1-7

 再び、ラッセが目を覚ました時には、馬車は既に揺れていなかった。


「ザイン、イーア、食事の支度を手伝って」


 明るいネイの声と、その声に反応して急に空虚になった腹の辺りに、ふっと息を吐く。身体は、まだ、気怠い。だが左腕の熱は、もうそんなに酷くない。起きた方が良いだろうか? 横になったまま、ラッセは少しずつ暗くなっていく幌の色を眺めた。


「今日こそ、剣の技、教えろ、ネイ」


 そのラッセの耳に、昨日と同じギードの声が入ってくる。


「剣術も良いけど、弓の方が役に立つと思う」


 そのギードに答えるネイの声と、おそらくザインかイーアが練習しているのであろう弓を引く音が、ラッセの耳に同時に響いた。


「剣は、相手に近付かないと殺せない。けど、……弓なら、子供でも大人を殺すことができる」


 続いて響いた、あくまで冷徹な、ネイの声も。


 そのまま、うとうとと目を閉じる。


「……大丈夫か、ラッセ?」


 すぐ側でネイの声が聞こえてやっと、ラッセは目を覚ました。


「食べられるか?」


 抱かれるように起こされた上半身に、昨日と同じ大振りのコップが差し出される。そのコップの中の、少し黒っぽいスープの匂いに、脇腹の辺りがぎゅっと痛くなった。食欲は、無い。しかし食べないと、元気にならない。幼い頃、熱を出したラッセに父が言った言葉を思い出し、ラッセは受け取ったコップの中のスープを半ば無理矢理飲み干した。


「大丈夫そうだな」


 続いて水の入ったコップを差し出したネイが、ベルトに配したポーチから小さな容器を取り出す。その容器から出した、ネイの短い人差し指に乗るほどの小さな白い粒を、ネイは水を飲み干したラッセの唇に乗せた。


「飲んで。ただの、熱冷ましの薬だから」


 口の中に落ちた小さな粒は、飲み込む前に溶け消える。ネイの手を借りて再び横になったラッセの腹の辺りに、再びイーアがうずくまった。


「留め金、ラッセに返してあげなさい、イーア」


 うとうとするラッセの耳に、優しく諭すネイの声が響く。


「留め金なら、私のをあげるから」


 喜びの声を上げたイーアに釣られるように、ラッセも小さく口の端を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る