応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 9 クランクアップへの応援コメント

    面白かったです!
    冒頭の、白昼夢がモザイクになっているところでまず笑っちゃいました。
    その後の、映像が浮かんだり、耳に音が届いたり、肌で感じたり、その他にも至るところに魅力を感じる表現に、やっぱり私は一初さんの書く文章が好きだなと思いました。
    伏線が繋がっていくミステリーらしい面白さに、心をへし折ってくる静乃先輩やヘンタイな羽柴くんといった様々な登場人物たち、ヒューマンドラマ的な盛り上がり。色んなところに引き付けられました。
    タイトルが最後に回収されるの良いですね!また、バズーカのスカッと感と、それとは別の「水に流す」というような意味での爽やかさを感じました。
    読めて良かったです。ありがとうございました!

    作者からの返信

    きみどりさん!!(*'ω'*)こちらにもお越しくださり、ありがとうございます! わぁっ面白いと言っていただけて幸せです!
    白昼夢でモザイクになっているところ、笑ってくださいましたか(*´`*)私もお気に入りのシーンなので、触れていただけて嬉しいです!
    表現にも、たくさんのお褒めの言葉をいただけて光栄です……! 私自身、お話を考える際に、脳裏に映像が浮かぶタイプということもあり、それらを文章の形で書き起こすことに試行錯誤しておりましたので、きみどりさんのお言葉が、とても励みになりました。私の書く文章を好きと言っていただけた嬉しさで、頬をゆるゆるに緩めています(*´˘`*)

    ミステリーらしい面白さを感じてくださったことも、とても自信に繋がりました! 毒舌だったり変態だったりで、癖が強い登場人物へのお言葉や、ヒューマンドラマにも触れていただけて、ほくほくした気分に浸っています( ᷇࿀ ᷆ )♡

    それに、「水に流す」……!!まさに、ひっそりと込めた意味合いを読み取っていただけて、すごく嬉しいです!! 起きてしまった出来事は消えなくとも、向き合い方を自分で選ぶことはできますもんね(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

    改めまして、ラストシーンまで見届けてくださり、ありがとうございました! きみどりさんにお読みいただけて、とっても嬉しかったです!


  • 編集済

    9 クランクアップへの応援コメント

    最後のオチに、思わず、ガクッとなってしまいました(笑)
    真剣な復讐劇かと思わせておいての水鉄砲、さすがです(笑)
    まさかの探偵役と犯人が逆転していたのもポイント高いです。
    一気に読んでしまいました。
    楽しかったです。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    ポンポコさん、最後までお読みくださり、ありがとうございました!素敵なレビューも……!感激しながら読ませていただきました(灬ºωº灬)
    そうなんです、こんなオチがつきました笑 深刻な復讐劇にしてしまうと、どうしたって禍根が残りますから、湯浅先輩がこういう仕返しを選んでくれてよかったなぁと思います(*´罒`*)
    探偵役と犯人役の逆転も、コメントいただけて嬉しいです! 一気読みのお言葉が、とても励みになりますね。こちらこそ、温かなご感想をありがとうございましたー!

  • 2 恋に落ちた日への応援コメント

    「羽柴くんて、変態でしょ」という強烈かつ辛辣な言葉。
    ここで、心が折れなければ、やはり変態なのかも(笑)
    明智さん、強烈(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん、2話目にもコメントをありがとうございます!
    強烈かつ辛辣な言葉ですよね笑 キャッチコピーは、ミステリ風のお話だと分かるものにしようか迷いましたが、二人の関係を象徴するパンチ力を持った、この台詞にしました笑 まさに仰ってくださった通り、ここで心が折れない羽柴くんは、変態でしょうね……笑
    めちゃ強い明智さんの今後も、また見守っていただけますと嬉しいです!


  • 編集済

    1 白昼夢の名探偵への応援コメント

    おお、なにかが起きそうな予感、
    繊細な描写が、この喫茶店の雰囲気を引き立てますね。
    文章に知識の裏付けを感じます。
    勉強になります。

    作者からの返信

    ポンポコさん、ミステリ風短編にもお越しくださり、ありがとうございますー!
    このお話は、一昨年の夏に書いたものなので、公開済みのお話の中でも新しいほうですね。温かなお言葉をいただけたことで、書き続けた成果を実感できました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 癖ありな二人の会話劇を、楽しんでいただけますように!

  • 9 クランクアップへの応援コメント

    面白かったです!
    名推理を披露したあとの、スカッとジャパンな報復がいいですね☆
    最初…タイトルはどういう意味と思いましたご、こういうことだったのか!と納得!

    ミステリーも鮮やかで、読んでいてとても楽しかったです!

    作者からの返信

    銀鏡さん! お読みくださり、ありがとうございました! 通知をいただくたびに、嬉しい気持ちになっておりました(*´꒳`*)
    そうなんです、タイトルの意味はラストで分かる構成でした! 今回、作家の敵のようなキャラクターをだしたので、推理のあとにスカッとする展開を持ってきました( ✌︎'ω')✌︎
    引き込まれるミステリを書かれる銀鏡さんに、そのように言っていただけて、すごく嬉しいです……! このジャンルに、また挑戦したくなりました。温かなご感想を、ありがとうございました!

  • 9 クランクアップへの応援コメント

    こんにちは。
    羽柴くんの名推理、やや前のめり過ぎの恋心ゆえとはいえ、お見事でした。好きな人に「変態」と連呼されるのはお気の毒でしたが、もしそれさえ喜びだったりするのなら、明智先輩のキメツケが正しいわけですね(^^) あながちないわけでもなさそうな。。。
    最後、颯爽と現れた湯浅先輩の放水シーンがいいですね。すべてをリセットするような。
    湯浅先輩は、また書きはじめることができそうな予感が。森浦先輩も、すこしは懲りて、心を入れ替えてくれればいいですが、、ま、そこはあんまり期待しないでおきましょう。
    羽柴くんの恋は、、、実らなかったとしても、けっこう幸せそうですね(^^)
    完結、おつかれさまでした!

    作者からの返信

    久里さん、こんにちは! お読みくださり、ありがとうございました! 日々の通知から、久里さんが読んでくださってる嬉しさを噛みしめておりました(*´ω`*)
    今回の主人公・羽柴くん、今までのうちの子たちの中では珍しいタイプの性格でしたね。本当に、哀れなほど変態と連呼されていますね……やや前のめり過ぎの恋心とのお言葉を読んで、まさに!と膝を打ちました笑 明智先輩のキメツケは、正鵠を射ているかもしれませんね( ˘ω˘ )

    ラストの放水シーンについても触れてくださり、ありがとうございました!「すべてをリセットするような」とのお言葉がとても嬉しく、お伝えしたいニュアンスで描けたことに安堵しました。「水に流す」という言葉もありますもんね。湯浅先輩は、きっとまた書いてくれると私も信じています( *´艸`)森浦先輩については、私も久里さんと同感ですね笑 羽柴くんの恋の今後についても……! 恋は、人の心を逞しくするようですね( ˘ω˘ )

    初めてのジャンル、珍しいタイプの主人公など、書き手としてもドキドキする要素が多い物語でしたので、温かなご感想にとっても励まされました。久里さんにお読みいただけて、とても嬉しかったです!

  • 9 クランクアップへの応援コメント

    拝読しました。
    タイトルのバズーカはそういうことだったんですね…!なんだか無性に水鉄砲やりたくなりました(*´ω`*)
    自分の経験や好みにどうしても左右されてしまうので、批評ってやっぱり難しいです。相手へのリスペクトがなければダメだなって思います。
    羽柴くんの変態具合、苦笑いですね(汗)ストーカーっぽい行動も一方間違えば犯罪ですから(笑)

    作者からの返信

    浅川さん、お読みくださりありがとうございました! 浅川さんが読んでくださっているなぁと、毎日嬉しさに浸っていました(*´ー`*)
    批評って、本当に難しいですよね。私自身の考えも、静乃先輩や、浅川さんに近いものがありまして、人様の表現に触れることは、相当な覚悟と配慮、それからリスペクトを要することだと思っています。浅川さんが仰ってくださったような、相手と作品へのリスペクトを、これからも大切にしていきたいですね。

    羽柴くんのことで、ご心配をおかけしております(´∀`; )羽柴くん、心の声が残念とはいえ、実際にはストーカー行為には及んでいませんので、登場人物たちからの冤罪で非難されている側面もあり、個人的にはちょっとかわいそうだなと思っていました。それでも誰にも怒らずおおらかなので、優しい子だなぁとも。善悪は弁えている子ですが、周囲の信頼を勝ち取っていく道のりは険しそうですね……(´∀`; )
    ラストはこの形にしようと決めていたので、タイトルのバズーカにも触れていただけて、とても嬉しくなりました! 浅川さんのご感想を読んで、いつか私もこういう派手な水鉄砲で遊んでみたいなぁと、ラストシーンを振り返ってわくわくしました( *˙︶˙*)و 今回もお言葉をいただけて、とても嬉しかったです!

  • 9 クランクアップへの応援コメント

    おお。とっても良いラストですね!
    気持ちいい〜!

    面白かったです!
    執筆お疲れ様でした!

    作者からの返信

    あきこさん、ラストまでお付き合いくださり、ありがとうございました!
    やはりこういうお話は、スカッと終わらなくちゃですね(*´ω`*)清々しさをお伝えできたようで、とても安心しました。面白かったと言っていただけて、すごく嬉しいです!

  • 9 クランクアップへの応援コメント

    かくて舞台に幕は降り――と思ったら、カーテンコールに原作者というか、すべての原因が。
    ここで青の真実、じゃないバズーカ炸裂(笑)
    しかし森浦氏も、ここまで湯浅氏を攻撃するなんて、湯浅氏に相当思い入れがあったかもしれませんね。
    そういう「もつれ」が原因で、脚本があって、観劇者がいて、観測者がいて……うんうん、胡散の香りがしますね(笑)
    うみステを観たんで、こういうのが見たかったです。
    ごちそうさまでした!

    面白かったです。

    完結、お疲れ様でした。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、最終話までお読みくださり、ありがとうございました!
    青の真実、じゃなくて、バズーカが炸裂しました(笑) 好きな子を苛めてしまう小学生のようなメンタルのまま大きくなってしまっている森浦先輩は、これほどのことを湯浅先輩にさせた事実を重く受け止めて、さすがにもう懲りたと信じたいですね( ˘ω˘ )

    仰ってくださったような「もつれ」と、脚本と、観劇者と、観測者……好きなものをもりもり詰め込んだお話でしたので、胡散の香りを感じ取っていただけて幸せです( ᷇࿀ ᷆ )♡こういうのを見たかったと言っていただけたことも!! ラストまで見届けてくださり、本当にありがとうございました!

  • 7 ホワイダニットへの応援コメント

    脚本をキャスリングすることにより、追い詰めることを企図。
    そして観劇というか観測に位置する。
    この魔女は大胆なのか、臆病なのか……^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、真相を炙り出そうとする流れにお付き合いくださり、ありがとうございます!
    >この魔女は大胆なのか、臆病なのか
    ああ、その機微に着目いただけて、すごく嬉しいです……!!
    本当に、どちらなのでしょうね。観劇の魔女の真意を、羽柴くんは引き出せるのか……残り2話の物語で、猫箱の中身を見届けていただけますと幸いです( *´艸`)

  • 6 隠された真実への応援コメント

    台本を変えたとして、目的はなんなんだろ?
    なんだか、ドキドキしますね
    面白いです。

    作者からの返信

    あきこさん、たくさんお読みくださり、ありがとうございました!
    真相が、少しずつ引き出されようとしていますね。台本をすり替える目的は、一体何なのでしょうね……きっと、彼が突き止めてくれるはず。ドキドキしていただけて、作者冥利に尽きます!

  • 5 謎解きの応酬への応援コメント

    おお、凄い、サスペンス風!
    続きが気になりますね!

    作者からの返信

    あきこさん、もう5話目と6話目を読んでくださり、ありがとうございます!!
    二人の行動の裏側を、二人で探り合っていますね。サスペンス風とのお言葉に感激しておりました( *´艸`)こういう謎解きがある物語に「続きが気になる」というお言葉を寄せていただけると、格別の嬉しさがありますね。とても励みになっております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • 5 謎解きの応酬への応援コメント

    えっ……明智さん、そんな叙述トリック(?)みたいな犯行をしていたんですか?
    しかしこれを推理できる羽柴くん、相当、明智さんを「見ています」ね^^;
    やはり変態か(笑)

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、謎解きを見守ってくださり、ありがとうございます!
    本当に、これは相当「見ていないと」できない推理なんですよね( ˘ω˘ )変態だからこそできる推理ですが、代わりに彼は大切なものをたくさん失いそうですね……( ˘ω˘ )「やはり変態か」に噴きました(笑)
    折り返しに入った物語の続きを、追いかけていただけて幸せです( *´艸`)

  • 4 静乃先輩の推理への応援コメント

    さりげなく「私ひとすじ」とか言っちゃってるところが凄いですよね、明智さん。
    っていうか、羽柴くんがチェス盤を引っくり返した!?

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、4話目もありがとうございます!
    「さりげなくすごいことを言ってるな、さすが明智先輩( ˘ω˘ )」と私も思っていたところを、四谷軒さんにも掬い上げていただけて、とっても嬉しくなりました笑
    チェス盤を引っくり返しましたねー!!!やはり主人公くんには、「解かれる」側から脱却してもらって、チェス盤を積極的に引っくり返してもらわないとですね!( ᷇࿀ ᷆ )♡

  • 3 文芸部と映画研究部への応援コメント

    ミステリ……映画……何か事件が起こりそうな予感ですね(笑)
    いったい何が起きて、どう解かれるのか……。
    え、ここで羽柴くんが「解かれる」側なんですか!?^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん、3話目もお読みくださり、ありがとうございます! 我々は、ミステリ、事件、という言葉に、ついついアンテナを張ってしまいますよね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
    羽柴くん、「解かれる」側になっちゃいました笑 四谷軒さんはもう先の展開を追ってくださっていますが、羽柴くんの場合はきっと、日頃の行いの所為もあるのでしょうね( ˘ω˘ )

  • 2 恋に落ちた日への応援コメント

    羽柴っていう名前も意味深ですよね。
    件の明智小五郎の少年探偵団結成のきっかけになったのは、羽柴って人ですし。
    「新宿少年探偵団」という小説でも、羽柴って人が主人公……だから変態といわれても、頑張れ羽柴くん!(励ましているのか^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん! ゆるふわミステリ短編にもお越しくださり、ありがとうございます!
    「明智」と「羽柴」の名前、実は完全に偶然で決めていて、同人誌版を読んでくださった方から、「名づけの由来は武将?」と訊かれて初めて、符合に気づきました(笑) そして今、あのときと同じように、四谷軒さんのお言葉で初めて、もう一つの符合に気づいた次第です……! うちの羽柴くん、すごい人たちと同じ名字なのに、よりにもよって変態で、なんだか肩身が狭いですね……笑 四谷軒さんの励ましが沁みます笑

  • 4 静乃先輩の推理への応援コメント

    おお、お互いに…相手の事を推理ですか。
    面白いです(*^_^*)

    作者からの返信

    あきこさん、4話目もありがとうございますー!(*´з`)
    お互いが、相手の行動に不審点を見つけていたようですね……! 面白いと言っていただけて、すごく嬉しいです! ここからどう推理が展開されるのか、またあきこさんのタイミングで、凸凹な二人を見守っていただけますと幸いです(*´ロ`*)

  • 3 文芸部と映画研究部への応援コメント

    羽柴くん、結構積極的だよね

    作者からの返信

    あきこさん、3話もお読みくださり、ありがとうございます!
    そうなんですよね。恋は、人を強くしてくれるのかもしれませんね。クセが強すぎる主人公ですが、なんだか憎めない子なんですよね(*´ω`*)


  • 編集済

    2 恋に落ちた日への応援コメント

    う〜ん、”変態でしょ”と言った明智先輩の気持ちが分からなくもないかな(^_^;)

    作者からの返信

    あきこさん、彼の恋を見守ってくださり、ありがとうございます!
    ですよね( ˘ω˘ )私も同感です(笑) 羽柴くんは、私が書いてきた主人公たちの中でも、かなりクセが強い子ですね……( ˘ω˘ )明智先輩は、よくぞ言ってくれました( ˘ω˘ )

  • 1 白昼夢の名探偵への応援コメント

    レモンが浮いてる水、
    冷房を受けて引いていく汗
    こんな細かい部分の描写が素敵ですね。
    真夏の海と、海の見える喫茶店の景色が浮かんできます(*^_^*)

    作者からの返信

    あきこさん、お読みくださり、ありがとうございます! 予約投稿をしている間に、たくさんお読みいただけて、とても嬉しいです(灬ºωº灬)
    細かな描写にも着目していただけて、拘ってよかったなと嬉しくなりました。真夏らしさをお伝えできて、ホッとしました!