第418話 バビロニャ・ストーキング!/結

 異世界で、俺はリリス義母さんにきいたことがある。


『リリス義母さんは、今まで所帯とか持ったことあるんすか?』


 本当に何の気もない、興味本位の質問だった。

 ミフユの里帰りに付き合ったある日のこと。場所は天空娼館ル・クピディア。


『何ですの、アキラさん。急に』

『ちょっと気になりましてね。ほら、義母さんってハイエルフじゃないですか』


 ハイエルフは、異世界でドラゴンと並んで寿命が長い種族だ。

 リリス義母さんにミフユをお願いした時点で、この人は八百歳を超えていた。

 それだけの年月、何もないとは思えないのだが――、


『そうですわね。婚姻の話は今までにも幾度かありましたわ』

『ああ、やっぱり……』

『けれども、私は一度もそれ受けたことはありませんの』


 その返答を聞いたとき、ちょっとビックリした。

 つまりこの人は、八百年間、未婚だったってことだからだ。


『そりゃまた、何で?』

『本当にズケズケきいてきますのね』


 ちょっとした呆れ顔を見せるリリス義母さんだが、こればっかは仕方がないのだ。


『しゃーないじゃないっすかー、ガキ共の食事中なんですからー。ヒマなんすよー』


 このとき、子供はすでに四人いた。

 タマキ、シンラ、マリクとヒメノだ。現在、ミフユがメシを食わせている。


『アキラさんもお手伝いなさったら?』

『手伝うって言っても断られる場合はどうすれば……?』


『ああ、そうですわね。アキラさん、細かいところは気が利きませんものね……』

『ケントの野郎はタマキの食事手伝ってるのにぃ~!』


 ちょっとした嫉妬を見せる俺に、リリス義母さんはクスリと小さく苦笑する。


『本当に、かしましいご家族ですこと』

『何言ってんですか。リリス義母さんだってその一員でしょうに』

『あら……』


 俺がそう返すと、何故か義母さんは軽く驚いたような顔を見せる。


『そういえばそうでしたわね』


 そのときの義母さんの微笑みが、とても印象に残っている。

 ほんのささやかな微笑だったが、その奥にとても大きな感情が垣間見えた気がした。

 俺がそのとき見たものは、きっと――、



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 スマホ越しに、二人の会話が聞こえている。


『結婚式は、どれくらいの人を呼ぶのが相場なのでしょうか? 式場なんかも――』


 主に、語っているのは夢莉の方だ。

 リリス義母さんを前にして、瞳を輝かせて喋っているのが容易に想像できる。


 それくらいには勢いと張りのある声で、普段の夢莉からはおよそかけ離れている。

 普段は、通る声ではあるものの、もっとピシッとした声をしているのに。


 これだけでも、夢莉の浮かれ具合が知れるというものだ。

 一方で、リリス義母さんの方は――、


『そうですね。俺もそういったことには疎いので、ハッキリしたことは言えませんけど、二人で決めた式なら、それがきっと二人にとって一番いい式なのでは?』


 こちらは、いつも通りの涼やかで落ち着き払った声。

 自分からの明確な返答は避けながらも、夢莉が望むであろう答えを的確に返す。


『そうですよね。はい、私もそう思います! 二人で決めるのが、一番ですよね!』


 そしてさらに上がる、夢莉のテンションと声のトーン、と。

 二人は会話はおおむねこんな感じで、義母さんの返答に夢莉がいちいち歓喜する。


 傍から聞いてりゃ、それは完全に結婚を考えているカップルの会話だ。

 まぁ、夢莉が一方的にテンション高めなのは、誰の目から見ても明らかだが。


 に、しても、リリス義母さんは一体どういうつもりなんだ?

 自分の意見を口にはしていないが、それでも夢莉の好意を受け入れるかのような。


 あの人なら、ミフユがそれを望まないことくらいはわかるだろうに。

 そう思いながら、俺はチラリとミフユを横目に観察する。


「…………」


 無言。無表情。

 されどその身から放たれる、鬼気迫る何か。


 お、鬼じゃ……。

 この七歳児、背中に鬼を背負っておるぞ……!


「……あぁ」

「……うぅ~ん」

「……ク、クククッ」


 周りにいるタイジュとクラマとヤジロが、揃って汗しつつ息を飲んでおるわ。

 俺も、ここまで内心荒れ狂ってるミフユを見るのは久しぶりだな。


 釘を刺しておかないと今すぐにでも飛び出しかねない。

 そう判断した俺が口を開きかける。だが、


『――ミフユちゃん』


 スマホの向こう側から、いきなりミフユの名前が聞こえてくる。

 言ったのは、夢莉の方だった。


『リリトさんは、あちらの世界ではミフユちゃんのお兄様、だったんですよね?』

『はい、そうですね。とても可愛い子でしたよ、ミフユは』


 と、義母さんが褒めた途端、ミフユが『フフン』と得意げに鼻を鳴らす。

 そして、全身から放たれていた殺気よりおぞましい邪気が、一瞬にして霧散する。


「……安いなぁ、おまえ」


 思わず、そう口に出してしまった。ミフユには届いていないようだが。笑うわ。


『異世界では、ミフユちゃんはどんな子だったんですか?』


 だが、夢莉の質問に俺の意識もスマホへと向けられる。

 そういえば、ミフユが異世界で何をしていたのか、夢莉には話していなかったか。


 俺は話したらどうかと提案したが、ミフユが却下したのだ。

 別にそこまで深く関わる相手ではないから、めんどくさい。教える必要ない、と。


『異世界でのミフユ、ですか?』

『ええ、聞いたことがなくて……』


 夢莉達の話題が、ミフユのことになっていた。

 余計な詮索、ではあるまい。夢莉にとっては聞いておく必要があることだ。

 目の前の男を、自分の夫にしたいと思っている夢莉にとっては。


『ミフユは――』


 リリス義母さんが、夢莉に言う。


『ミフユは、異世界では娼婦をしていました』

『……え?』


 夢莉の声音が、硬く変じた。



  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



 スマホからも伝わってくる。

 リリス義母さんと佐村夢莉の間に流れる空気が、若干ながらも変質する。


「…………」


 敏感にもそれを察したか、ミフユの顔つきが少しだけ硬度を増す。


『娼婦、ですか……?』


 問い返す夢莉。


『そうです。ミフユは娼婦でした』


 それに答えるリリス義母さん。

 そうしてまた、二人の間に短い沈黙が流れる。


 夢莉の声から感じられるのは驚きと、隠しようのない悪感情。

 侮蔑とも嫌悪ともつかない微弱なものでしかないが、否定的な感情が声ににじむ。


『卑しいとお思いですか?』


 そこへ、リリス義母さんが敢然と切り込んでいく。

 義母さんにしてみれば、娼婦を卑しいものとする認識は受け入れられないものだ。

 この質問はある意味、義母さんから夢莉への試しでもある。


『それは――』


 夢莉は、言い淀む。

 リリス義母さんの質問の意図を察したらしく、一生懸命に考えていることだろう。


『……そう、ですね』


 そして、数秒の黙考ののち、夢莉は沈んだ声で肯定してしまう。


『恥ずかしながら、最初に聞いて、そう思った自分は否めません』

『それだけではない、と……?』


 リリス義母さんが先を促す。

 俺もタイジュ達も、何よりミフユも、夢莉の返答を聞き逃すまいとスマホに集中。


『それだけではない、といいますか、自分の価値観で安易に判断してはいけない話だと思いました。だって異世界のことですから。こちらとは違うでしょう?』

『確かに、それはそうですね。異世界は文字通りに異なる世界です。言葉は同じでも中身が違うものなんて山ほどあるでしょう。――なるほど、そういうことですか』


 リリス義母さんがうなずくのが、スマホ越しの気配でわかる。


『異なる世界の文明、文化、習慣、風俗、そういったものを何も知らない夢莉さんが、こちら側の価値観だけで判断するのは正しくない。そう言いたいわけですか』

『そうです。異世界の、し、娼婦……、というものについて、そう思いました』


 さっきは普通に『娼婦』と言えたクセに、何故か夢莉は露骨にドモる。

 そういえば、こいつ、色恋とR18方面はてんで弱かったっけ。うわ~、笑うわ。

 まぁ、三十路すぎてリリス義母さんに初恋カマすような女だしなぁ……。


『異世界でのミフユちゃんは、どんな子だったんですか?』


 ミフユの経歴を踏まえた上での、改めての夢莉の問いかけ。

 リリス義母さんが会話を打ち切らないということは、夢莉は合格したようだ。

 そして、義母さんが夢莉に答える。


『ミフユは、世界で一番の娼婦でしたよ』

『へぇ、そうなんですね』


 夢莉が、微笑ましいものを眺めてるような感じの相槌を打つ。

 きっと義母さんがミフユを贔屓目に見てるとか、そんな風に思ってんだろう。


『あ、事実ですよ。ミフユは一晩の値段が世界で一番高価な娼婦でした』

『え』


 そう、世界一の娼婦っていう称号、贔屓じゃなくてただの事実です。

 一声で固まった夢莉が、目に浮かびますわ。おもろい。


『『世界最高値の女』、『聖女にして悪女』、『愛憎の繰り手』、そんな風にも呼ばれていた、俺が知る限りでは間違いなく史上最高の娼婦でしたよ、ミフユは』


 千年以上生きた義母さんの『知る限り』は『人類史上』と変わらないと思うわ。


『そ、そうなんですね……』

『多分ですけど、ミフユが異世界で稼いだ金額は、今のミフユが継いだ佐村勲さんの遺産と同等か、もしかしたらそれよりも若干多いかもしれません』

『えええええッ!?』


 夢莉。驚愕の悲鳴。

 そして聞こえてくるザワめき。店内ではお静かにお願いいたします。


 今、確実に夢莉は他の客の注目を集めていることだろう。

 そう考えると、そんな中で誰にも気づかれず佇んでいるケンゴがすげぇな……。


 さすがは『岩にして草』と呼ばれた忍者。

 タマキが決着をつけられなかった相手ってのもうなずける。で――、


「……おまえ、そんなに稼いでたっけ?」


 俺は、自分の隣にいるカミさんに直球で尋ねた。


「あんた、わたしとの二年間を買うために二回も破産したの、覚えてないの?」

「そういやそうだったな~! 傭兵団の運営がキツキツでキツかったぜ~!」

「語彙力……」


 俺とミフユがそんなやり取りをしている間にも、スマホの向こうで会話は続く。


『す、すごかったんですね、異世界のミフユちゃん……』

『そうですね。俺にとっては、まさにあの子は夢でしたよ』


『夢、ですか?』

『ええ。異世界の、俺がいた娼館における娼婦は『夢を与える存在』でした』


 義母さんはどこか懐かしむような口調で語る。ああ、その通りだと俺は思った。

 世界で一番高い場所にある、世界で一番高い娼館、ル・クピディア。


 そこはまさに男にとっては夢の宮殿。

 自分が成し遂げた武勇伝と、それで得た金銭を掴んで乗り込む、快楽の城。


『あの娼館で、俺はマネージャーのようなことをしていまして、様々な子達がいましたが、中でもミフユは最高の娼婦でしたよ。そう、本当に俺の夢の体現者だった』

『そこまで……』


 夢莉も、そしてこっちではミフユも、リリス義母さんの言葉を聞き入っている。


「……ママ」


 聞こえたミフユの呟きは、聞こえないフリをした。


『そう、少なくとも俺が知る娼婦はそういう存在でした。何か大きな仕事を成し遂げて疲れ切ったお客様に、最高の夢と最高の癒しを与えられる娘。……素敵だよね?』


 最後だけ、リリス義母さんは何故か敬語をやめた。

 そこに何らかの意図が隠れている気がして、俺は「ん?」と眉根を寄せる。


「あ……」


 だが、ミフユのその声。

 どうやら、ミフユは俺達には気づけない何かに気づいたようだった。

 一方で、夢莉はというと――、


『……そうですね。そう考えると、素敵ですね。異世界のミフユちゃんは』


 まぁ、夢莉に話していないことも色々あるけどな。

 その娼婦のミフユ自体、ミフユが緊急避難的に作り上げた虚像だったとか。


 実際はメンタル面で死にかけてて、リリス義母さんに助けてもらったりだとか。

 あっちでも本当に色々あった。色々あったよ。語るまでもないことだが。


『でも私は、そんなミフユちゃんを支えたリリトさんも素敵だと思います』

『アハハ、そうでしょうか。もしそうなら、嬉しいですけど』

『素敵です! ミフユちゃん、リリトさんにはとても懐いて! 見てわかります!』


 おっとぉ~、ここで夢莉がリリス義母さんへの忌憚なき称賛を開始したぞ~。

 声のトーンも上がって、さっきまでの恋する夢莉ちゃんになっちゃったぞぉ~!


『本当に、リリトさんは素敵な……』


 ほら、もう、完全に考える力が喪失されちゃってるよ。語彙力、語彙力ゥ!

 ここから、夢莉は義母さんを褒めちぎるのだろうか。俺はスマホに耳を寄せる。


『――――ギッ』


 プツッ。


「……ん?」


 何やら、最後に小さく軋むような音がして、通話が途切れてしまった。


「どうかしたんですかね?」

「電波障害かな~?」

「フ、アンテナバリ立ちで電波障害とは、なかなかに叛逆的じゃねぇか!」


 同行者共が口々に言うが、俺はそこには加わらずミフユを見る。


「どうする?」

「ここで待ちましょう。多分、ケンゴはこっちに戻ってくるわ」


 このときのミフユの物言いがやけに断定的だったのが気になった。

 ケンゴが戻ってくるって、その理由を、ミフユはもしかしたら知っているのか。


 疑問の答えは、数分後に明らかになった。

 本当にケンゴが戻ってきたからだ。


「音に聞こえた『岩にして草』ともあろう者が、途中で任務放棄? 情けないわね」

「…………」


 帰ってきて早々のミフユの罵倒に、だが、ケンゴは無言を貫く。

 言い訳をするつもりもない、ということか。

 だがそれを、ミフユもわかっているようだった。これみよがしにため息をつく。


「……軋む音がしたわね」


 軋む音。

 通話が途切れる前に聞こえた、あの小さな音か。


「わたしがあの音を聞くのは二回目。一回目は、ホテルで叔母様が告白したとき」


 ん? そんなことがあったのか?

 ミフユがケンゴに対して何か含むものがあるように見えるのは、まさか、それか?


「一回目も二回目も、叔母様がウチのママに熱を上げていたときに聞こえたわね」

「あ、もしかして……」


 ミフユの説明を聞いて、俺は何となくだが、わかった気がした。

 まさか、あの軋み音って――、


「ケンゴが拳を握り締めた音、でしょうね」


 強く拳を握り込んで、肉が軋んだ音。それがあの軋み音の正体か。

 え、だとすると、ケンゴがそれを鳴らした理由って、え、え? もしかして?


「ママに対する嫉妬でこれ以上気持ちを乱してしまえば、周りに存在を気づかれるかもしれない。そう思って戻ってきたんでしょ、ケンゴ・ガイアルド」

「あの、ミフユさん、それって……」


 俺の中に出た信じがたいその結論に、ミフユはコクリとうなずいた。


「そうよ、多分だけど、ケンゴは夢莉叔母様のことが好きなのよ」

「…………」


 ケンゴ・ガイアルドは、やはり無言のままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る