傷痕

 寒さがゆるみ、春が訪れるころになると腕の傷が痛みだす。

 何十年も以前の傷だが、それが刻まれた経緯いきさつは今でも鮮やかに思い出すことができるから不思議である。あるいはこの傷は私にとってのある種のシンボルなのかもしれない。私はめくられたワイシャツからのぞく古傷ふるきずを指先でなぞった。

 忘れもしない、この傷が刻まれたのは八十四年の春の夜のことである。中学三年生を卒業しようとしていた私は親友と一緒に夜の中学校へと忍び込んだ。手に手にバットをたずさえながら学校の窓ガラスを割って回ろうとしたのである。頭の中では八十年代に一世を風靡ふうびしたロック・シンガーの澄んだ声が大音量で流れていた。あの有名なフレーズ……。

 一枚、二枚と私と親友は順調に窓ガラスを割って回った。そのガラス代がどこからやってきているのかなんて気にするほど私達は頭が良くなかった。ただ、あの天才的なロック・シンガーの歌声に従っているだけのつもりだった。自分達に都合の良いワンフレーズだけを抜き出し、彼が何を伝えたいかなどとは理解しようともせず、夢中になって窓ガラスを叩き割っていた。

 夢のような反抗の時間はじきに終わりを告げた。騒音そうおんを聞きつけた近所の大人が警察に通報していたからだ。駆け付けた警察のライトを見て、親友は私を置いてボロボロになった自転車で逃げていった。私は窓ガラスを割るのに夢中で、去っていく自転車の音に気が付かなかった。背後から影のごとく湧いて出た屈強な警察官に私は押し倒されるようにし捕まった。その時に床に散らばったガラスの破片で腕に傷を負った。中学三年生の夜、私のもとに残されたものは、莫大ばくだいな窓ガラス代と十針近くうことになった腕の傷であり、代わりに手放したものは、親友との間に結ばれた信頼しんらいであった。


「すみませんでした。卒業も近かったので浮かれていました」

 少年はうつむきながらつぶやくようにして私に謝罪した。私は学校の廊下ろうかで少年と一緒に割れた窓ガラスの前で一緒に立っている。少年が謝るまで、私はめくられたワイシャツからのぞく腕の傷をしきりになぞりながらぼんやりと思い出にひたっていた。

 体育館の方から生徒達の笑い声が聞こえてくる。今日は「三年生を送る会」の日である。少年は相変わらずうつむきながら、大人おとなしく私から叱責しっせきされるのを待っている。

「もういいから。三送会さんそうかいに行ってきなさい」

 私は腕に刻まれた傷をワイシャツで隠すと少年に言った。普段ふだんから厳しい先生でいたためか少年は呆然ぼうぜんとしていた。激しい怒号どごうの嵐が訪れるものとばかり考え、萎縮いしゅくしていたらしい。私はガラスの散らばった廊下ろうかにしゃがみこむと一人で片付かたづけ始めた。少年は一礼して廊下ろうかを駆けていった。

廊下ろうかを走るな」、と叱った方が良い気もしたがぎわに残していった少年の笑顔にほだされて注意する気も失せてしまった。

「先生は甘いですね」

 後ろから用務員さんが声をかけてきた。手には箒とちりとりを持ち、わきには割れたガラス片をまとめるための段ボールをはさんでいた。

「甘いですよ。もっとちゃんと叱らなきゃ、またかえしますよ」

 私は一度隠したワイシャツのすそめくり、腕の傷を用務員さんに見せると、かつての思い出を語ってみせた。

「ああ、先生もあの時代の方でしたか。それなら窓ガラスの一枚や二枚はなんともないでしょうな」

 用務員さんは苦笑くしょうしながらそんなことを言った。しかし、その眉にはしわが寄り、納得なっとくしていないことは誰が見ても明らかであった。それも仕方しかたがないことだろう。彼にとっては一大事なのだ。なにせ学校の事務と雑務の一切を取り仕切っているのである。

「窓ガラスの一枚や二枚などとは思っていませんよ。今日が三送会さんそうかいでないなら、こっぴどくしかっているところです」

 私が腕をさすりながら体育館の方を見やると、ちょうど生徒達の歓声かんせいが上がった。下級生がなにか面白い出し物でもしているのだろう。私はそれを思うと微笑ほほえましい心持になり、腕の傷の痛みが少しやわらいだ気がした。

「彼らももうすぐ卒業です。私達の卒業からは何も得られませんでした。むしろ失ったものの方が大きいくらいです。だからこそ、彼らにはなにかを得た上で卒業して欲しいんです。たとえば友情とかね。私達、大人が水をさしちゃいけないのかもしれません」

「先生は甘いなぁ」

 彼は元気にしているのだろうか。あの月明りもけぶるような春の夜に、ボロボロの自転車で颯爽さっそうと去っていった親友に私は思いを馳せた。

                                                     (了)





《参考》

 作詞・作曲 尾崎豊 「15の夜 (TGE NIGHT)」 

       一九八三年一二月

  レーベル CBS・ソニ―レコード 

      (ソニー・ミュージックレコーズ) 

  規格品番 07SH1433

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る