2 逆さまの幽霊

――西側階段の四階と三階の間の踊り場。夕暮れ時にその踊り場の窓の外をながめてはいけない。

昔、この学校で飛び降り自殺した生徒の幽霊が出るからだ。

その生徒は頭から地面へ落ちたので、窓の外に現れるその幽霊は逆さまの姿をしている。


それが、真由まゆ小耳こみみはさみ、織歌おりかが口にした「逆さまの幽霊の話」だ。


「……知って、ます。それに、さっき、その」

「靴の左右を間違えてでも走って来たのは、それを見たから、ですね」


青褪あおざめた真由まゆの様子を見て、察したらしい織歌おりかが先回りして、なるほど、とこぼす。


「えっと、その、単に見たんじゃなくて、その、なんだろうってよくよく見ちゃって、目が……」

「合ったんです?」


こくり、とうなずけば、織歌おりかはさらになるほどとこぼした。


「本当になるほどですねえ。そしたら、先日、この学校を出た、すぐそこで交通事故があった事は?」

「知ってます、けど」


つい一週間ほど前のことだ。

校門を飛び出した生徒が、車と接触する事故を起こした。

さいわいにも車は走り出してすぐだったため、事故にあった生徒は大した距離はね飛ばされず、そのまま尻もちをついた時に地面についた手のせいで、運悪く手首にヒビが入った程度で済んだという。

その翌日に緊急朝礼があったので、イヤでも覚えている。


「ロビンさんがいなければ、たぶん貴女あなたもおんなじ風になってた可能性が高かったですね」


織歌おりかのその言葉に、じわりとまた嫌な汗がにじむ。

しかし、織歌おりかはにっこりと笑ってこう言った。


「ああ、。今日で、本当によかった」

「え?」

「だって、貴女あなたを助けることができましたし」


にこにこと織歌おりかは笑ってそう言う。そこには、なんのイヤミもなく、純粋な善意しかない。


「オリカ」

「あ、ロビンさん、お帰りなさい」


校舎の裏手に回って行った方とは反対側から、金髪の青年、ロビンが戻ってくる。どうやら校舎のまわりをぐるりと一周してきたらしい。


「どうでした?」

「……こっちからはあんまり」


驚いた様子もなく、戻ってきたロビンは小さく肩をすくめる。


「そもそも、話が条件付きだから、そんなことだろうとは思ったけど……」

「あ、そうだ、ロビンさん、ロビンさん、名乗ってませんよ、ロビンさん」


織歌おりかの独特のテンポに、ロビンはその目つきの悪い端正たんせいな顔をしかめるも、ため息をついて口をひらいた。


「……ロビン。ロビン・イングラム」

「あ、たちばな真由まゆです」

「マユね。で、オリカ、どこまで聞いた?」

「目が合ったそうです」


にこにこと織歌おりかの報告を聞いて、ロビンが片眉を上げた。

そのままロビンの眼鏡の奥の凶眼きょうがん見据みすえられて、真由まゆは思わず肩を震わせる。


「目が?」


何も言えずにただ首を縦に振ると、ロビンはため息をついて後頭部をいた。


「じゃあ、当初の通りで行こうか、オリカ。さいわい案内人に適役なヒトがいるわけだし」

「あー、そうなります? まあ、ロビンさんがそう言うなら、私がいれば何とかなるってことですよね」

「オリカがいて、何ともならない方が少ないよ」


ぽん、と織歌おりかに両の肩に手を乗せられて、真由まゆはこれ以上の何かに巻き込まれる予感を察知した。


「……あの、その、お二人は一体」


ロビンがまた顔をしかめて、青い目を織歌おりかに向ける。


「オリカ、説明してないの?」

「ええと、その前にロビンさんが戻ってらっしゃったので」


織歌おりかの困惑顔に、ため息をついたロビンが口を開く。


「例のウワサ、昔にもあったって知ってる?」

「はい?」

「昔にも似たようなウワサがあった。けど、いつの頃からか誰も語らなくなった。そして、最近また流れ出した」


端的にロビンが言う。


「まあ、この事態を俯瞰ふかんできる人間がそれに気付いて、僕たちのセンセイにコンタクトをとった」


ふっとため息をついて、ロビンは眼鏡を押し上げた。


「ここまで言えばわかるでしょ。というか、察してはいるでしょ、最初から」

「端的に言えばですけど、霊能力者、みたいな?」


織歌おりかの、のほほんとした声でそう言われて、真由は薄ぼんやりと自分の中の信頼と不安の天秤が揺らぐのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る