ソフィア=ヘカテイア

「うふふ、ごきげんよう……お姉様、そして……愛しの・・・ギルバート様」


 突如として僕達の目の前に現れたソフィアが、シェイマ=イェルリカヤの腹から腕を引き抜き、優雅にカーテシーをした。

 その腕や身体に付着した鮮血など、気にも留めずに。


「ソフィア……どうしてここに?」

「どうしてって、ご挨拶ですねお姉様。もちろん私の世界よりも大切な、ギルバート=オブ=ブルックスバンク様に汚い手で触ろうとする輩を排除するためです」


 そう言うと、さも当然とばかりにソフィアがクスクスと笑った。


「そん……な……私達は……私は、こんなにもあなた様・・・・に……尽くして、きたという、の……に……っ」

「面白いことを言うわね。この私が、いつそんなことを頼んだというの? それに」


 ソフィアは僕とシアを交互に見やった後、眉根を寄せながら虫の息のシェイマ=イェルリカヤを睨んだ。


「あんなオモチャまで用意して私の大切な御方を傷つけようなどと……あなたには、死すらも生温いわ」

「へ……ひきょっ!?」


 ソフィアが右腕を突き出して手を握る仕草をしたかと思うと、シェイマ=イェルリカヤの頭部が突然十分の一以下に圧縮されてしまった。


 そして。


「……この馬鹿が申し訳ございません。ギルバート様、どうかお許しくださいませ」


 神妙な面持ちで、ソフィアが恭しく一礼した。

 その表情に、態度に、声色に、僕は思わず面食らってしまう。


「ソフィア……あなた、何を考えているの? どうしてそんなにも、私のギル・・・・に礼を尽くそうとするの……?」


 僕の身体を抱きしめながら、シアが尋ねる。

 その声に、僅かな不安を乗せて。


「決まっています。ギルバート様こそ、私が愛するたった一人の御方だからです」

「「っ!?」」


 エメラルドの瞳にその純粋な想いを乗せ、一心に僕を見つめるソフィア。

 だが、本当にどうしたっていうんだ!?


 少なくともソフィア=プレイステッドという女は、誰よりも利己的で、冷徹で、誰に対しても愛情を見せることのない設定のはずなのに。

 それは今までの関わりでも、そんな行動を見せていたというのに。


「な、何を馬鹿なことを言っているの! ギルは私の……私だけの夫・・・・・なんです! あなたがギルの心に入り込む余地なんてないの! そうでしょう、ギル!」


 泣きそうな表情で、大声で僕に尋ねるシア。

 ええ……そのとおりですよ、シア。


 僕は、あなただけの夫なのです。

 だからこそ、あなたと二人きりで永遠を誓ったのですから。


「シアの言うとおりだ。僕達の間には、誰一人として入ることはできないんだ」

「ギル……ギル……ッ!」


 突き放すようにソフィアに冷たく告げると、とうとうこらえ切れなくなって涙をこぼしたシアが、僕の胸に縋りついた。

 そんな彼女を、僕は優しく抱きしめる。


 なのに。


「うふふ……ギルバート様の御心は、私の想いを知ればどちらを大切にすべきかお分かりになられます。だって……私とギルバート様こそが、真に結ばれるべき二人なのですから」


 まるでそうであると確信しているかのように、ソフィアは笑顔で言い放つ。


「それはあり得ない。何故なら僕とシアは永遠の愛を誓い合い、正真正銘の夫婦となったのだから」


 そんなソフィアの言葉を全否定するため、僕はまだ誰にも告げていなかった事実を告げる。

 そうだ……僕は、ソフィアのあのエメラルドの瞳からすらも抗える絆を結んだんだ。


 この、誰よりも愛するシアと。


「……どういうこと、ですか……?」


 それだけショックを受けたからだろうか。

 先程までの様子とは打って変わり、虚ろな瞳をしたソフィアが力ない声で尋ねる。


「言ったとおりの意味だよ。僕とシアは、女神ディアナの前で結婚したんだ」

「そうです! 私はギルと、永遠の愛を誓ったんです! 共に人生を歩む、夫婦として!」


 僕とシアは、ソフィアにもう一度事実であると告げた。

 シアに至っては、絶対に僕から離れない、離さないとばかりに力一杯抱きしめながら。


「う、うふふ……こんな傷女・・ごときが、私のたった一人の御方であるギルバート様を奪うなんて……っ」


 声にならない声でわらったかと思うと、ソフィアは思いきり唇を噛んだ。

 その桜色の唇から、鮮血が流れる。


「……そうか」

「「……?」」

「こんな女が……女神ディアナ・・・・・・私の創造主様・・・・・・たぶらかしたから、創造主様・・・・は心を乱されてしまわれたのですね?」

「っ!? ま、待て、ソフィア!?」


 ソフィアの放った言葉に、僕は思わず声を荒げた。

 今、コイツは僕のことを創造主・・・、と……。


「大丈夫です。この私が、その売女ばいたからあなた様をお救いいたします。あなた様のたった一人のつがいである、このソフィアープレイステッド……ヘカテイア・・・・・が!」


 そう叫んだ瞬間、ソフィアの瞳がエメラルドから変化し、ルビーのように紅く輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る