妄想通夜

 鉛色なまりいろの空から水がしたたり、玉となって紫陽花あじさいの花をかざるころ、友人のKが死んだという訃報ふほうを受け取った。

「ああ、とうとう死んだか」

 私は薄墨うすずみいろ葉書はがきを手にして、涙の代わりに独り言をこぼした。我ながら薄情者はくじょうものだとは思う。しかし、一人の友人のいたむにはあまりにも長い時間が経っていた。際限さいげんなく広がる未来に胸をおどらせ、比喩ひゆではなくまなのあちらこちらをねて回っていた青い時代はとうに過ぎ去ってしまっていた。

 希望にあふれた時代は失われ、代わりに厳しい現実が立ちふさがっている。私は財布の中身をあらためたが、Kの仏前にそなえるだけの金がないことを確かめると、くさくさした思いでせんべい布団ぶとんに横たわった。

 警察官になったKが大型トラックにはねられて重傷を負い、病院の集中治療室で意識不明の重体になっているという話は、もう三年ほど前からおよんではいた。しかし、Kの身体からだは周囲が想像する以上に強靭きょうじんであった。けいついを激しく損傷そんしょうしたせいで、運良く昏睡状態からめたとしても、四肢ししの自由は絶望的と医師から診断されてもなお、Kは生きようとした。長い眠りからとうとう目覚めることはなかったが、実に三年という歳月を彼は生きたのである。

 それに比べて私はどうであろうか。生きるという恩恵おんけいたまわっていながら、死んだように日々を過ごしている。それどころか折にふれて、みずから死にたいとすら願う始末しまつである。

 私は枕元に置いたペットボトルの水で、鬱々うつうつとした気分を払いのけるために二粒の錠剤じょうざいを腹に流し込んだ。開けられた薬のアルミ包装ほうそうを眺めていると、むなしさとなさけなさが一挙いっきょに押し寄せてきた。香典こうでんつつめないという理由の他にKには合わせる顔がなかった。


「お前、えなあ」

 学生時代、体育の授業でKと柔道の組手くみてをしたことがある。警察官をこころざすだけあって、Kにはやわらの心得こころえがあった。しかし、小柄な彼は当時から目方めかただけは滅法めっぽうおおきかった私を組みくみふせることはついにできなかった。

 色白の肌を真っ赤にしていどみかかっても、私の足を払うだけの膂力りょりょくが足りなかったのであろう。私は体重にものをいわせた乱暴な組手くみてでKを何度も畳の上に投げ飛ばした。武道に対して真摯しんしに向き合う者に、辛酸しんさんを浴びせかけるくらよろこびがそこにはあった。Kはそれでも笑っていた。私の意地悪いじわるにもくっせず、幾度いくど果敢かかんに挑戦してきた。

「お前、えなあ」

 私は今、その言葉をあらためねばなるまい。三年間という長い歳月を病院のかたいベッドの上で戦い抜いたKは決して弱者じゃくしゃではなかった。彼を指さして意地悪いじわる嘲笑ちょうしょうした事実をぬぐりたい気分であった。むしろ弱いのは私の方である。たった一度きりの失敗をいつまでも引きずり、こうして薬にたよって健康な身体からだあましながらとこせっている私こそ、糾弾きゅうだんされるべき存在である。許されるならば、あの日、おろかにも馬鹿にしてしまったKに対して謝りたかった。

「今からでも葬式に行こうか、そうしてひつぎおさめられたKの前で手を合わせて謝ろうか」

 何度も逡巡しゅんじゅんしたが、先ほど服用ふくようした薬のせいで眠気ねむけが襲ってきた。ゆめうつつ狭間はざまで私は幾度いくどもKに頭を下げた。薬で誤魔化ごまかした浅い睡眠すいみん覚醒かくせいかえしながら、私はまたもや無為むいな時間を過ごした。

 生きているという事実が私のおかしているつみであった。集中治療室で戦い抜いたKに私の命をくれてやることができたのなら、彼の味わった苦しみを少しでも肩代かたがわりしてやることができたのなら、私の罪は幾分いくぶんゆるされただろうか。

 考えれば考えるほど、日々を怠惰たいだすごごしている私にはKのひつぎの前に立つ資格はないように思われて仕方しかたがなかった。

「お前。弱えなあ」と思い出の中のKが私を指さし屈託くったくなく笑っていた……。


「よう、Kの葬儀が終わったよ」

 一通の電話が私を現実に引き戻した。葬儀に参列していた友人のYの声が浅い眠りで重くなった頭の中で電話でんわしに低く響いた。

「どうだった?」

「道場の後輩もみんな来て、泣きながら送ったよ。それにしても変な声だな。お前も泣いてたのか?」

 Yから指摘されて私はようやく、自分の声が奇妙なほどひしゃげていることに気が付いた。頬に指を当ててみたが涙の跡はなかった。

「泣いてないよ。でも泣いていたような気がする……」

 電話が切れると同時に私の中でKの葬儀は終わった。一人ぼっちではあるが私は確かに葬儀に参列していたような気がした。雨に打たれる紫陽花あじさいの花はまだまだすぼみそうにない。


                                                     (了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る