第32話・トリガー

「亜紀ぴ! ちゃけばメンブレかもだけど、あげみざわで~」

「うん、そうだね、あげぽよだね……」

 ティラノが去った後の孤独感が半端ない。周りにはこれだけ仲間がいるのに、胸にポッカリ穴が開くってのはこういう感じなのかな。

 ティラノはウチにとって、それだけ大きな存在だったんだ。

「はあ、ウチ、こんなにダメダメだったのか……」

 結局、初代新生がティラノを連れて行くのを見ているしか出来なかった。ライズと言う制約がある以上、アイツの言う通り“殺してでも”ジュラたまを取り返すしかないのだから。


 ライズ……制約どころか、今は呪いにすら感じる。



「八白亜紀、お主がそんなでそうする?」

 ミノタウロスがウチの襟首をつかんで無理矢理立たせて言う。わかっているんだよ、わかっている。でもどうすれば……。

「ワシにはティラノと勝負をする約束がある!」

「闘うだけなら今のままでもいいじゃん」

「そうじゃないでヤンスよ! あのティラノはティラノじゃないっスよ!」

「なんだよそれ? わけわからんぞ」

「わからぬだと……たわけ! お主との信頼関係があってこそのティラノの強さ。今のアレはうわべだけの存在だ」

「そう……なのか……」

「もう一度言うぞ、ワシはティラノと勝負をする約束がある。それには八代亜紀、お主が必要なのだ!!」


 ミノタウロス達の言うティラノの力は、ウチに起因しているって意味なのかな? ……いや、そもそもライズ化ってなんなんだ?

 


「なあ、女神さん。アイツはどうやって恐竜をライズ化してるんだ? チョコとか持ってなさそうだったし」

〔不要なのでしょう。転生時に取得したスキルによるものなので〕

「え? それって、なんかこう、支配しようと考えたら出来ちゃうって事?」

おおむねその通りです〕

「そんな簡単に出来るのかよ……」

〔八白亜紀、あなたも同じ能力を持っているのですよ?〕


 ――!!! 


「なん……だって……? いやいや聞いてないよそれ。ウチも思っただけで恐竜を仲間に出来るの? チョコいらんの?」 

〔よく聞きなさい、八白亜紀。私は最初に『あなたには【ライズ化】のスキルが付与されます。』と伝えています〕


 あ……アイテム必要とか言ってなかったな。“言ってなかったのを聞いて”たわ。


〔本来であればアイテム等は必要とせずに恐竜達を変身させることが出来るはずなのですが、どうやらあなたの場合は様です〕

「ちなみに、体力回復効果もウチの能力なのか?」

〔ライズ化した時の体力回復はマスターの能力ですが、通常の体力回復はチョコに配合している恐竜人ライズ専用回復薬効果です〕


 ……おい、そんなもん混ぜてたのかよ。ウチもベルノも普通に食ってたぞ。


〔そしてライズ化というのは、恐竜を人型にするのと同時に、心を約束珠の指輪に変える力の総称です〕

「ライズ化自体が、二つの効果の複合って事? ……それってもしかして、ティラちゃんをライズ化したウチならジュラたまがなくても取り返せる可能性があるって事なのかな?」

〔わずかだと思いますが、その可能性はあります。ですが前例のない話なので、何一つ確証はありません〕

「なるほど『0%ではない』って程度なのか。だからこの間聞いた時には言わなかったんだな」

〔最終的にはジュラたまを取り返す必要がありますが、ジュラたまの力をが上回る事が出来れば、一時的にリンクする事は理論上可能でしょう〕

 そっか、希望が見えてきたぞ。まだまだ力不足だけど、とにかくやるだけやってみないとだ。

「ウチ一人の力では無理でも、皆がいれば何とかなる気がしてきた」



「マスター……向こう。デス」

 アクロとスピノを抑え、その上ケーラの牽制までしていたガイア。ウチのせいでとんでもない負担をかけてしまった。戦いが終わった直後その場に座り込んでぼーっとしていたんだけど、そのガイアが急に立ち上がって、川下を指差したんだ。

「何が見えるの? ガイアちゃん」

「死にかけ……虫の息。デス」


 ――まさか、タルボ?


「タルボちゃんが生きてる?」


 ――行かなきゃ。救わなきゃ。


 気持ちばかりが先走ったせいか、急に立ち上がろうとして力が入らず、少しよろけてしまった。

「ネネ、まだどこか痛いニャ?」

「大丈夫、痛くない!!」

「……無理はいたすな!」

 といいながら、ミノタウロスはウチを持ち上げ……。まさか、お姫様抱っこ!? 人生初のお姫様抱っこがミノタウロスか!?



 ……と、思っていた時期がウチにもありました。



「なあ、うっし~(ミノタウロス)……何でウチ、“肩に担がれて”いるん?」

 米俵じゃないんだからさ。人生初のお姫様抱っこは、米俵担ぎでした。

「うむ、このほうが移動しやすいのでな」


 ……ごもっともです。


 




――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る