1話目のアップ

外伝 自由恋愛を求める皇女殿下は、縁談を断ります


外伝 自由恋愛を求める皇女殿下は、縁談を断ります 〜第1皇女リズディアは、初めての縁談を断る理由を探しました。〜


https://kakuyomu.jp/works/16816927862989871207/episodes/16816927863019062278




 最近、やけに、皇女殿下が、頭に残ってしまっています。


 私に、推理小説が書けるのかというところから、「5分で読書」は、ネタになりそうなものが、全く、なさそうでした。


 恋愛についても、前回のKAC2022は、あまり、良い出来だったとは、思えてないのだが、短編で何かをと思ったら、推理小説より、恋愛の方になるのかと思った。


 このところ、リズディアが、大暴れをしてくれているので、どうも、気になり出してしまっています。


 頭の中から離れない。


 なんでか、残ってしまっているので、ちょっと、簡単に書いてしまおうと思った。


 ただ、どこを書けば良いのかとなってしまった。


 とりあえず、エクセルに恋愛関係のあるキャラをピックアップすると、これ、意外に増えそうだなと思いつつ、一通りの内容を書き出してみた。


 その中で、リズディアの話をと思って、筋書きを書こうかと思った。


 しかし、話が進みません。


 全く、筋書きが出てこない。


 今までは、結構、簡単に筋書きは、思いついたのだが、今回は、ダメでした。


 どうしようかと思って、今度は、年表を作り始めました。


 誕生から、ジュネス達の出会いまで、書いてみて、ふと、目に止まったのが、リズディアが、最初に結婚を断った話だった。


(ああ、この頃って、高等学校の入学の時期だな。)


 この時の断る理由が、帝国のために人材育成と勉強するような事を言って、無理矢理、断っていた話が目についた。


(ああ、これは、使えるかも。)


 以前、書いた内容を確認しつつ、話として表に出ている部分をピックアップすると、なんとなくではあるが、一つの話になりそうだとなった。




 リズディアが、イルルミューランに惹かれる。


 縁談が舞い込む。


 皇帝は乗り気ではない縁談だった。


 皇帝は、軽い気持ちでリズディアに打診する。


 リズディアの思うところを表現


 イスカミューレンに相談する。


 皇帝に断る。




 これが、書ければ、なんとかなるかと思った。


 後は、書きながら、修正する。


 これで、スタートしてしまった。




反省点


 書いていて、もう少し、リズディアの心の内を表現しておいた方が、良かったのかもしれない。


 もう一つ、盛り上がりを作れたら良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る