第44話・知識の元


「では、再開いたす!」


「うおっしゃ~! おらぁ~~~、はっ倒すぞぉぉうぉおおおおおおおおおお! 覚悟せぇやおらぁ~~~~あqwせdrftgyふじこlp~~~~~‼」

 合図と同時にウチは、頭上で木刀を大げさに振りまわりながら……自分でも何を言っているか分からない叫びと共に、セイレーンに向かって走り出した。 


 たった今、氷の槍でガイアが大ダメージを負ったばかりだ。だからセイレーンは、『魔法を警戒して距離を取ってくる』と考えたのだろう。しかし、防御を捨て攻撃する気満々で突っ込むウチ。間合いを詰められたセイレーンは、慌てて氷の盾を作りだし防御態勢を固めた。


「食らえ、ティラノ直伝! レックス……」

「え、亜紀っちが俺様のスキルを?」

 ……そんな訳ないって。戦闘力ミジンコのウチでも出来る戦術。それは、相手を攪乱し思考停止させる“口から出まかせフェイント”だ。


 攻撃を仕掛けると見せかけて、ウチはその場で後方宙がえりをした。

「え、なんですの!?」

 セイレーンが驚くのも無理はない。一瞬前までウチがいた場所にはケーラが盾を構えて突進して来ていたからだ。上段からの攻撃をガードする体勢に入っていたセイレーンは、シールドチャージをもろに受けてしまい数メートル後ろに弾き飛ばされた。

「ナイス、ケーラちゃん!」


 ――しかしその直後、頭上からハーピーの羽根矢が襲いかかる。


「残念だったな、ハーピー。その魔法はすでに対策済みだぜ!」

 後方宙返りをした時、ウチはケーラの背中を足場にして飛び上がっていた。そして“シュババババッッ”と襲い来る魔法の羽根矢を、“パリンパリンパリン…”と猫人の魔法耐性でかたっぱしから打ち消した。

「魔法が効かないってわかっていても、怖いもんは怖えぇな」

 なんかこう、目とかにサクッときそうで開けていられなかったわ。そのまま空中で宙返りして、スタッと着地。……猫人の身体って結構スペック高いんだな。


「さあ、どうする? セイレーンは行動不能、君の攻撃はまったく効かない。このまま続けるかい? こっちは二人して寝転がっててもいいんだぞ?」

 と、まあ、これはブラフだけど。ウチがとった作戦は、一方的に力を見せつけて相手を“負けた気にさせる”というやり方。今のハーピーは“ケーラにも羽根矢が効かない”と思い込んでいるはず。

 こういうのって、こちらのペースに乗せれば意外と簡単に引っ掛かるもんなんだよね。……もちろん知識元は漫画だ。


「ウチ達は君を撃ち落とすことは出来ない、遠距離攻撃がないからね。でもさ……」

 ここで言葉を貯めてから、少しだけトーンを落として話を続ける。

「仲間を放っておくのかい? 全身をかなり強く打っているんだ。骨が折れていたり、呼吸が出来ていないかもしれない。君がそのまま飛んでいるだけで、セイレーンは苦しみ続けるんだよ?」

 こちらは本当の話。嘘を言う時は真実を混ぜる、これが基本なんだ。もちろん知識元は……。


「ハーピー降りてこい。おぬしらの負けだ」

「……わかった。セイレーンは無事なの?」

「お主が看てやってくれ。……それにしても見事にやられ申したな」

 ふう、助かったわ~。なんだかんだ言っても、セイレーンの容態が心配だったんだよね。ケーラの攻撃がクリーンヒットしていたからさ。決断が早い敵リーダーに助けられたな。


 それにしてもこのドライアドは“潔い武人”と言った印象だ。ミノタウロスと少し似てる感じがする。


 ――その時、突如として初代新生の声が響く! 

「ケーラ、いまだ!!」

 背中を向けたら初代新生は攻撃をして来る。それはもう当たり前くらいに思った方がいい。それに備えてウチは、前もってガイアの虹羽根アイリス・ウイングを一枚借り、背中に入れておいた。もちろんそれだけで完全に防げる訳ではないし、ガイアにまた怪我させてしまうかもしれない。それでもウチが致命傷を負う確率が減る事で、結果的に皆を守る事につながると信じている。


 ――それに今回はもう一人、初代新生の攻撃から守ってくれるがいた。


 他でもないケーラだ。ウチが何を言ったとしても、ライズ・マスターである初代新生の命令の方が優先されてしまう。しかし彼女は突進攻撃が当たる瞬間、そっとウチの背中を押してダメージを軽減してくれていたんだ。

 突進は命令で行ったが、それ以外はケーラ自身の意思で行動してくれたのだろう。


 と、いう訳で。

「効かぬ、効かぬぞ! 初代新生、お前の卑怯なやり口は判っているんだよ!」

 突進され、転がりながらも颯爽と立ち上がり、砂だらけの顏で初代新生を“ビシッ!”っと指さし、言い放った! ドヤってやった! むふっ、スッキリした~。


 ……でもさすがにちょっと背中痛いわ。






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る