第7話 最前の天使

渋谷の駅から道玄坂をのぼり


コンビニのそばにあるライブハウス。


グリードはよくタイバンでいく箱だ。


ライブチケット3000円にワンドリング600円


1グループ15分から25分


だいたい10グループのタイバンだ。


イベント自体は、12時間ぶっつづけである。


オープンからラストまで


その場にいられる強靭な体力と


精神力を持つオタクは1000年に1人だろう。


そんなに売れていなグループだけなら


最前が常に空いてたり、オタク同士が入れ替わって


お目当てのグループを前で見れる。


ここに、強いグループが混ざると別に現象がおきる。


そう、タイバンと言えば最前管理だ←


ライブ中お目当てのグループまで


場所取りしたいのはわかる。


待ち時間に演者の目前でスマホをいじってるのは


マナー違反と言われて久しいが減ることはない。




私のオタクはそんな待機はなしない。


マナーがいいからと言うよりは


だいたい空いてて一時間も前に


入場すれば、最前で見れるからだ。


今日は、どこか強いグループが私の後にあるらしい。


今日のライブは最前に


スマホを持ったままの天使集団いる。


いつもならスルーして


自分のオタクにレスをおくり


残チェキ数を増やすのだが今日は、


最前管理してる天使相手に、しゃがんで


これでもかとレスを送ってみた。


はーい、高ファンのワズカです。


あなたはどこのグループのファンかな~。


あなたのと推しより可愛くないかもしれないけいど


せっかくだから楽しんでいってねー。


本当はスマホをぶんどって投げつけたい気持ちを


殺しに殺してアイドルパワー全開だ。



そんなことしつつ3曲目の途中


スマホゲームが一段落したのか


急に頭上の数字が1に変わった。


これは、新発見だ。


最前管理は、集団だ。ひとりが興味を持つと


仲間意識からか他の天使も連鎖して


天使じゃなくなる、ただ非常に割に合わない。



私は養殖業者なのだ。




もとから居るオタクの残チェキ数増やしはできず


物販中の空気も今までとは違って


ビミョーにギスギスしている。


ライブ中レスを送りすぎた。


マッシュがわかりやすく拗ねている。


 やはり古参と新規は


なかなかうまく共存共栄できない。


今までで自分が得られたものが


減るという感覚は耐え難いものだ。



ただ、天使は天使じゃなくなる可能性がある。


これは、かなり重要な情報だ。


まぁほとんどが0→1でそれっきりだがw


それでも天使を1にできることを覚えた。


ただ0と1の差はデカい。


0が1になりうるという事実は


私のメンタルを鋼にした。


私は、オタクをお金に換える。


メンタル鋼の錬金〇師だ←

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る