【質問系企画用】なんだかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け

五色ひいらぎ

【10質系】あなたの検索履歴、おしえてください。

 自主企画「【10質系】あなたの検索履歴、おしえてください。 https://kakuyomu.jp/user_events/16816927863154171250 」に回答してみました。

 なお、企画では「スマホの検索履歴」となっていますが、私は普段スマホでは検索しないので、代わりにPCの閲覧履歴で参加させていただきます。


-------------

【1】ipad 検索履歴

 この企画に参加するために調べたやつですね。

 普段スマホでは検索しないので、晒す履歴はタブレットかPCになるのですが、そういえばiPad(Safari)での検索履歴の見方を知らなかったので。

 ですが、調べてもわからなかったので(かつ、タブレットではPCほど検索しないので)、結局PCの履歴で参加させていただいています。

 PC、それも特にデスクトップPCが大好きなのです。


【2】エコサリオ

 同人誌処分業者さんです。不要になった同人誌を古紙としてリサイクルしてくれます。

 現在、自宅の大規模な片付けをしているのですが、最大の難敵は20年分たまった同人誌の山……自分の在庫もありますし、購入したものもありますし、とにかくものすごい量があります。

 性質上、一般の人の目に触れるところへは出せないので、処分業者さんの存在がとてもありがたいです。

 原則、状態のよい同人誌はアニメ・ゲーム系専門の買取業者に買取依頼、自分の在庫と状態のよくない同人誌はエコサリオさん行き、という形で現在動いています。

 本当に家の片付けは疲れます……。


【3】諏訪泉

 鳥取県智頭町の日本酒蔵元「諏訪酒造」さんが作るお酒です。おいしいです。

 4月に書いていた公募原稿で、鳥取県智頭町を山場の舞台にしたのですが、原稿作成に際して、友人(いつも校正をお願いしています)に相当なギリギリ進行で校正&内容チェックをしてもらいました。なのでなにかお礼をしようと、智頭町ゆかりのお酒を贈った次第です。

 味見の結果、とても気に入ってもらえたようでなによりでした!

 ちなみに、漫画「夏子の酒」のモデルになった蔵でもあります。


【4】ヤマト 集荷

 エコサリオ宛の荷物を集荷依頼した履歴です。今日は段ボール3箱分の同人誌(自分の在庫+状態が悪くて買取に出せないもの)を処分しました。

 申込時の備考欄に「とても重いです」と書いておいたら、ヤマトのお兄さんがちゃんと台車を持ってこられていたので、一言の気配りは大事だなあと思った次第です。


【5】クロネコヤマト追跡

 上記の諏訪泉がちゃんと着いているかを確認しに行きました。


【6】消防士 英語

 本音で感想を言い合う系の自主企画で、「このタイトルだと『消防士』の意味になっちゃわないだろうか……?(※実際の作品はまったく消防士と関係ない)」という作品を見かけ、気になって裏を取りにいきました。

 他人の作品を読んでいて、誤字脱字誤用等の細かい点がよく気になる性質です。指摘して気分を害される方も多いので、明らかな誤字脱字以外は黙っていますが……。


【7】merriam webster

 上記の件の一次調査用ですね。

 merriam-webster.com、オンライン英英辞典としては一番よく使うサイトです。


【8】[病院名] 鳥取

 通院中の病院がGW中に開いてるかどうかを調べてました。

 身体にどうしても治らないかゆみがあって皮膚科を受診したのですが、「皮脂欠乏症(文字通り、皮脂の分泌が不足して炎症が出る)」だと速攻で診断がおりまして。結果、塗り薬をもらって劇的に改善しました。

 やはり餅は餅屋だなあと感服した次第です。

 ※病院名については伏せさせてください(居住地域が推定可能なので)


【9】yahoo

 Yahooの天気予報を見ようとしていたようです。

 地域別の天気予報はYahooをよく利用しています。広告は多いのですが、市単位で今日・明日の時間別天気/週間天気が見られるので便利なんですよねー。


【10】瑕疵

 言葉の意味を調べていました。

 とある登場人物について、「明らかな欠点がある」ことを「瑕疵」で表現していいのか、を調べていました。

 結果、どちらかというと「法律用語で『自分たちの手落ちによる欠陥』」の意味合いが強い言葉だとわかったので、使うのはやめました。

-------------


 以上です。

 あまりおもしろみのある検索履歴ではありませんでしたが、なにかの参考になれば幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る