6 それは何か

「……じゃあ、ソレ、なんなんですか?」


思った以上に震える声が口からこぼれた。

自殺した人の魂それそのものでない。

それなら、真由まゆと目が合った人影はなんだというのだ。

今、織歌おりかとロビンに見えているソレはなんだというのだ。


「……さっきも行った通り、る力と、こちらでの何らかの志向性の相互干渉によって、こちらに影響を及ぼしてるのがだけど」


ロビンの声にあきれが混ざっているのがわかる。

でも、真由まゆにはわからない。


「……何らかって、なんですか」

信仰religion想念idea認識recognition願望hope文化culture物語story事実backstory文脈context……そういうものだよ。時として、というか多くが複合的だし、明確に何とは言えない」

「じゃあ……結局、はなんですか?」


握った手に力を込める。

得体の知れないソレが、まだ死者の霊、幽霊であった方がマシだったかもしれない。

真由まゆはそう思い始めていたし、だからこそ、先程さきほどよりも胸をめつけるような恐怖を感じていた。


「なんなんですか!?」


今、真由まゆが背を向けている窓の向こう。

織歌おりかが見ているからには、真由まゆには何も見えないのだろうけど、それでも。

そこにと、真由まゆは知ってしまったのだ。

ロビンが、またため息をつくのが聞こえた。


「そうですねえ」


わりに口をひらいたのは織歌おりかだ。


真由まゆさんは、何だったら納得なっとくできますか?」

「え?」


窓の方を見つめたまま、織歌おりかはほわほわした柔らかな声でその先を続ける。


「仮説は立てられます、いくらでも。さっきロビンさんが言った通りいろいろな要因が考えられるのですから」

「……」

「わからないなら望んだ仮説に押し込めばいいんです。辻褄つじつまさえ合えば、納得なっとく、できるでしょう?」

「オリカ」


ロビンのあきれ返った声が後ろからした。


「誰もがオリカみたいに、そう簡単に納得なっとくはしないよ」

「でも、実際のところ納得なっとくしてもらわないと」

「そうだけど」


苦虫をつぶしたようなという表現が似合う顔をしているんだとわかるような声で、ロビンがたじろいでいる。

先程さきほど言っていた鳥のふんに爆撃されるような、小さな不幸でつちかっただろうしたたかさで、織歌おりかは今この場をせいしていると言えた。


「じゃあ、オリカは仮説、立てられてるの?」

「まあ、なんとか。というか、経験自体はロビンさんの方が多いじゃないですか」

「……その分、選択肢が多いんだけどね」


仕方ないと言わんばかりのため息をロビンがついた気配がする。

少し冷静さを取り戻した真由まゆは、ロビンに若干の同情を覚えた。

真由まゆと会ってから、この青年はぞくに幸福をのがすとか言われるため息を何度ついただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る