応援コメント

十.カチコミじゃねぇよ、お話ししようやぁ……」への応援コメント

  • カーナビつばきちゃん可愛い。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    50万円でいかがですか?


    辺理可付加

  • タイトルの意味が分かりました(笑)
    距離の詰め方とマッチポンプ具合が一致してますね。紡さんご親戚にその筋の方がいるのか…?
    荒神さんたちは確かにそうやってヨイショヨイショで鎮めてますものね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    陰陽師モノなのにこのタイトルが詐欺にならない
    意味不明な展開です。さすが紡さん!
    ヨイショしつつ、下手に出過ぎないのがなんともリアル。

    追伸:紡さん香港の血が入ってますからね。当然マフィア……


    辺理可付加

  • 神様と交渉。
    おだてて、脅すという……紡さんらしいやり方です。
    基本的にこちらの紡さんは今まで見てきた紡さんと一緒の様に見えますね。



    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今まで通り神様相手にも態度がデカい、
    恐れを知らない紡スタイルです。
    他の人物も今までと中身が変わらないので、
    紡もそこは同じようです。


    水星虫。

  • なるほど、自分でやっといて「いやでもこれ『呪』が…」とはいえませんものね。以前の神社案件もそうでしたが、日本の神様はそういう、人間にも理解できる道理や理屈が割と通じる方たちのようですね。
    …というか、じゃあやっぱり半分はダーティボム持ってカチコミってことじゃないですか!?笑 紡さんの怖さが、カーナビつばきちゃんの可愛さで中和されてます…笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    キリスト教的な神様絶対系と違って、日本の神話は
    人間との距離感がやや近いこともあるからでしょうか。
    そもそも主神の天照なんかはヘソ曲げて引き篭もったのを、
    他の神様が宴会して誘き出す策略にまんまと嵌って
    チラ見しに来るお茶目さんですし。
    そこを突いて神様を人間臭い土俵に引き摺り込もうとする
    紡なのでした。

    カチコミじゃありませんよ?
    お話で済めばお話で終わるんですから。
    話が纏まらなかったらカーナビつばきも北野武節で
    「舐めてんじゃねーぞバカヤロー! 指詰めろコノヤロー!」
    ……までは流石に言わないでしょうけど。


    辺理可付加

  • ごきげんよう、なるほど、土地や水の神様に何の挨拶もなく勝手に井戸を掘ってしまった罰、なんですか。
    私達の世界でも、建設や土木工事を始める前には地鎮祭とかで神様に祈りを捧げますものね、家庭内の庭とはいえどもそこら辺を蔑ろにしてはいけません、と。
    逆に言えば、この世界では、そう言った人知を超えた存在がおわす、それが当たり前な世界、と言う事になるのでしょうか。
    この桃子ちゃんは、お巡りさんじゃないので地図が読めない様子ですね(お巡りさんの桃子ちゃんなら読めるとは言ってません)。
    でもつばきちゃん、彼女が汲み上げた水を見てこりゃ駄目だ状態になったのは、水が濁っていたからなのか、それとも生者(仮定です)だけれど紡さん同様そう言った能力があるからなのか、そこら辺も少し疑問ですね。
    立派に育ったお野菜や果物、確かに神様にすれば「自分達が力を貸したからここまで立派に育った」証でもあるでしょうから、プライドに関わるでしょうね。
    次回も楽しみにお待ちしていますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ご機嫌よう、いらっしゃいまし。
    その上工事が杜撰で水を汚してしまっているので、
    罪の上塗りをしている状態ですね。こっちの世界でも
    実に良くありません。しかし、神社や土地に神様がおられる
    それ自体は今までの世界のエピソードでもあったので、
    その辺は案外大きくは変わらないのかも知れませんね。
    幽霊つばきの方は生前から霊能力があったと明言されて
    いますので、生者つばきも一緒なのかも知れません。
    桃子が地図読めなさそうなのも相変わらずですし。
    つばきの性格的にも仕事の役に立たないのに桃子みたいに
    無理について来ることもなさそうですし。

    やっぱり目上相手にはプライドを満たしてやるのが一番。
    次回もお楽しみに!


    辺理可付加