第2話

 天と地が初めて、その姿を見せた時、天に在る高天原にの、初めて成り出た、その神の御名は、アメノミナカヌシ神じゃ。



 そして、次にタカミムスヒ神、その次に、

カムムスヒ神が、成り坐出たのじゃ、がの?

この三柱は、皆、お独り神様でのう💦特に、伝え聞く事や、行動や、行いもなきままにの

何処へやら、いつの間にやら、その御姿は、お隠れになられたのじゃよ💦



 この三柱の神は、造化三神と呼ばれておるのう。三柱を漢字で表すと



アメノミナカヌシ神は、



天之御中主神、天御中主神



タカミムスヒ神は、



高御産巣日神、高皇産霊神、高木大神、神王高御魂命、天照高彌牟須比乃命



カムムスヒ神は、



神産巣日神、神皇産霊尊、神魂命



などじゃな。



 わかば爺の萌え萌え妄想仮説においては、カムムスヒ神は、女神様じゃな。あくまで、爺の中でだけじゃがなw



 さて、次の視点はの、つちじゃ。

 出来たばかりのつちは、当然のことまるで、固まっておらずのう、やわらかく、ずぶずぶじゃ。今の大地とは、比べ物にすらならぬほどで、さながら、猪鍋の汁の椀の中で浮かぶししの美味げにふやけた背脂の如きに大海原に浮かび、ただようておったのよ。



 これが、原始大陸パンゲアを現して?おるのかは、爺にも分からんが、おおよそ、爺はそう伝え聞いておる。



 そして、おおよそ、つちと呼んで良いのかは、なんじゃが、その泥の中より、葦牙あしかびの如きに、萌えに萌え上がった‪🌱‬もの在りてのう。その萌えあらわ出た神の御名は、



ウマシアシカビヒコヂ神



じゃ。



 漢字で表すと、



宇摩志阿斯訶備比古遅神、可美葦牙彥舅尊



じゃな。



 この方は、高天原ではなく、地より萌えに萌え坐出た神じゃで、この神こそが、我らが青人草の太祖おほおやといえるかもしれぬのう。



 次に現れ坐出た神の御名は、



アメノトコタチ神



じゃ。



 漢字で表すと、



天之常立神



じゃ。



 この神様は、ウマシアシカビヒコヂ神とは違い、これまで通り、高天原に坐出た神よ。



 この御二方神も、お独り神様でのう。

 これまた、いつの間にやら、その御姿をのお隠れなされたのじゃわ。



 この五柱の神々は、こと天津神との呼ばれ、ここで区切りが付けられとる。



 次は、クニノトコタチ神



漢字で表すと、




国常立神



じゃのう。



 この神は、つちに立つ神じゃろうから、ウマシアシカビヒコヂ神のように、地へ坐出た神のような気が、爺はするのじゃがの明確には、伝わってはおらぬ。




 次は、トヨクモノ神。




漢字で表すと、



豊雲野神。



 これまた、この御二方神ものう、お独り神様でのう。さらりと、なんやかんやもなくの

いつの間にか、お隠れになられたのじゃ。



 (´・ω・)=3 フゥ~



 次より、成り坐出た神は、二柱一組じゃ。

次々、成り出るぞ。



 まずは、ウヒヂニ神。次に妹スヒヂニ神。

次に、ツノグヒ神。次に妹イクグヒ神。次に

オホトノヂ神。次に妹オホトノベ神。次に、

オモダル神。次に妹アヤカシコネ神。そして

次に«٩(*´ ꒳ `*)۶»❤いよいよ登場じゃ♬︎♬︎




 兄イザナギ神、次に«٩(*´ ꒳ `*)۶»❤❤❤

爺(/ω\*)デレデレ♥な最推し❤最強女神様❤



妹 イザナミ神様☺️🌸の登場«٩(*´ ꒳ `*)۶»❤

じゃ( 厂˙ω˙ )厂うぇーい♬︎♬︎♬︎♬︎



 たっ♬︎かまる(/// ^///)のう♬︎♬︎♬︎♬︎



 








 








 







 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る