貧民街の決意

「失礼、少々よろしいですかな?」


 シアの手を取り、謁見の間から去ろうとしたところで、宰相が声をかけてきて僕達を呼び止めた。


「何でしょうか?」

「もちろん、アンダーソン家についてです。あの事件については既に五十年も経過し、王国内でも秘匿されていたはず。小公爵殿は、どこであの家のことをお知りになったのですか?」


 訝しげな視線を向けながら、宰相が尋ねる。

 何故知っているかと問われれば、前世の僕が原作者で、この設定を考えたからなんだけど……さすがにそんなことは言えない。


「……たまたま、僕の部下に当時の事件について知っている者がおりましてね。それで、興味本位で唯一の生き残りであるクレイグ=アンダーソンの素性を調べたんですよ」


 僕ははぐらかすように、肩をすくめながら宰相にそう答える。


「そうですか……ですが、これだけは忠告しておきますぞ。この事件、あまり深入りせぬほうがよろしいかと」

「ほう……」


 視線が鋭くなった宰相を、僕は興味深く眺める。

 ひょっとしたら、宰相はアンダーソン家の冤罪やその裏・・・について知っているのかもしれないな。

 確かに、真相を知っている者からすれば、絶対に関わり合いになりたくはないはずだからね。


「ご忠告ありがとうございます。まあ、気をつけますよ」

「くれぐれも、ですぞ?」


 何度も念を押す宰相に別れを告げ、僕達は今度こそ王宮を後にした。


 ◇


「それでギル……これからどうなさるのですか?」


 帰りの馬車の中、シアが心配そうな表情を浮かべ、おずおずと尋ねる。


「はい。もちろん、王都にいるクレイグ=アンダーソンを尋ね、説得を試みます。彼の目的はあくまでもアンダーソン家の復興ですので、それさえ約束すれば、交渉は容易いかと」

「ですが……国王陛下には五十年前の事件の真相究明を約束されました。もうそれだけの年月が経過している中、難しいのでは……」

「ですね。なので、それこそクレイグ=アンダーソンに事情を聞くところから始めてみましょう」


 といっても、作者である僕は事件の真相を最初から知っているので、何の苦もないんだけどね。

 そのための証拠の在処ありかも証拠の品も把握済みだし、何なら明日にでも全て用意できる。


 むしろ、一番の問題はそのクレイグ=アンダーソンだ。

 なにせ、その性格たるやヒーロー達の中で一番ひねくれている上に、その知能の高さ故か、人を小馬鹿にしている節があるからね。


 ということで。


「ギ、ギル、おかしなところはないでしょうか……?」

「も、もちろんです! それどころか、やはりシアはどのような服を着ても似合っています!」


 屋敷に帰って来た僕達は、クレイグ=アンダーソンに接触するために、平民の服に着替えたんだけど……うわあああ! シアが最高すぎる! 尊すぎる!


「あ……ふふ、ギルに褒められてしまいました。もちろんギルも、どんな殿方よりも素敵ですよ?」

「ありがとうございます!」


 ニコリ、と嬉しそうに微笑むシアに、興奮のあまり僕の声は普段より大きくなってしまった。


「それでは坊ちゃま、此度こたびの護衛は私が務めさせていただきます」

「ああ、頼んだぞ」


 恭しく一礼するモーリスに、僕は頷く。

 彼の後ろでは、指をくわえながらついて来たそうにしている……もといハリードがいるが、当然無視だ。


「では、行きましょう」

「はい!」


 用意が整った僕達は馬車へと乗り込み、クレイグ=アンダーソンがいる王都の一区画を目指す。


「……街並みが少しさびれてきましたね」

「そうですね……僕達が向かう先は貧民街・・・ですので、このような雰囲気になるのは仕方ないかと」


 そう……クレイグ=アンダーソンは、幼い頃から貧民街で暮らしている。

 家が取り潰しに遭い、家名を名乗ることすら許されなくなった元貴族の末路なんて、そんなものだ。


 ……そんな劣悪な環境にいて、しかも冤罪でこんな目に遭っているんだ。ひねくれてしまうのも仕方ない、か。


「坊ちゃま、ここから先は目立ってしまいますので、徒歩で向かいましょう」

「そうだな」


 貧民街の入口付近まで来た僕達は馬車から降りると、貧民街の薄汚れた通路を歩く。

 道端に寝転がる者や、肩を落とし虚ろな表情で歩く者、野良犬のような視線を向ける者。

 ここにいる者は、そんな明日への希望が持てない者達ばかりだった。


「ギル……」


 真剣な表情で、僕の名を呼ぶシア。

 そのサファイアの瞳には、どこか決意めいたものがうかがえる。


 おそらくは、この貧民街に住む者達を何とかしてあげたい、そう考えているのだろう。

 もちろん、それが決して簡単なことではなく、厳しいものであることも承知の上で。


「シア……女神教会が貧民街の救済として、定期的に炊き出しなどを行っています。ですが、僕から言わせればそんなものは焼け石に水。あなたは、そういった施しをなされたいのですか?」


 少し厳しい言い方だが、僕はシアにそう尋ねた。

 もちろん、今日の飢えをしのぐための施しも必要ではある。でも、それじゃ根本の解決にはならない。

 本当に彼等を救いたいのなら、そんな目先のことだけじゃ駄目なんだ。


 僕は、シアの答えを待つ。


 すると。


「……私は、ギルの婚約者となってから多くのことを学びました。世界のこと、王国のこと……ですが、一番身近なことを学んで……いえ、知っておりませんでした」

「はい」

「私は、あなたがいなければ何もできないのに、思い上がった考えなのかもしれません。でも……それでも、この方々を何とかしたい、そう思ってしまったのです……!」


 小さく拳を握り、真剣な表情で僕を見つめるシア。

 あはは……あなたはやはり、僕の大好きなシアですよ。


「大丈夫……あなたならできます。いえ、あなたしかできません。それに、僕はいつだってあなたのなさることを全力で支えますよ」

「っ! ギル……ありがとうございます……!」


 僕の言葉を受け、シアが僕の胸に飛び込んで嬉しそうに頬ずりをする。

 あはは……あなたは小説の中でも、そうやって弱い人を……苦しむ人を助けてきたんですよ?


 だって。


 ――あなたは、本当の聖女・・・・・だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る