21.酷暑の砂丘地帯


 太陽の光が照りつける砂丘地帯。

 サボテンが所々に生えた、高低差のある砂地が一面に続くだけである。そんな同じ景色に飽き飽きしてしまうことも、パーティーの疲労の蓄積に拍車をかけている。


「もうお水、半分も飲んじゃったよ……」

「心配すんなラデクとやら。またミランダに頼んで出してもらえりゃいいんじゃねえか?」

「ゴマー、ミランダちゃんは便利屋やないねんで」


 優志は若い頃のような体力もなく、ヒーヒー言いながら先頭を歩く。言葉を発する気力も無い。それに加えあまりの暑さに、プラチナ製の装備も外してしまっている。

 仕方なしに、他のメンバーは優志の歩くペースに合わせていた。


 額から滝のように流れ出る汗が、目に入る。ぼんやりとした視界に映ったのは——サボテン。


「み、皆さん、気をつけてください! あのサボテン、動いてます。きっと魔物です!」


 まんまるとした形のサボテンたちが、ボールのように転がったり跳ね回ったりしている。

 クリンクリンとした2つの黒い目があり、リボンのような形の真っ赤な花が咲いている。


「あれは、【サボテンガール】だ! 木属性だから、炎で燃やしちゃえ!」


 ラデクは指差しながら言う。彼は勇者とともに旅立つために、魔物や属性についてよく勉強していたのである。久しぶりの、“指揮官”ラデクの登場である。


「任せてー。“ウィザードスタッフ”ー!」


 サラーは、飛び跳ねながら向かってくるサボテンガールの群れに向けてウィザードスタッフを掲げる。

 すると杖の先が赤く光りだし、そこから無数の火球がサボテンガールに向かい勢いよく飛んでいく。瞬く間に火だるまになるサボテンガールたち。

 だが——。


「回復しやがったな! 面倒だぜ!」


 蒼天が声を上げた。

 黒焦げになったサボテンガールたちが、エメラルドグリーンの光に包まれる。【ヒール】の魔法を使ったのである。


「もっと火力のある技が必要だな……」

「ラデクくん、私に任せてください! 【エクスプロージョン】」


 以前の戦いでも大いに役立った優志の得意技、“エクスプロージョン”が放たれる。

 轟音と共に巨大な爆炎と黒煙が上がり、サボテンガールたちは一瞬にして炎に飲み込まれていった。

 後に残ったのは、黒く焦げた砂地のみ。


「さっすが勇者ミオン様だ!」

「強くなったのねえー! 私も負けてられないわあー!」


 ラデクとサラーに賞賛され、少し得意になりながらグイッとミネラルウォーターを飲み干す優志。

 だが、砂丘地帯の敵はサボテンガールだけではない。


「あそこにいるのは、【大サソリ】と【アイアンコブラ】だ。どっちも金属性だから、もっかい火属性でいけばいい。ゴマくんたち、行けるかい?」

「ボクにも指図するのか? テメエ!」

「ゴーマー! ただでさえ暑くてかなわんのに、喧嘩して無駄に気ぃ遣わさんといてぇや!」

ゴマ相棒、ウダウダ言ってないで、ラデクとサラーにお前の強さを見せつけてやればいいじゃねえか!」


 暁月と蒼天に言われ、それならばと猫月は空高くジャンプする。


「この先の進路の敵、殲滅してやる! 【ホワイト・バーン】、【デス・アースクエイク!】」


 凄まじい熱波が発生し、進路上にいる敵は瞬時にして灰と化す。同時に幅が約20メートルにも及ぶ地割れが数百メートルにわたって発生。熱波を逃れた敵たちは一匹残らず、奈落の底へと放り込まれてしまった。

 ほどなくして地割れは、元の砂地に戻っていく。


 想像を絶する光景と、猫月の強さに圧倒され、ラデクとサラーはその場にへたり込んでしまった。


「どうだ。ボクにかかりゃあこんなもんよ。夢の世界とやらも、大したこたぁねえな。魔王なんざ、ボクが一発でのしてやらぁ」

「さすがだな相棒、確かにお前は強い! だが、慢心しちゃダメだぜ!」

「フン、ボクに怖えモンなんざ無えよ! ってことでラデク、ボクの強さ、分かったろ?」


 優志はあまりの暑さに、猫月が暴走していることにすら気づかない有様である。

 見かねた優志の親友リュカは、杖からエメラルドグリーンの光を発し、優志に浴びせた。


「お前はもう少し体力をつけろ。俺よりも若いんだからさ。“ヒール”!」

「……あ、ありがとう、いなちゃん」

「リュカだ! しっかりしろよ、勇者さま」


 そうこうしているうちに、双子山が目の前に迫る。

 高さ1000メートル近くはあるだろうか。ひとつは緑に覆われた自然豊かな山“アタゴ山”、ひとつは急峻な崖が目立つ岩肌のゴツゴツとした地形の山“ヒエイ山”。


 砂地が段々と草地となり、双子山の麓の街“ウキョー”が見えてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る