第45話・うずうず

 まったく、何で初代新生はこんな性格なんだ。こいつには協力するって選択はないのかよ。


「ふむ、何やら面倒な事情がありそうでござるな」

「ん~、『ありそう』ではなくて『ある』んだよ、面倒過ぎる事情がさ」

「だが勝負は勝負。次は拙者の番でござる」

「これも奴隷をかけるとかのルールなのか?」

「む、無論。……我ら魔王軍の目的は地球の破壊。この世界の崩壊でござる」


 ……難しい顔でそんな事言われてもな。悪党らしさがないんだよ、このヒトは。

「なあ、ドライアド。先にちょっと聞いていいか?」

「何でござろうか」

さっきから妙に引っ掛かるものを感じて、ウチは鎌をかけてみた。

「地球を滅ぼせってのは、魔王の勅命なのか?」

「……?」

 黙ったままのドライアド。目が泳いだと思ったら、口に手を当てながらウチを凝視してきている。多分言葉を選んでいるのだろう。

 この沈黙は何か意味がある。ウチはそう踏んで、もうひとつ鎌かけをしてみたんだ。


「……なるほど、わかった。アンタさ、本当は戦いたくないんだろ?」


「な……何を言うのでござる……」

 この動揺の仕方、ビンゴか。

〔そうですよ、何を言うのですか。八白亜紀。凶悪な魔王軍なのですよ〕

 その先入観がそもそもの間違いだと思う。少なくとも目の前の魔族・ドライアドは人間的な思考をしている。部下の事を思って敗北を受け入れたり、勝負にかけている“奴隷”だって、命を取ろうという話ではない。……まあ、一生奴隷とかたまったもんじゃないけど。


「これは多分、なんだけどさ。アンタの中にある魔王像と、今回の命令にズレがあるんじゃないか?」


 これはウチの勘みたいなものだ。口では悪党みたいなことを言っているけど、どうもこのヒトには似合わないんだよね。命令で仕方なくやってる感とでも言えばいいかな。

〔八白亜紀、それはどういう意味です?〕

「このドライアドが知る魔王は『地球を滅ぼせ』なんて命令を下す様なヤツではないって事だ」

「そう……かもしれないでござる」

「かもしれない?」

「確かにこの作戦指示は魔王様より直接下知げちされたものではござらん。幹部から勅命として降りて来たものでござる」

 やはりか。先ほどドライアドが沈黙したのは、ウチの鎌かけで“そこに考えが行きついた”のだと思う。もしかしたら『その幹部が勝手な指示を出しているのかもしれない』と疑ってい始めたって事だ。

 魔王トップを利用して何か良からぬ事を画策する幹部。いろんな物語でやりつくされた図式だ。まあ、だからこそウチでも予測が出来たんだけどね。


 ちょっと卑怯なやり方だけど、このままその幹部が悪者だという話に持って行こう。そうする事で、この場は戦わずに解決できるかもしれない。


 ……って思ったんだけどさ、ここで初代新生並みに面倒な奴が覚醒してしまったんだ。

 

「ちと待ちや。ワイもやるで!」

 いきなり砂の中からテンション全開で起き上がったインプ。……滅茶苦茶バッドタイミング。

「あ、え~と君は……砂にめり込んで気絶していた君?」

「なめとんのかワレぇ。インプ様や! いきなり後ろからどつきおってからに。許さへんで、だほが!」

 ……これまたやかましいヤツだな。 

「ふむ。しかしインプ、お主は自身の気のゆるみから倒されたのでござる。負けは負けだ。認めよ」

「ああ、いや、いいよ。さっきはこっちの条件飲んでもらったからさ。もっかい二対二でやろう。ただし、勝負の勝ち負けに生死や奴隷をかけるのは無しだ。純粋に勝負しようぜ」

 インプの復活を認める代わりに、勝負に命や奴隷を賭けない。ドライアドにとって最も好ましいと思える条件を出してみたんだ。

「……承知した。お気遣い感謝いたす!」

 そしたらドライアドってば、憑き物が落ちたようなめっちゃ清々しい表情で『感謝いたす!』と。普通敵に対して言えないぞ。


〔八白亜紀、またあなたはそんな事を……〕

「さっきはこちらの負けだった勝負を再戦させてもらったんだ。その分の恩義は返す。それが敵でもだ。筋は曲げたらダメだろ!」

〔まったく……言い出したら引かないし曲がらないしで、厄介な性格ですね〕

「お、女神さんウチの事解ってきたみたいじゃないか」

 それにしても、このドライアドは理性的に話が出来る相手だ。後で何とか話が出来る様に、正々堂々、後腐れなく戦わなきゃだな。


「亜紀っち……俺様の出番、でいいんだよな?」

「そう言うと思ってたよ、ティラちゃん!」

 ……さっきからうずうずしてたのが手に取る様にわかってた。全快とはいかなくても、十分動ける位には回復している感じだ。

〔大丈夫なのですか? 先ほどは攻撃が当たらなかったのですよ?〕

「大丈夫……だと思う。信頼するしかないじゃん? 本人がやる気なんだから」

 それになんか、ウチの意思がティラノとリンクしている気がする。でも初代新生のライズが切れてる感じはしないんだけど。良く解らんが……大丈夫だ!

「ガイアちゃん、初代新生そいつが何かしようとしたら、虹羽根アイリス・ウイングでぶん殴っていいからね!」

「まかせとき!……ギッタギタにしたるわ。デス」

 ……いや、そのセリフを無表情で淡々と言われると結構怖いのだが。何気に頭に来ているのね。


 ティラノが進み出てタルボと並んで立った。なんかいい光景だな。これで平和だったら何も言う事ないんだけど。

「ドライアドさん、でしたわね。わたくしがお相手させていただきますわ!」

 得物のバトルハンマーを肩に乗せ、正面から宣戦布告するタルボ。

「なら、ワシの相手はさっきの扇風機ねーちゃんかい。ぶんぶんぶんぶん木刀振り回してからに。涼しかったわ、ほんま」

「へっ、砂まみれの顏でドヤってんじゃねぇよ!」


 


 あの~、砂まみれって。……ティラノさん、それウチもなんすけど。 






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る