第1話

神聖な教会で、傷害事件が発生した。


聖歌隊の子供が刃物でその仲間を切りつけるという、前代未聞の事件。

動機は一方的な嫉妬と恨み。殺意のない犯行だったが、被害者は深い傷を負ったという。

この噂は瞬く間に教会、そして付属の学校にまで広まったが、世間に知られることはなかった。

騒ぎを起こしたくない大人によって、静かに揉み消されたからだ。


「可哀想にね」

「十三歳になっても声変わりしない、例の双子だろ?『奇跡の歌声』って大人たちにもてはやされた、あの白い双子」

「ただでさえ双子で珍しが られていたのに、あんな綺麗に歌われちゃあねぇ。目立ちすぎたんだよ。恨みの一つや二つ出てくるだろ」



「…………」


噂話をBGMにして、一人の少年がふらふらと歩く。

ふんわりとした真っ白なショートヘアに、薄い氷の如く淡い碧の瞳。その目は冬場のくぐもった硝子のように、冴えざえとしていて光がない。

好奇の目に晒され、噂話の的になっても、少年は気にしなかった。――いや、気にする余裕がなかったのかもしれない。

吸い寄せられるようにして、部屋のドアを開ける。

そこには少年と全く同じ姿をした、もう一人の少年がベッドで眠っていた。


「おや、君は馬酔木……どっちだったかな?」

「……律」


抑揚のない口調で少年―― 律が答える。

ベッドの傍で眠る少年を診ていた医師は、道具を仕舞いながら答えた。


「君のお兄さん? 弟さん? ……詩くん、だったか な。失血したショックで気を失ったんだろうね。少し時間はかかるけど、そのうち目を覚ますよ」


「もう大丈夫」と律を労る医師。

横たわる片割れ―― 詩の首の包帯を気の毒そうに見た。


「それにしても首を狙うとは、陰湿だね。一歩間違ってたら彼、死んでたよ」

「……のせいだ」

「ん?」

「僕のせいだ! 僕が、とっさに動けなかったから! だから詩は、僕を庇って ……!!」


虚ろだった目から、涙がぼろぼろ零れる。

透き通るようなその瞳は、はっきりと傷ついていた。


「知ってた。何もかも同じで気味が悪いって、そのくせ歌が上手くて、大人に贔屓されてるって……みんながそうやって僕等の悪口言ってたの、知ってた」


一言一言を区切りながら、 まるで自分の心を痛めつけるように呟く律。その頬から、止めどなく涙がつたい落ちる。


「だから、僕が一人の時に、図書室から呼んで。それで刃物で、もう歌えないように、僕の喉を潰そうと――」


「やめなさい!」


突然医師が怒鳴った。物凄い剣幕に、律はビクリと肩を震わせる。

険しい顔から一転、医師の顔は優しいものに戻った。


「やめなさい、律くん。君は何も悪くない。悪くないからどうか……どうか自分を責めないでくれ」


「……う」


一瞬止まった涙が、再び溢れだす。

ふらふらとベッドに歩みよった律は、眠る詩の上に被さるようにして崩れ落ちた。



「ごめんね、ごめんね詩… …」


目を覚まさない詩。泣き止まない律。

懺悔の時間は、日が沈むまで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る