最終話 夜

夜の帳が閉じた頃。

俺達は海の浜辺に座っていた。

特に喋ることもなく。

ずっと、無言で海の音を聞いていた。

しばらくして……。

「ちょっと飯買いに行ってくる。晴馬の分もね」

「おう、ありがとな」

鈴はそう言うと立ち上がって、近くのスーパーに向かっていった。




今俺は頭の中で、何度も反省を繰り返していた。

俺も、鈴が好きだ。

知ってくれている。

分かってくれている。

俺のことを。

そんな人が、こんなにも近くにいたのに。

長年、一緒に過ごした人だというのに。

俺は、幼馴染である鈴を選ばず、彼女を選んだ。

あの彼女は、皮肉にも鈴以上にステータスが高かった。

容姿も、性格も。

ただ、表面的に見ればそうだろう。

だから俺は、惚れた。

彼女を選んだ。

そして、まんまと裏切られた。

でもそれは、自分のしたことが返ってきただけなのだろう。

だって俺は、鈴を裏切った。

―――晴馬は私を選んでくれる。

きっと鈴はそう思ってたに違いない。

その期待に、俺は答えられなかった。

別れた後、鈴に謝ろうとした。

何度かけても、反応はなかった。

……そりゃそうか。

俺は察した。

鈴が学校に来なくなったことを知って、何度も家を訪ねた。

でもそのたびに、鈴の母さんに止められた。

―――鈴は今、精神が参っている。

そう言われた時、とてつもない罪悪感を感じた。

ずっとその気持ちを引きずりながら、数年間を過ごした。

ある時、高校はどこにしようか迷っているとき、鈴の母さんが家に来た。

―――高校はもう決まった?

いや、と俺は言った。

―――○○高校って知ってる?

……確かその高校は、市内で一番偏差値が高いと聞いたことがある。

でも、今の俺にはそれほどの学力があるわけでもなかった。

多分母さんは、俺に高校を進めてくれたんだろうけど、俺は断ろうとした。

―――鈴はそこにするって、だからできればだけど、その……

俺もそこにします。

我ながら即答で答えたのを覚えている。

それから受験まで、俺は勉強した。

友人との遊びも断って、一日の大半を勉強に捧げた。

その努力は、裏切ることもなく。

俺は、合格した。

すべては、鈴に会うため。

謝るために。

そして入学式。

―――晴馬!

鈴の声に、俺は振り向いた。

鈴が倒れそうになった。

危ない。

とっさに俺は、その体を支えた。

きっと、外に出てなかったから、慣れてなかったんだろう。

……ごめん。

…………本当に俺は、クズ野郎だ……。




「はい、晴馬の分」

「お、やっぱり寿司か」

相変わらず寿司が好きだな、鈴は。

俺もだけど。

「……どうだ? 美味いか」

「うーん、あの寿司屋と比べたら……ねぇ」

「まぁ、分からなくもないよ。西谷さんたちの握ってもらった寿司は、愛情も乗っかってるからな」

「……ねぇ、晴馬」

「どうした?」

「……多分もうあんたは勘づいてると思うけど」

「……あぁ」

きっと、あの告白の返事だろう。

覚悟はできてる。

答えも、大体予想がつく。

俺がしたことを考えれば……。

「……ごめん」

「あぁ」

「でも、結婚を前提としたお付き合いなら、いいよ」

「え?」

「晴馬。あの時、どういう目的で私に告ったの?」

「……目的」

「私があんたに告ったのは、結婚を前提としてお付き合いしたかったからだよ。あんたは?」

…………俺は。

「……鈴と一緒に過ごしたいから」

「それはつまり?」

「人生を、鈴と共に過ごしたいから」

「……」

「つまり、お前と同じような理由だよ」

「…………いいよ」

「……まだ早いかもしれないけど、先に言わせてくれ」

「うん」

「…………俺と結婚してくれますか」

「……うん! いいよ」

「ははっ、やっぱ、夏葉 鈴が一番だな!」

「記念として、はい、君の大好きなマグロ。あーんして」

鈴のマグロを俺にくれるらしい。

感謝だ。

「あーん」

パク。

やっぱり、マグロは美味し―――。

「…………!」

突然、圧倒的な辛さが鼻の奥から頭まで伝わってきた。

……してやられたな。

「んああああああ!!」

あまりにも刺激が強すぎて頭をブンブン振り回す。

「はははははっ! 引っかかったなぁ」

「ちきしょう、ワサビ入れ過ぎだ……」

「そんなにマグロが好きだなんて、じゃあもう一つ」

「もうワサビ入れんなよ!」

「ははっ」

まだ辛さは残りながらも、鈴の顔を見ると、とても表情豊かで、笑っていた。

そんな鈴が、今までで一番可愛く見えて、俺はとっさに鈴を抱きしめた。

「うわっ! ちょっと強すぎだよ」

「あーもう、なんでそんなに可愛いんだよ。お前は」

「……痴漢」

「え?」

「でもあんたなら許す!」

鈴も俺を強く抱きしめる。

「あんたこそ、雑草みたいな髪型してるくせに、なんでそんなにかっこいいのかなぁ」

「……髪型いじらないでくれる?」

「ごめんごめん」

「ごめんは一回だ」

「はーい」

そうやってしばらく抱き合った。

俺はなんも合図もなしに、鈴の唇にキスをした。

最初びっくりしていたようだけど、そのうち受け入れてくれた。

俺達はしばらくの間、海の音を聞きながら共に過ごした。







あとがき


ここまで読んでくれた皆さん、ありがとう。

まだ未熟なものなので、温かく見守っていただけると幸いです。

ところで。

寿司って、美味しいよね。

あなたはなんのネタがお好きですか?

僕は、マグロです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺の幼馴染が可愛すぎる 黄昏 光 @Shousetukaninaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る