第33話・妄想と偽装

「この岩の……先。デス」

 ガイアが指さした大岩の先に巨大な恐竜の脚やしっぽが見える。タルボなのか?


〔どうやら種族はタルボサウルスの様です〕


 間違いなさそうだ。ぐったりしたまま頭が半分川に浸かり、半開きの目は虚空を見ていた。

〔まだ息があります。急げば助けられそうですね〕

 ウチは慌ててカバンからチョコを取り出して食べさせようとした。だけど、すでにものを飲み込む事が出来ない。

「ベルノ、お願い。痛いの飛ばしてあげて」

「はいニャ!!」

 ベルノが瀕死の恐竜を撫でる。いつもみたいに痛いを取って飛ばそうとするが、何故かまったく効果がない。何度も何度も撫でているが……でも、全然効果がなかった。もしかして恐竜には効果ないのか? それとも、手遅れなのか?


「ネネ~! 痛いがダメニャ! 取れないニャ……」

 自分の両手を見ながら半泣きのベルノ。すまん、ウチが不甲斐ないばかりに、こんな小さいにまで辛い思いをさせてしまった。

「こんな時でも無力なんか、ウチは」


 ……いや、まてよ。女神さんは『チョコを食べさせる事が、能力発動のトリガーとなっている様です』と言っていた。つまり、発動スイッチが入れば何でもいいって事だよな。って事はもしかして……。そうだよ、その手があるじゃないか。

 狭い部屋の中で今迄散々やってきた。宝くじに当たったり、異世界転生したり……アニメの中にはいったりムカつく上司を踏みつぶしたり。

 この娘がチョコを食べたと想像するんだ。強くイメージするんだ。

 トリガー無しでライズ化が出来ないのなら、そのトリガーを偽装すればいい。


 “妄想力”なら誰にも負けない。今度はウチが、ウチ自身を騙すんだ。 


「よし!」


 ……妄想。


 ……もうそう……


「もう……駄目だ……」

〔どうしたのですか? 八白亜紀〕

「なんか集中が出来なくて、それで……」

 目の前に瀕死のがいる。気持ちばかり焦ってしまって集中できない。

〔得意な事なのでしょう?〕

「わかってる。でも……」

 嫌な事を考えるとどんどん負の妄想が連鎖してしまってイメージするどころの話じゃない。

「ウチの限界……なのかな……」

〔なにを言っているのですか八白亜紀〕

「でも、経験上わかっちゃうんだ、限界が」

 ブラック企業で学んだ唯一の事。自分の限界点。

〔そんなものは役に立ちませんよ。ヒトは日々成長するものです。限界点だってその分あがりますよ〕

 もっともな事を言っているように感じるけど、実際そんな簡単な話じゃない。一流アスリートだって、自身の限界を超える為に毎日努力してやっと到達する様な次元の話。限界点がそんな簡単に伸びる訳ないっての。そんな事は小学生でもわかる話だぞ。


 ……でも、今は女神さんの発破にのってやる。


 もう一度だ。焦っちゃダメだ。ウチは、カバンから取り出したチョコを口いっぱいに放り込み、目をつむった。

 頭の中からひとつひとつ余計な物事を消す。不安な事、解らない事、過去の自分や異世界の事。

 風に乗って、草花の緑の香りが運ばれて来た。ちょろちょろと小川のせせらぎが聞こえてくる。大自然の中ってこんなに心地良いんだ。考えてみれば子供の頃ってこういう場所で走り回っていたよな。草に寝転がったり花を摘んだり。


 いつの日からだろう、部屋に籠ってゲームする事が日常の全てになったのは。

 いつの日からだろう、他人を見なくなったのは。

 いつの日からだろう、自分の将来を考えない様になったのは。


 まあ、そんな令和時代にあった“過去”の事はどうでもいいや。今はもう関係ないんだし。仲間と楽しくやれている今が最高じゃないか。——うん、これは心底そう思うな。今はこの娘達といるのが楽しいというか心地よいというか。むしろ白亜紀に来れて良かったって思うわ。……なんてことは絶対女神さんには言えないけど。


 ……なんか色々とスッキリしてきたぞ。


 あれ、口の中が甘い。そうだチョコ食べていたんだっけ。


 濃厚なミルクチョコが口の中で溶けていく。トロッとした、香ばしく甘い粒が少しずつ喉の奥に流れていく。

 〈……さあ飲み込むんだ。そして恐竜は段々と小さくなっていき、小さく可愛らしい女の子に変身する。〉

 妄想が進むにつれて、少しずつ鳩尾みぞおちのあたりに熱いものを感じた。それは段々と身体全体に広がり、やがて、両手に集まって来た。


「うわっ……なんだこれ!?」


 両手に熱を感じ目を開けてみると、てのひらから薄い青色の光が出ていた。その光を目の前の恐竜に当てる様に掌を返し、そっと触れてみる。すると、恐竜は少しずつ小さくなり、やがて人の形を形成していった。



〔……それが真のライズ化なんだからね!〕






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る