第21話・へそ。

 鮮やかな濃緑の葉と隙間からキラキラと差し込む太陽、そして小川のせせらぎ。広場になっているスペースもあって、拠点としては申し分のない場所だな。

「マ、マスターさん、これ、なんですかぁ~」

 そんな木々の間にぶら下がっている“下膨れの植物”から、プチが顔だけ出して聞いてきた。

「あ~それね。食虫植物って言って……まあ、生き物を食べる植物だよ~」

 それにしてもデカい。ヒトを丸飲みする大きさだ。白亜紀ってこんなのもいたのか。プテラノドンでいた時は、間違っても中に落ちるなんて事はないから、プチが知らなくても当然の話だけど……。

「と、という事は私はもしかして……」

「うん、そのままだと消化されるよ~」

「み、見てないで助けてください~!」


「……仕方ないっスね~」

「お、ルカちゃんやる気だね!」

 めっちゃ楽し気な笑顔で、両拳を胸の前で打ち合わせながら歩み出て来た。ここはお手並み拝見。ティラノと同じく気を貯めて放つ感じかな? これはワクワクするぞ。


「よっしゃ!! ……ヘソに力いれろよ!」


「……ひぇぇ?」


 ――精神集中、足元から立ち上がるオーラ。ティラノの時と同じ様に恐竜の姿を形成していく。あれはカルカロドントサウルスの! ……って、ウチには影だけでティラノサウルスと区別出来るわけなかったわ。 

 ルカの右手がビリビリ鳴っている。この娘は電気属性なのかな!? 目の錯覚か、拳がひと回りもふた回りも大きく見える。それに呼応してルカのジュラたまがボワっと光りだした。


「いくぜ! レックス・インパクト!!」


 気合十分! ルカは腰を落とした構えから、食虫植物の膨れ上がっている部分を狙って右ストレートを打ち込んだ! 雷の様な細い光を絡ませた拳が、空気を斬り裂いて唸る! 

 黒ひげ危機一髪の如く、不気味な液体と一緒に“ぽんっ”と飛び出すプチ。

「ひ、ひどいですぅ~」

「溶けないで良かったニャ!!」

「ルカちゃんやるね~!」

「任せてくださいよ姐さん。伊達に裸族やってないっスよ!」

 ……いや、全然関係ないし。もしかしてそれ、脱ぎたいアピールなのか!?


 ところで、今気が付いたのだが。恐竜って卵でかえるのに、恐竜人ライズになるとヘソがあるのな。

「なぜまたオラのヘソ見てるだすか!!(キリッ)」

 おっと、いかんいかん。いつの間にかキティのヘソに顔を近づけてしまっていた。

「相変わらず、キリッとした可愛いヘソだなぁ」

〔八白亜紀、セクハラですよ〕

「女神さん、それは違うで!」

 ウチは人差し指を立ててチッチッチッとジェスチャーをする。


「それを言うならジュラハラや!」


〔はあ、また微妙なネーミングを……〕

 ……ほっとけ。

「ところでこの辺りに二~三人いると思うんだけど、全然見えないねえ」

「ちょっと飛んで見てみましょうか?」

「お~。プチちゃん頼む!……と、その前に」

 プチが体中にまとっているのは、茶色い食虫植物の粘液。うん、流石にこれは……

「臭いよ~」

「はうぅ……」

「夏場に一か月放置したシンク内の生ゴミみたいな臭いだぞ!」

〔つまり、やった事があるのですね?〕


 ちっ、墓穴を掘ったか……。



 ぴちゃぴちゃと水浴びをするプチ。汚れを落としていると思ったら、急に滝つぼに潜り、そのまま出てこなくなった。

「え? まさか……ヤバイ、溺れたのか!?」

「マスター、大丈夫だすよ(キリッ)」

「え、そうなの?」

 目を凝らして見てみると、揺れる水面に反射する光の合間からプチが泳いでいるのが見える。

「翼竜なのに泳げるんか。って……」

 顏の二倍はある大きさの魚を口にくわえ、嬉しそうに上がって来るプチ。つか、古代魚グロい。でも、魚はグロいほど美味いって言うし、今度焼き魚にでもしてみるか。


「エ、エネルギー補充しました~!」

 あれ? 今……丸飲みしてなかったか? 恐ろしい娘や。そんなとこだけロックしてるのね。

「では、見てきますね!」

 颯爽と羽を広げると、力強く一気に飛び上がるプチ。流石は翼竜、空の王者の面目躍如ってところか。場合によっては制空権の確保をしてもらう事もあるかもだし、この先の事を考えたら飛べるあと二人くらいは欲しいな。


 しばらく辺りを旋回してから、降りてくるプチ。


「どうだった~?」

「え~とですね……わかりませんでした」

「はい? ……なんですと?」

「視力悪いんですぅ~」

「そうでした……」

 力が抜け、膝から崩れ落ちてしまった。ベルノの時も「小さい何か」としか識別出来てなかったし。メガネとかあればな。

「ネネ、ベルノも飛ぶ~!」

「君はネコ科だ。飛べないぞ」


 ……いや、ちょっとまてよ?


「プチちゃん、ベルノ抱えて飛べる?」

「……シャーってしない?」

「しないニャ!」

「そ、それなら……」

 これでよし。プチの視力はベルノで補う。これが適材適所ってもんだ!

「ベルノ、この辺りに恐竜さんがいるかもしれないから見つけてくるんだよ~」

「はいニャ!」

 万が一の為に、木々の間に張っているつるを命綱代わりにしてベルノとプチを繋ぐ。これで準備万端!


「いってらっしゃ~い! ご安全に~」

「くぅ、俺様も飛んでみてぇぜ!」

 気持ちよさそうにしばらく上空を旋回する二人。 

 しばらくして、ベルノが何か見つけた様だ。相変わらず短い手足を必至で伸ばしてジェスチャーで伝えようとしている。バタバタ動くベルノを必死で抱えながら、プチがスーッと降りて来た。

「ネネ~、いた。あっちにいたニャ!」

「どんなのだった?」

「ネネ、いたニャ!」

「いやだから……」

「ネネがいたニャ!」

「……?」


「マ、マスターさん、ベルノちゃんが言うには……」

 通訳助かるわ。たまに何を言っているかわからない時あるからなぁ……それもまた可愛いからいいけど。 

「む、向こうにマスターさんがいる、と」



「はい? ……ウチがいる?」






――――――――――――――――――――――――――――

ご覧いただきありがとうございます。

この作風がお嫌いでなければ、評価とフォローをお願いします!

☆とかレビューもよろしければ是非。

この先も、続けてお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る