第二話

 私は、キリがない、たんぽぽ除去を、玄関先だけで済ませて、玄関横の壁際を見る。

「なんでここだけ生えるかなぁ、スギナ」

 庭と壁の間に砂利を入れてあるのに、何故か壁際だけスギナがわんさか生える。

「ついでにこっちもやっとくか」




 「緊急警報、緊急警報、玄関前壁際……繰り返します……」


 急に地下茎通路で緊急警報が鳴った。スギナー第一部隊隊長ハビールは、聞き逃して部下に問う。

「何事だ?」

「南玄関壁際部隊が殺られている模様です!!」

「そうか……」

「隊長! なんとかしないと! 命令を!!」

「いや、構わん。放っておけ」

「しかし!」

「でかい奴らは、知らないからな。俺らがどうやって、あそこに蔓延はびこっていられるのかってことをな」

「そ……そうなんですか?」

「だから、上だけむしっていくさ、去年と同じでな」

 でかい奴らは、なんであんなに馬鹿なんだろう。あそこに俺たちがいるということは、あそこまで地下茎が届いているということだ。あの、草が生えてきにくいなどという砂利、あんなものに騙されている。大笑いだ。あんなもの、地下に潜れば幾らでも蔓延っていける。




「え〜、なんだよ、これぇ」

 私は壁際のスギナをむしっていたが、そう言えばいつもむしって終わりにしていたな、と思い、残った根っこを引っ張ってみたのだ。ダダダダ…と手ごたえがあって、砂利の間を地下茎が走る。

「地下茎でこっちまで来てたら、砂利なんか意味ないじゃん。もう!」


 キリがないなあ。


 とりあえず、地下茎も、ブチッと千切れるところまでは、むしりとった。

「あ〜ダメだ。ご飯作らなきゃ。明日から本格的にやるかなあ」

 パンパンと軍手の土を落として立ち上がり、家事に戻った。




「緊急事態です!!」

 スギナー第一部隊体調ハビールの所に部下が駆け込んできた。

「どうした?」

 ハビールは、今年のツクーシの出来栄えと分布図の書類から視線を上げた。

「でかい奴らが、砂利地帯の地下茎に気づいた模様です」

「何?!」

「このままでは、他の地下茎の存在を知られるのも時間の問題かと……」

「……」

「隊長!!」

「焦るな。大丈夫だ」

「ですが!!」

「でかい奴らが全部取り切れるほど、我々の地下茎網は甘くない。どこかで切れれば、またそこから地下茎を延ばすさ」

「放置しろというのですか?!」

「大丈夫だ。切り刻まれても地下深くで生き残っていたという記録もある。俺たちの生命力を信じろ」

「しかし……少なくとも地上からは消滅するかと……」


「ふふ……ツクーシの胞子はもうそろそろ飛んで落ち着く頃だろう。意味がわかるよな?」

「あっ、それは……別のところに新たな仲間が出来るという……」

「全部が、とはいかないだろうが、実際、去年はなかったはずの西側の土手にも、我々の仲間は蔓延っている」

「なるほど」

「俺たちの生命力を信じろ。俺たちは、世界征服を目指すスギナーだぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る