第60話・Past Story 初代②

 ――そもそも、友情なんてものがあったのかどうかも怪しかった。



「今日は新生のおごりな~!」

「いや、無理無理。そんな金ないって」

「え~? あんだろ? たまにはいいじゃんおごってよ」

「本当にないんだってば」

「新生バイト増やしたじゃん! それに……」


 ……それに、って何? なんかニヤニヤして嫌な感じ。


「パパいんだしさ。金あんじゃん」

「はぁ? 知ないって。誰そんな事言い出したの?」

「どっかのオッサンから金もらってたの見てんだぞ? 隠すなよ」

「いや、もらってなんて――」


 そうか、葛城に金渡す所を見られていたのか……。そしてコイツらは、オレが金を“受け取っていた”と勘違いしてるのか。


「あ~、アレ親父だし」

「あ? 父親の顏知らないって言ってたじゃん! うちらに嘘つくんだ?」 

「え~。マジテンサゲ~」

「なんだよ。パパ活(注)しまくってるから最近顏ださねぇんだろ?」


「――だから、そんな事してないって言ってんじゃん!!」


 流石にちょっと強い言い方になってしまった。彼女たちが一瞬引いたのがオレにもわかった。……そして数秒の沈黙。


「ちっ、いいやもう。いこうぜ!」

「そんなにオッサンと遊ぶのが好きなのかよ、マジ引くわ!」

「あ~あ、ダチだと思っていたのにな~」


 なんだよこいつ等、言いたい放題言いやがって。オレの言う事はなから信じる気なんてないじゃん。オレは、そんな事は死んでもしない。 


 ……オレらの関係ってこんなもんだったのか。



 多分、ダチだと思っていた連中に信じてもらえなかったことがイライラの原因だったのだろう。葛城を見た瞬間怒りがこみあげてきてしまい……


「もう二度と金は渡さない! ここにも来るな!」

「どうなるかわかっているんだろうな?」

「知るかよ。お前に関わるのはうんざりなんだ」

「はぁ? そうかよ!」


 言葉を吐き捨てた瞬間、葛城の拳がオレの顔面を襲った。二発三発と殴られ、最後には『またくる』と言い残してその場を去った。


 当然、顔の傷は母親に言及される。ちょっとしたことで喧嘩になったとだけ言って……押し黙った。それ以上言うと余計な事を言ってしまいそうだったから。



 しかし、本当の不幸はここからだった。翌日学校で学年主任に呼び出され職員室に行くと、一緒に校長室に来る様に促された。 


 葛城が何かしたのか? ……ホント、やり方が汚い。


 校長室に行くと、校長と教頭がいて、その後クラス担任までが部屋に入ってきた。四人に囲まれる状態で学年主任が言いにくそうに話し始める。


「柳瀬さん、あなた、えん……んんっ……援助交際をしていると言うのは本当ですか?」

「え? ……いえ、そんな事していません!」


 なんで? なにこれ? 親父の事じゃないの? ……まさか彼女たちが?


「複数の生徒から『中年男性からお金を受け取っているのを見た』と報告があるのですが?」

「正直に言いなさい。大事おおごとになる前に」


 なんで……何で一方的に決めつけるんだよ。オレの言い分何ひとつ聞かないで。


「その中年男性というのは誰ですか?」

「青少年保護条例があるから、警察も関わってくる問題だ。今言っておかないと大事おおごとになるよ?」

「だから! 知らないって言ってるでしょ! なんで頭ごなしに決めつけるのさ!」

「なんだその態度は!?」


 めちゃくちゃだよ……マジでもう。 


「何も言わないのなら、このあとは警察に任せる事になるが、それでいいのか?」

「それは……」


 だめだ、母親には余計な心配をかける訳にはいかない…… 


「黙ったままですか? 中年男性というのは誰ですか?」


 でも、葛城の事はなおさら言える訳がない……どうすればいいかわからないよ。何を言っても信じてもらえず、そうなると何も言葉が出ず……


 結局、母親の所に連絡が行く事になった。だけど母さんは全面的に信じてくれた。『新生はそういう所は間違わない』と。



 父親に脅され、友人達に裏切られ、教師達に決めつけられ。もう、唯一の心の置き場は母親にしかなかった。……しかし、それでもいいと思った。 

 遊び歩くのは金輪際止めよう。高校中退して働いて、少しでも楽させてあげようとも考えたけど……母さんの『高校だけはちゃんと卒業して』という“小さな願い”だけはしっかり守ると約束した。


 ――結局何があっても信じてくれたのは母さんだけで、かえってそれが、今迄の自分がいかに親不孝だったかを考えるきっかけになっていた。



 学校終りに夕食の買物をして帰路に着く。たまには自分が夕食を作り、母さんが返ってくるのを待っていよう、と。ろくに料理なんてしたことないけど、まあ、何とかなるでしょ。そんな甘い事を考えながらアパートの階段を駆け上がる。

 

 しかし、ドアの前に立つと、鍵が開いている事に気が付いた。……まさかまた葛城が?


 妙な胸騒ぎを覚え、音を立てないようにそっと玄関を開ける……



 しかしそこに見えたのは葛城ではなかった。




 西日が差し込む見慣れた部屋には、天井からぶら下がる母さんの影だけが浮かび上がっていた。






――――――――――――――――――――――――――――

(注)パパ活・援助交際

 現在パパ活という言葉に置き換えられるケースが多いのですが、売春は犯罪行為です。また、当然の事ながら、それらを容認したり推奨する為の物語ではありません。


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る