デュシャンはお好き?

 薄暗がりの中で裸の女が倒れている。

 備えられた間接かんせつ照明しょうめいの光はとぼしく、部屋のすみに不気味な影を落としていた。カーテンにえいじた女の陰影いんえいが、ぬらりとうごめいた気がした。風はないはずである。ましてや女が動くはずもない。彼女はすでにこと切れているのだから。

 仰向あおむけに倒れた女の胸は微動びどうだにしない。ただ、豊かに熟した肉の果実がこぼれているだけである。暖色だんしょくの明かりを受けて、そのしろはだは薄く輝いているようにすら見える。それは遠く海を渡って来た舶来はくらいの肌であった。

 逆巻さかま金色こんじき産毛うぶげが見えるほどに注視ちゅうししたが、女の胸が再び鼓動こどうに打ち震える気配はない。私は壁に穿うがたれた「覗き穴」からがすようにして顔を離した。

 言い知れぬ満足が胸の内に広がるのを感じつつ、ふところからタバコとライターを取り出した。暗闇の中で火がともる。ずいぶんと長い間、部屋の光が壁の穴から漏れないようにこころくだいてきた。いまだにそのくせが治る様子はない。

 隣室りんしつから水が流れ落ちる音が聞こえてくる。あの青年は顔を洗うためにひねった水道の蛇口じゃぐちを閉めることなく逃げ去ったようだ。彼は私と彼女の関係の上では邪魔者じゃまものでしかなかったが、最後に良いものを残していってくれた。

 薄い壁越しに水のせせらぎを感じながら、私は「壁の穴」がつむした不可思議な物語についておもいをせる。

         

 全てはかべいた「覗き穴」を見つけ出したことから始まった。それは備え付けの家具に隠されるようにして壁に穿うがたれていた。穴といっても些細ささいなものである。罅割ひびわれといった方があるいは適しているかもしれない。

 故意こいけられたものなのか、偶然ぐうぜんいてしまったものなのか、詳しい経緯いきさつよしもないが、おそらく以前にこの部屋を賃貸ちんたいしていた者が関与かんよしているのだろう。

 わざわざ大家に相談してまで調べたり、業者に委託いたくしてまで修繕しゅうぜんしようという気は起らなかった。らしてようやく気が付くほどの微細びさいほころびであったし、何よりそれをふさいでしまうのは勿体もったいないというぞくっぽい好奇心こうきしんが働いた。安いだけがの木造アパートの一室に急遽きゅうきょ、非日常に通じる道がひらけたようで、私は年甲斐としがいもなく胸をときめかせていた。

 覗きという行為が罪深いものとして忌み嫌われていることは知っていた。しかし、見つけてしまった穴を封印ふういんしなかった時点で、遅かれ早かれ道を踏み外すことは宿しゅくめいづけられていたのかもしれない。

 隣人が私と同様のえない中年男性であったなら――あるいはこの国のありふれた女性であったなら、これほどまでに心を奪われることはなかっただろう。しかし、彼女はそのどれにも当てはまらない存在であった。

 もっとも私が彼女について知っていることはそう多くない。欧州おうしゅうからの交換留学生であり、東京の大学で美術を学んでいることぐらいしか分かっていない。鼻が痛くなるほど顔を壁に押し当てて凝視ぎょうししてみたが、限られた視界では彼女の全体像をとらえることは、ついにかなわなかったのである。

 初めて彼女の部屋を覗き見たときの感動は今も鮮明に覚えている。壁一面をかざる絵画――万華鏡まんげきょうのようないろどりあらしに思わず眼がくらんだ。そして、その芸術の森で踊る小さく美しい妖精こそが彼女であった。

 私が彼女に抱いた感情は憧憬どうけいであった。彼女は私を美術びじゅつしろに導く気高けだかであり、決して手の届くことのない恋人でもあった。私は「覗き穴」を通して彼女の前にかしずき、あたまれて礼賛らいさんした。私は充分に幸福であった。

 それをあの青年が全てくつがえしてしまった。彼は私の聖域を蹂躙じゅうりんし、美の妖精を一人の女へとおとしめた。野獣のように互いの肉体を求め、もつれからう男女の姿がそこにはあった。眠れぬ夜が続き、まぶたじれば浅ましい幻影げんえいが浮かんでは消えていった。

 

 タバコの灰がひざに落ちた。かすかな灯火ともしびが暗闇に描いてみせたものは、男女がまじわるみだらな影ではない。

「デュシャンはお好き?」

 彼女にささやいた言葉を反芻はんすうする。私の身体からだを打ったしなやかな四肢の感触を思い出す。くちびるに触れた耳朶じだの柔らかさ、濡れた長い睫毛まつげ、上気したほおを思い出す。そして最期さいごに私の両手は彼女の華奢きゃしゃな首にからみつき――。

 私はこよなく美しい静止画せいしがまぎんだ異物いぶつのぞこうとしたまでである。かつての彼女の姿――つかさど女神めがみの姿を取り戻すために行動しただけである。あの青年は私と彼女がつむいだ、一つの愛の形を前にして、理解を示そうともせずに逃亡した。殺人者の容疑が掛けられることを恐れたのだろう。

 いずれ彼女の肉体ははじめ、辺りを腐臭ふしゅうで満たすに違いない。しかし、それまで彼女は私だけのものである。決して誰にも邪魔じゃまはさせないつもりだ。


                                   

(了)








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る