第10話 武道館

災い転じて福となすとはよく言ったものだ。

現場での友和を唱えた私にはオタクがさらに増え


グループで圧倒的1番人気になった頃に

私は、コンビニのバイトをやめた。

やっと本物のアイドルになれた気がした。


それでも気を緩めずバイトをしていたはずの時間は

路上でビラ配りに当てた。

残チェキ数を10以上捕まえれば

1日バイトするより多く稼げるからだ。



前は心が折れた路上のビラ配りも楽勝になった。

ビラ配り≒数字狩りだ。

この時は残チェキ0の天使は無視して

頭上の数字を探せばいい。

2桁の数字を見かけたときは猛ダッシュだ。




高ファンメンバーからワズカさんて

本当に人を見る目がありますよねーと言われる。


そう。わたしには、オタクをみる眼があるのだ。


ただ100発100中ではあまりに不自然なので

休憩がてら天使にも声をかけていた。

やはり狩りでも数が重要になった。


私はなるべく人が多くかつオタクが多い場所を狩場にした。


第一候補地は秋葉原。

ただオタク自体は多いがアニメ、ゲームとはジャンルが

ドルオタとかぶっていそうでかぶっていない場合が多い。


ドルオタを見つけても既に主現場があり

なかなか新規ファンになろうとはしない。

オタクもそれなりに現場での立場や

絆ができると、ゼロからスタートはダルいのだ。



DDとよばれるフリーの客は1桁ばっか。

この前の1桁は延々と自分の推しの良さを話してきた。

推しは○○はっぴーずのゆずというらしいが、知らない。


ただ、どこかでタイバンがあるのだろう

その時まで残チェキ数がなくならないように

ツイッターのフォローだけは頼んだ。


私はオタクを天使と1桁、2桁以上でわけて覚えた。

いわゆる認知は2桁以上からだと思って貰いたい。

残チェキ数2とか3にボクのこと覚えてると聞かれても

覚えてるはずがない、シンプル脳内メモリー不足だ。


アイドルに自分を覚えてほしいオタクは

自分を覚えないと損だと認識させるしかないのだ。


第二候補地が渋谷、ここは意外とオタクの街だ。

なにしろライブハウスが多い。

一見関係なさそうな若者もノリで

当日ふらっとライブに来てくれたりする


ただ基本アイドルとしてでななく

オンナとしてみてるきがする(ド偏見)

ナンパ目的もしくは、メンズ地下アイドルが

営業としてオタクのフリをしてくる。


あるいみ共食いだ。


この調子でどんどんオタクが増えて

私がメジャーアイドルになって

武道館ライブをやったら

いったいどんな光景になるのだろうか


きっと数字の海なんだろうな。


その時は残チェキ数1000オーバーの

石油王オタクが最前に居るのだろうか。


いやいやその頃にはチェキ物販なんかしていない。

会場は天使だらけだろう。


今より高い単価のタオルやTシャツにはサインが入っていない。

豆粒ほどの私しか見れないチケットも売り切れ。

仮にチェキ会をするとしても1枚1万とか?

それでも人気のため抽選。


武道館でも最前をとる必死系が

1桁の数字で3や4とかになるのだろうか。


ただ、ぱたの残チェキ数が

まだ3桁あるということは、


武道館はほど遠い未来のようだ。


よかったな、ぱた。

まだ私と沢山チェキとれるぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る