少し休んでおけよ。あの白いのは任せておけって」


 ティラノは立ち並ぶ木々の根元に行くと、持っている木刀を頭上に構えて目をつむった。

 精神を集中しているのだろうか、足元からゆらゆらと熱気みたいなものが立ち上がり、全身を包んでゆく。俗な言い方だけどオーラって感じ。それは最初うっすらとしたものだったが、段々とハッキリ視認出来る様になっていった。

「え? あのオーラ……ティラノサウルスじゃん」

 同時に、ウチのポケットの中にあるティラノの約束珠が光り輝いていた。彼女の気の高まりに呼応しているのだろうか?


「いくぜ!! ……レックス・ブレード!!!!」


 カッと目を見開き、一気に振り下ろす。木刀のはずが物凄い切れ味を発揮し、巨木を一本あっさりと切り倒した。

「なにこの威力……」

 その木刀から繰り出される、オーラを纏った一撃。まさしく竜の刃といった感じだ。 

 しかし、強大なエネルギーは刀の攻撃のみならず、ティラノを中心として周囲に放出されていた。そのものすごい圧を、十メートル近く離れているウチでも感じる事が出来たくらいだ。彼女の足元の石や砂も放射状に吹き飛んでいた。……あれを撃つ時は近くにいたらヤバいな。余ったエネルギーとは言え、味方もダメージ喰らうぞ。


「これが女神さんの言っていたスキルなのか」

〔そうです。切り札になりうる能力ですよ!〕

 なんかティラノサウルスを背負って技を繰り出すとかえらくカッコイイのですが。技名はまあ、ちょっと微妙だけど。巨木を一人でサクサク運んで、アッサリと中州に渡すティラノ。最初『俺様一人で十分』と言っていたが、なんか判る気がしてきた。


「これでいいかー?」

「お、落ちないでくださいね……」

 とウチの腰に蔦を縛り始めるプチ。ベルノの分の蔦も用意してくれている。うう……なんて素敵な娘達なの。

「ちゃっちゃと行ってこいヨ!」

「ありがとう。行ってくるよ」

 丸太の上って転がり落ちそうなイメージがあったけど、意外にもサクサク渡れてしまった。これが猫人の身体能力なのか。


「……猫の爪ってめちゃ便利やな」






――――――――――――――――――――――――――――  

挿絵

レックス・ブレード→https://kakuyomu.jp/users/BulletCats/news/16817330653064321075


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る