29.勇者、1人と1匹


 ゴマが言う“邪竜パン=デ=ミール”とは、何者なのだろうか。


「邪竜パン=デ=ミール? あ、前ちらっと聞いた……」

「ああ。【ガイアドラゴン】から教えてもらったんだ」

「ガイアドラゴン?」


 ゴマは貧乏揺すりのように後ろ脚を忙しなく揺すりながら、解説を始める。


「“ガイアドラゴン”は、ボクら【星猫戦隊コスモレンジャー】の味方の、機械で出来たドラゴンだ」

「ふ、ふむ……?」

「で、“邪竜パン=デ=ミール”ってのは、こないだ祝賀会で行った“地底国ニャガルタ”の首都、“ニャンバラ”の地下に眠ってやがったドラゴンだ。元々はガイアドラゴンの仲間らしいんだが……、邪竜パン=デ=ミールは既に邪悪な何かに染まっちまってるらしい。で、奴が目覚めると、変異したウイルスとやらが世界中にバラ撒かれて、みんなビョーキになっちまうんだ。すでにボクらの世界でも、が流行り始めただろ?」

「まさか……、新型ウイルスが流行り出したのって……」


 ゴマは目を見開いて、飛田とびたの顔を見た。


「テメエの察しの通り、邪竜パン=デ=ミールが目覚めたからだ」


 地底の猫の国に眠っているらしい謎のドラゴン——“邪竜パン=デ=ミール”。

 邪悪に染められたそのドラゴンがひとたび目覚めると、ウイルスを次々に変異させ、世界中に感染症を流行させるという。


「ニャンバラでも既に、ビョーキが流行り始めてんだよ。ここ、ねずみの世界はまだ無事だが、いつ流行り出してもおかしくねえ。だからみんなに注意するように言いに来てたんだ」

「……私たちは一体、どうすればいいのでしょう」

「“邪竜パン=デ=ミール”をために、“星猫戦隊コスモレンジャー”が対策を立ててる。また、戦いが始まるんだ」


 新たな戦いの予感に、背筋がゾクゾクと震えるような感じがした。不安を隠しきれず、視線を逸らす。

 すると、ケタケタと笑いながら立ち上がったゴマに、ボフッと肩を前脚で叩かれた。


「なあに、この最強の、暁闇ぎょうあんの勇者ゴマちゃんに任せとけ! ……ん? 優志、お前何か白く光ってねえか? どうしたんだ?」


 飛田の全身が、またも白く輝き始めている。ゴマに言われて初めて、飛田はそれに気が付いた。


 ふと思い立ち、ゴマを庭へと連れ出す。


「何だ優志、どこへ連れてく気だ!?」

「……ゴマくん、ちょっと見ててくれますか?」


 庭の真ん中で、飛田は精神を集中する。そして“勇者ミオン”の技の名を叫ぶ!


「“ドルチェ”ッ!」


 飛田の全身から白い閃光が放たれ、近くの岩場に炸裂。以前より威力が増しており、岩は白煙をあげながら粉々に砕け散った。


「な、何だ、テメエその技は!?」

「実は私も、勇者なのです。“勇者ミオン”……私も、戦えます!」

「優志テメエ……。一体何者なんだ!」


 ゴマくんこそ一体何者なんだとツッコみたい気持ちを抑え、飛田は“勇者ミオン”になった経緯をゴマに話した。

 腹を括ったためか、先程までの不安は消し飛んでしまっていた。


 夢の中で勇者になったこと——。

 夢の世界で、仲間と共に魔王を倒す旅に出たこと——。

 夢の世界で数々の敵を倒しながら、“生命の巨塔”から奪われた“ゴールデン・オーブ”を取り戻したこと——。

 夢と現実の境界が無くなりつつある影響で、現実世界においても勇者の技が使えるらしいこと——。


 ひととおり説明した飛田だが、ゴマは頭の上にハテナマークを幾つも出していた。


「よく分かんねえが、テメエも戦えるってこったな。ボクは【転身】したら、相手のステータスを見ることが出来るんだ。優志、ちょっとテメエのステータスを見てやるよ」


 ゴマは、前脚を天に向けてかざした。


「“聖なる星の光よ! 我に愛の力を!”」


 するとゴマは紫色の光に包まれ、黒い鎧に青色のマントが現れてゴマの体に装着される。次いで刀身の長い剣が現れると、ゴマの腰にある鞘にしまわれた。

 飛田は、ただただ目を丸くしながらその様子を見ていた。


「【神の祝福を受けし暁闇ぎょうあんの勇者、ゴマ】! どうだ。コイツがボクの真の姿だ。ハハハハ」

「ゴマくんが……戦隊ヒーローみたいに変身しました……」


 信じられぬ光景に、飛田は一歩後退る。


「じゃあ今からテメエのステータスを見てやる。どれどれ……?」


 ポカンと口を開けている飛田を凝視したゴマは、すぐに目を閉じた。

 飛田勇者ミオンの戦闘能力を見ているらしい。


「……フン、まだまだひよっこだな」


 鼻で笑ったゴマは紫色の光に包まれ、元の姿に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る