【GM用】このシナリオを遊ぶ前の確認
PC:初心者~向け
GM:中級者~向け
使用ルールブック:R1、R2、エフェクトアーカイブ
シナリオ難易度:★★☆☆☆
情報収集難易度:★★☆☆☆
戦闘難易度 :★★★☆☆
GM難易度 :★★★★☆
シナリオの難易度は高くなく、戦闘が2回挟まることから、プレイヤーの満足度が高くなりやすいシナリオである。NPCのキャラが豊富で動かしやすい面子が揃っているためロールプレイも華のあるものになりやすいだろう。
またPC③が他のPCと比べて事件に関わりにくいため、霧谷から学生を保護するよう強く要請するなど、フォローを行うとなおスムーズである。大学の講師などに職業を限定してしまえば、他のPCとの関係性が強まるため、場合により検討することをお勧めする。
一方、イベントとクライマックスで全く別のデータを参照したり、NPCの浸食率を管理する必要があるため、GMの負担は普段よりも重くなりがちである。
オンラインセッションで5時間ほどのボリュームである。
□シナリオに書いていない前提条件
・【情報収集フェイズ2】c-2一条旭の行方を秘匿する理由
一条旭が裏切者であり、クライマックスフェイズに立ちはだかることになるわけだが、イベントシーンの間彼が何をしていたのかという描写も必要になってくる。
彼はこの時昏睡している木村藍を屋上に連れ去り、レネゲイドの試薬を注射していた。その前後を複数の学生に目撃されていたのである。
しかし、この情報をストレートに与えてしまうとシナリオの面白さが半減してしまい、かといって項目を削除してしまっても違和感をプレイヤーに与える。そのため目標値を高く設定し、事実上の秘匿項目となっているのである。
万一、プレイヤーの出目が高く目標値に届いた場合でも、項目内に書かれている内容だけならば、大きく影響はしないと判断したが、複数回の挑戦は避けるべきだろう。
GM諸氏はシナリオ後のアフタープレイにおいて、旭の上述の行動を明かすことをお勧めする。
・Dロイス
Dロイスの取得を禁止する。
・Eロイス
GMのEロイスの取得を禁止する。
□PCの経験点
このシナリオは、経験点を使用していない初期作成PC3名が挑むことを想定して作られている(2倍振り相当の帰還を想定しているが、戦闘時のバランス調整で、1倍振りから、追加振りまで結末は異なる。帰還はできるであろう)。
・PCが4名以上の場合にはPC①、PC②共通の友人をPC④として追加する。PC④のロイスはPC②とし、PC①とPC②の間を取り持たせるとよい。PC間ロイスはPC③→PC②→PC①→PC④→PC③と結ぶ。
クライマックスの一条旭は「加速する刻」「加速する刻Ⅱ」「氷盾」をLv1で新規取得すること。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます