87話 登校中での挨拶とお誘い

 翌朝。重い疲れはなく、すっきりと目覚めることが出来た。


「ミューゼリアさん、おはよう!」


 登校中に、さり気なく挨拶をして近づこうと思っていたが、先にリティナから挨拶をしてくれた。


「おはようございます」

「同じ学年なんだから、敬語は辞めよう? 壁を感じちゃうよ」

「う、うん。わかった」


 少し寂し気な表情な彼女の言葉が、どうにも断れず私は頷いた。

 彼女が身に纏う雰囲気に、吸い寄せられるような何かを感じる。特に唇の辺りだ。言霊を使った魔法ではなく、クラフトスキルで作ったアイテムのようだ。

 私に効果は薄いようだが、念のため気を付けよう。


「ありがとう! あのね、早速で申し訳ないのだけれど、頼みがあって……」

「どうしたの?」


 歩きながらリティナは言う。


「実は、私の魔法使いの見習いなの」

「魔法使い? 魔術師と違うの?」

「自然の力を操って、より良いものを作り上げる感じかな。魔術では起こせない現象や奇跡を起こせるのが、魔法使い」


 妖精や精霊の単語を入れずに、分かり易く説明していると思う。

 こう見ると、彼女の方が魔法使いらしさを持っている。


「魔法使いは、薬も作るの。それで師匠が、風森の神殿で薬草を取って来て欲しいって頼まれちゃって……」


 序盤のクエストは、魔法使いの師匠の材料集めと題して、採取や魔物の討伐が依頼される。オープンワールドなので最序盤でも風森の神殿に行くのは可能だが、そのクエストに必要なアイテムや魔物はいない。

 そうなると話は嘘で、目的はクラフトする為の素材集めとレベルアップの為か。

 リティナが何周もしているプレイヤーなら、魔物達の弱点を知っている。魔術は序盤でも4属性が使えるので、戦闘は有利に進められる。

 ん? そういえば、レベルやスキル、ステータスの概念はどうなっているのだろう?

 魔物を倒して経験値を貯め、レベルアップして、魔術を覚える。このゲームにも典型的な流れはあるが、現実の同学年の生徒達を見ていると、無い様に思えて来る。〈何度も練習してようやく出来るようになった!〉と嬉々として話している魔術師の家系の子がいた。そこに、練習の経験はあっても〈ゲームの経験値〉は無い。


「それでね。ミューゼリアさんは植物について良く調べているでしょう? だから、手伝って欲しいの」

「えっ、えっと……」


 名前を呼ばれ、我に返った私は回答に困った。

 ダンジョンに行くには、アンジェラさんやリュカオンと一緒でなければならない、とお父様と約束をしている。それを破るわけにはいかない。


「外層の場所で採るだけだから、大丈夫! ミューゼリアの事は、私が守るからさ!」

「でも、子供だけで行くのは……」

「あら、面白そうな話ね」


 聞き覚えのある声に、私は振り向いた。


「シャーナさん!?」


 穏やかな微笑みを浮かべるシャーナさんと、取り巻きのマリリアさんとディアンナさんが立っている。


「2人とも、ごきげんよう」

「ご、ごきげんよう……」


 明らかにリティナの顔が引きつった。

 彼女からすれば、意地悪なライバルキャラ。最悪な相手に目をつけられたと思っているだろう。


「ミューゼリアってアーダイン嬢と知り合い?」


 すかさず小声で聞いてくる。


「お友達だよ。ほら、シャルティスの話知ってるでしょ?」

「あっ……そうだった。ごめん。驚いちゃって、その辺りが抜けてたよ」


 シャルティスの話はアーダイン公爵家の被害が付き物のように語られている。なので、私とシャーナさんの関係は周知されている。リティナもすぐに理解してくれた。


「ミューゼリアさんの護衛として、私も一緒に行きたいわ」


「え!?」「えぇええ!?」


 ほぼ同時に私とリティナが声を上げた。


「だ、駄目ですよ! 危ないです!」

「あら、ミューゼリアさんだって、危ないのは変わりないじゃない。それに、甘く見てもらっては困るわ。今の学園で、魔術において私に敵う人はいないのよ?」

「そうですけど……万が一何かあったら……」


 止めても聞く様子の無いシャーナさん。助けを求める為に、取り巻きのディアンナさんとマリリアさんをちらり見てみる。

 2人は、ただこちらに微笑みかけてくれる。

 なぜ…………?


「魔物との戦いは、命のやりとりですもの。怪我の一つや二つ、付き物よ。覚悟なく、遊び半分で奥地へ踏み込むなんてもってのほか。リティナさんも、分かっていらっしゃるはずよ」

「う、うん……」


 リティナの目が心なしか泳いでいる。

 シャーナさんからはライバル視というより、問題行動を起こした生徒に対する先生のような圧を感じる。


「それなら、決まりね。私も一緒に行くわ」

「面白そうだね。僕も行くよ」

「あら、エレウスキーさん」


 サジュ!? いつから聞いていたの!?

 あ! よく見たら、周りに人だかりできてる! 

 そ、そうだよね。公爵令嬢と転入生のリティナさん……注目を浴びないはずが無かった……


「剣術を習っているから、前衛として役には立てると思うよ」


 た、確かにゲームでも近距離と中距離のふたつが出来るキャラだったけど……


「お願いします!!!」


 シャーナさんの圧に負けたリティナは、どこか救いを求めるようにサジュの参加も了承した。


「2人がいれば、百人力だね! これでミューゼリアの安全もばっちり!!」


 なんだかリティナが可哀そうになって来た。

 ん? あれ? 私まだ行くって言ってないよ。


「私が守るから、心配しなくても大丈夫よ」


 シャーナさん。笑顔ですけど、目が笑っていないです。

 レーヴァンス王太子の件もあるし、相当お怒り何だろうな……

 ニアギスや銀狐の人も密かに護衛についてくれるなら、大丈夫かな? 

 念の為、お父様宛に手紙を書こう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る