第4話 オタクの性質

地下アイドルにとって一番重要なのは、

歌でもダンスでも顔や若さですらない。


いかに上手くオタクを『勘違い』させるかだ。


大事なことなので2回言おう。


いかに上手くオタクを『勘違い』させるかだ←←



全てのオタクは基本かまってちゃんだ。


自分勝手に交換レートを設定し

コスパのいいサービスを求めてくる。


アイドルも現場に来たオタクと

1枚でも多くチェキを撮るのが命題。

地下アイドルはそのために活動してるのではないだろうか。

それにはオタクを勘違いさせて、

自分とチェキを撮りたい、

〇〇だから撮らなくちゃと思わせる技術が必要だ。


地下アイドルは、いかに上手にオタクをかまうか。

地上アイドルは、いかに上手にオタクにかまわないか。

地上アイドルと地下アイドルは似て非なる存在なのだ。


オタクは勝手な理想をこちらに求めてくる。

それゆえパパ活や風俗、オタクが嫌がることはしていない。


バレて商品価値がさがり、クビ(卒業)になったら、

資格も学歴、職歴なにもない適齢期の女だけが残る。

ファンティアや投げ銭で稼ぐにも別のノウハウがいるだろうし。


今は、ステージで歌い踊るアイドル活動をしていたい。



純粋な夢、あこがれた未来を語れば

昔テレビで憧れたキラキラした

かわいいアイドルになりたかった。


かわいいは正義だ。


現にかわいければとりあえず1枚チェキを撮ってもらえる。


楽屋で言われる嫌味

あのこかわいいだけじゃんは、

至高の誉め言葉なのだ。


もし私がそんな陰口を叩かれたら

そのかわいさオンリーに

負けてるのがお前なんだぞと

反論してやるつもりだった。


ただ残念ながら

私にその機会は無かった。

だが、神は私に

残チェキ数がみえる眼をくれた。


この眼の力で絶対に

誰よりも売れてやる。



ピピピピピ、狭いライブハウスの片隅で

時間終了のキッチンタイマーがなる。


『またきてね、ありがとー、浮気しちゃヤだよ』

私はそう言って頭上に数字のあるオタクに

撮ったチェキを渡す。

よしよし物販列にはワズカなヒト(私推しの総称)が並んでいる。

残チェキ数が見えるようにはなったが

それ以外は全く変わりばえのない自分。

チェキ数ゼロは死を意味していた。


毎回思うがオタクはチェキをどうするんだろう。

チェキ飯といって、自分の食事に一緒に映して

〇〇ちゃん美味しいね♪とかツイートするしか

利用法が思いつかない。

なぜチェキがそんなに欲しいのだろうか。


私はオタクの頭に浮かぶ残チェキ数を見て気付いた。


残チェキ数は単純にカウントダウンしてはいない。

例えば残チェキ数10のオタクが1枚チェキを撮るとする。


オタクの頭上の数字が絶対に9になる訳じゃないってことだ。

チェキをとった会話が盛り上がると残チェキ数がむしろ増える。

当然逆もあって、あるオタクの残チェキ数が

イッキに10減った時は流石にへこんだ。

10Kはシンプルにいバイト1日の稼ぎより大きい。


 私がなにかしらオタクの地雷を踏んだらしい。

そういった物販トラブルの後には

現場にくるスパンがあいたりする。


オタクは干されただなんだすぐスネる。

私はそのオタクへのリプに力を入れる。


オタクが何よりも好きなのは

胸や目の大きさより『反応』の大きさ。

リアクションの大きさの方が求められる。

自分に対する特別な反応である

いわゆる私信は効果バツグンだ。


弱点がポ〇モン以上にわかり易い。

大量のリプ返を終えて

私はオタクの残チェキ数が増えてることを祈り、眠りにつく。


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