第46話・ブラフ

 大自然を満喫できる白亜紀の海岸で、魔王軍と戦う事になってしまったチーム猫耳恐竜とチーム新生。ここまでの闘いは、ハーピーとセイレーンを倒したウチ達が一ポイントリード。

 本来ならマイナス二ポイントになっている所だったけど、口八丁手八丁でノーカンにしてしまった。なんか、ウチも意識してなくて、後になって状況整理したらちょっと変な汗が出てきたよ……。


 そしてここからは本命・ティラノとタルボの出番だ。


「その木刀の代わりに団扇でも持ったらどないや?」

 無駄に煽ってくるインプ。対するティラノも応戦する。体力もそこそこ回復し、七割程度の力は出せる感じか。

「砂まみれでほざいてんじゃねぇよ。ラーメンで顔洗って出直しやがれ!」

「ゆうやないかい。ええで、奥歯ガタガタ言わし……」


 ――瞬間、インプの言葉が木刀にさえぎられた。


 “ブオン……”と風をぶち抜く音を纏いながらティラノの木刀がインプの鼻をかすめる。“風を切る”ではなく“ぶち壊す”と言った感じだ。

「今の俺様は、さっきとは違うぜ?」

 なんか今の凄かったな。確かに動きが全然違う。というか以前の状態に戻った感じ? 七割なんてもんじゃないぞ。

 意表を突かれて驚いていると、ウチの肩に女神さんがちょこんと乗って来た。

〔八白亜紀、あなたの力がジュラたまの影響を上回りかけているのかもしれません〕

「マジ!? ウチ強くなってるんか? それ、このままいけばティラちゃん取り返せるかもしれないって事だよな」

〔そうですね、あなたの力がティラノに影響を与えているように見えます。これは絆の力が戻りつつあるという事でしょう〕

「なんか風向きが変わって来たぞ。このままいい方向にドリフト大爆走や!」

〔やめておいた方が良いですよ。あなたは普段からスベり気味なのですから〕

 ……めがみさん、いけずやで。



 木刀の一振りでインプを黙らせたティラノは、そのまま返す刀で右下から斬り上げた。間髪入れない素早い攻撃で『これは瞬殺!』と思ったんだ。

 しかし、残念な事にこれはドライアドに読まれていた。ティラノが攻撃に切り替えた瞬間、インプとの間に入り込み、刀の鞘で彼女の攻撃を止めていた。

「そう簡単にやらせはしないでござる」


 相手の動きを読んでいたのはタルボもだった。ティラノとドライアドの交差する刀の下をくぐり抜け、インプの前に躍り出る。これはドライアドと戦うと見せかけてかわし、先にインプを落とす作戦だ。

「さっきの宣戦布告はブラフだったんやで。ティラちゃん、そのままドライアドを押さえこむんや!」

「言われなくても! こんなつえー奴、放さねぇぜ」

 この作戦は、ティラノがドライアドをしっかり抑え込むのがカギだ。調子が戻りつつあるとは言ってもまだ不安はある。だからまずは、攻撃よりも防御優先で様子を見るのがベターって判断なんだ。

〔相変わらず、興奮すると変な関西弁がまざりますわね〕

 ……ほっとけ。『変な』言うなって。


「選手交代かいな。ええで、こっちののほうが好みや!」

「あら、意見が合いますわね。わたくしもあなたの方が好みですわ。倒しやすそうで!」

 めちゃ煽るな~。小柄で清楚なイメージからは想像できない毒舌。う~ん、ギャップ萌えしそうだわ。

「なんやと? ワイをなめとんのか、このアマ」

「あら、なめるだなんてとんでもない。わたくし、腐ったミカンはご遠慮いたしますわ!」

 言うと同時にタルボはインプに攻撃を仕掛けた。しかし、明らかに様子がおかしい。何もない所にバトルハンマーを叩きつけたり、足元がおぼつかなかったりと、目標が定まっていなかった。

「ティラちゃんの攻撃が当たらなかったのはこれか~。いくら調子悪いと言っても、あれは酷かったからな」

〔どういう事です? 八白亜紀〕

「タルボちゃんは幻覚を見せられているね。相手の居場所がズレて見えるというか、そんな感じ」

 そもそもインプの得意とするのは物理的な攻撃でも強力な魔法攻撃でもなく、相手を惑わせるといった類の魔法だ。そして、タルボにかけられた魔法はおそらく“幻覚デリュージョン”。そこに無い物があると錯覚したり、目の前にいる者がそこにはいなかったりという幻覚を見せるものだ。

 魔法耐性をほぼ持たない恐竜人には特に効果が高いのだろうな。

「厄介な魔法やけど……。だが甘いで。この時代の娘には通用しても、ウチには通用せえへん!」

〔対策があるのですか?〕

「まあ、みとけって。ウチのサブカル戦術(注)知っているやろ?」


〔知っているからこそ不安なのですよ。はぁ……〕






――――――――――――――――――――――――――――

(注)サブカル

サブカルチャーの略。主流ではない文化。時代によって該当するものが異なるが、今現在、令和の日本ではアニメやゲーム、漫画等が該当する。過去においてはロックミュージックやアイドル、声優、鉄道マニア等もその範疇にあった。

※八白亜紀の知識ベースはサブカルであり、それを応用した戦術や交渉術を使う。


ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る