箱の中の石

 おさない頃から蒐集癖しゅうしゅうへきがあった。

 転勤の多い父のもとで育ったせいだろうか、私にはおおよそ故郷こきょうと呼べそうな土地がない。様々な地方を巡っては去っていくという目まぐるしい暮らしの中にあって、私の蒐集癖しゅうしゅうへきは自然と身に付いた防衛機制ぼうえいきせいのようなものなのかもしれない。

 短くはあれども、腰を下ろした土地に由縁ゆえんのあるものを一つだけ持ち帰り、お菓子かしの入れられていたスチールの小箱にめること。それがおさない頃に私が自身にしたルールであり、そうすることで、その土地で起こった出来事できごとを小さな思い出にして持ち帰ることができるような気がしたのだ。

 どれほどささやかな思い出でも私は貪婪どんらんに欲していた。人や土地とのつながりにえていたといってもよいだろう。あの頃の私はそういった欲求不満フランストレーション蒐集癖しゅうしゅうへきという形で誤魔化ごまかしていたような気がしてならない。

 大人になった私の手元にはそれら多くの蒐集物しゅうしゅうぶつはもう残されていない。時間がなか執着しゅうちゃくともいえるような欲求は次第しだいに冷めていき、自己が確立されていくと同時に思い出に固執こしつすることも減っていったのだろう。あれほど熱を上げて集めていたガラクタも、むすんだ両手の隙間すきまからポロポロとこぼれ、今となっては数えるほどしかない。

 級友きゅうゆうのYが自殺したという訃報ふほうが郵便受けにとどいた日、私は久しぶりにかつて小さな思い出が詰められていた小箱を開くことにした。

 目当ての物はすぐに見つかった。一握りほどの無骨ぶこつな石である。隙間すきまの方が目立つ小箱の中にあって、それは今まで大人しく、静かに眠っていたかのようであったが、私がはこふたを開いた途端とたん、それは目を覚まし、ギラギラとした強烈きょうれつな存在感を発し始めた。

「あいつらに小突かれたらまた俺に言いな」

 石が私に語り掛けてきた。その声は記憶の中にかろうじて残っているYの声である。乱暴者で喧嘩には滅法めっぽうつよく、同時に世話焼きで人情には厚かった中学生のYが箱の中に閉じ込められていた。石はカンとした冷たいたたずまいのうちに、岩石の一部であったらしい荒々あらあらしい熱さを感じさせた。私はYを思い出しながら石の表面をでた。

「いじめられたらコイツを投げつけてやるんや」

 夏の陽射ひざしがりつける学校からの帰り道、中学生のYは何を思ったのか、私にこの石を投げ渡してそう言った。私は父の転勤が近いことと、これくらいのいじめなど今まででも散々さんざんにあってきてなんとも思っていないことをYに告げた。

「せやかて、やられっぱなしはようない。一度、められたらどこへ行ってもめられっぱなしや。弱虫よわむしにおいがみついてしまうんや。それはようないで。笑顔の裏でもきばぐことを忘れたらあかんで」

 Yはまるで自分が侮辱ぶじょくされたかのように怒りながら一生懸命いっしょうけんめいに話した。心の奥底おくそこでは人とのつながりにえているくせに、表面上では人とのつながりに対して無関心をよそおっていた中学生の私には、Yのような存在は新鮮であった。私はその土地での思い出としてYという人物を選択し、彼から手渡された石を一つの教訓きょうくんとして小箱にめた。

「笑顔の裏でもきばぐことを忘れたらあかんで」

 決してくっしない人がいるのなら、それはYであるはずだった。父の転勤にともない、その地を離れてからYがどのような人生を歩んだのか、何を思って自らいのちったのかはよしもない。しかし、強烈きょうれつ印象いんしょう教訓きょうくんを残して去っていった友人もついにはひざくっすることになった。

 私はてのひらで石をでながら、この石もずいぶんと小さく思えるようになるほど時間が過ぎたということをめた。一人の友人が消え去ってしまった事実をてのひらに感じながら、私は「郷愁きょうしゅう」という言葉に思いを馳せた。長い月日を経て、私はようやく故郷こきょうを知ったような思いであった。

 箱の中には石があり、石の中にはYいた。私はそれらと邂逅かいこうできたことを嬉しく思いながらも、それをもたらしてくれたYが、どれほど手を伸ばそうとも届かないところへ、先に旅立ってしまったことを口惜しく思わずにはいられなかった。

 思い出の中の彼は燦然さんぜんと輝くような笑顔を私に投げかけるだけで、その心中しんちゅうを決して語ってくれそうになかった。ただ一つだけ分かることは、彼は虎視眈々こしたんたんと獲物をねらってきばぐ、非情ひじょうけものではなかったという事実だけである。きばげ、というわりには、Yはあまりに優しすぎたのだろう。私はYの優しさをなつかしみながらまぶたじた。Yの屈託くったくのない笑顔が浮かんでは消えていく。

 窓の外からシンシンとそそぐ雨の音が私の耳朶じだを打つ。折から振り始めた小雨こさめ当分とうぶんの間はみそうになかった。


                                  

(了)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る