第5話 不倫の噂

「あの人、菊池きくちさん、不倫してたらしいよ」

 

 また指示書に変更があり、待機時間になったときでした。いつも通りみんなでお喋りタイムです。

 

 組み付け作業者に菊池さんという、綺麗な女の人がいました。年齢は恐らく五十代、綺麗なお顔で喋り方も上品で、お召し物もおしゃれな方です。

 菊池さんはエリート間接部門にいたのですが、なぜ現場に配属になったのか誰も知りませんでした。


「間接部門にいたとき、上司と不倫してたらしいよ。しかも県外で会ってるところを見られたんだって」

「えー、それで女のほうが飛ばされたんだ」

「だからあんなに綺麗なのに独身なんだ」

 

 女子社員は口々に言っています。菊池さん、確かにあんなに綺麗で独身なら、男は放っておかないかもしれません。菊池さんとは少し、話したことがあります。

 菊池さんはお洒落な飲食店を知っているし、爪にはネイルを施しています。喋り方も可愛らしくて、家ではワインを飲んでいるそうです。おつまみはチーズだと言っていました。イメージ通りです。

 

 菊池さんがいた間接部門は人事課というところで、美女だけが配属されるという課です。女の園で女の闘いが繰り広げられていたと思われます。仕事量も、なかなかのボリュームだと聞いています。


 仕事と同僚のストレス、そのなかで男遊びをしたくなる気持ちが、分かる気がします。今の私なら。仕事量もですが、人間関係が一番面倒だと思うからです。

 でも不倫はいけません。県外に行ってもバレるんですから。特に社内不倫の噂は絶えません。絶対に、バレるんです。バレなくても、もちろんやってはいけないことです。


 こちらはルールと規律に沿って仕事を進めます。それに準じない人には声をかけなくてはなりません。はい、と素直に聞く人ばかりではありません。

 私は作業者と上司と間接部門の担当者全員と関わります。ときに人の悪意に触れることもあります。言葉や態度で攻撃されることもあります。それも仕事の一部なのです。

 そんななか、柏木さんは唯一のオアシスでした。


    〇


 今日は急遽、棚卸しをすることになりました。誰がどの部品を担当するか、割り振りをしました。チーフと相談して、比較的仲の良い人をペアにしました。

 柏木さんは来たばかりなので、特に仲の良い人がいませんでした。なので、同じく来たばかりの寺内てらうちさんとペアにしました。



 棚卸しが終わり、また待機時間が生じました。私も特に今はやることはありません。チーフも作業者もお喋りタイムになっていました。


 最近人に疲れてきたので、みんなとお喋りという気持ちにはなれませんでした。散歩でもしてこよう、そう思い廊下に出ました。



「小川さん」


 休憩所近くに来たら、柏木さんに声を掛けられました。どうしたのでしょう、険しい表情をしています。


「寺内さんと棚卸し、やりづらかったです。あの人、俺とは合わないです。人選ミスですよ」


 いつも笑顔の柏木さんが、口をとがらせています。なんでも寺内さんが話し好きで、喋ってばかりで棚卸し作業がはかどらなかったそうです。

 私は全部品のデータ集計をしていて気づきませんでした。人間関係が一番面倒だと分かっていたのに集計ばかりに目が行き、そこに気を配れませんでした。


「ごめんなさい、私の采配さいはいが下手でしたね」


 私は頭を垂れて謝りました。


「……小川さんのミスなの?」


「はい……私が柏木さんと寺内さんをペアに決めました」


 顔を上げられません。本当に、申し訳ない気持ちです。

 沈黙が続きました。どちらが先に、言葉を発するのでしょう。そう思っていたら、体を引っ張られました。


「これでチャラね」


 私は柏木さんにハグされていました。けれどもそれは一瞬でした。

 私と体を引き離したあと、柏木さんは笑顔で私を見つめました。

 とてもドキドキしました。誰かに見られたらどうするのでしょう。

 そう思っても、私は周りを見ようとは思いません。柏木さんの目を見つめ続けるばかりでした。


「それじゃ」


 少し分が悪そうに、照れたように笑いながら、柏木さんは去ってゆきました。

 触れたい。もっと触れたい。柏木さんに触れたい、触れられたい。瞬間的に思いました。

 けれども、触れてはいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る