応援コメント

五.大木小竹」への応援コメント

  • なるほど、名前わかった!
    次なる謎は、なぜ女の子なのかということですね!(^^)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    お気付きになられましたか! そうです、名前は……。
    女の子な理由は作中では語られないのですが、
    代々の使用者が女性だったからという隠し設定です。


    水棲虫。

  • 大木小竹は箒の付喪神だったんですね!
    100年も持つ箒って凄い。
    今井さんにとって、何か思い入れがあるのかな?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    付喪神さんでした。

    いや、しかし、おっしゃる通り、
    箒が百年保つってすごいことなのです。
    普通は百年も経ったら、ねぇ?


    水棲虫。

  •  さて、後はお爺さんが病院を抜け出す理由ですね。何だろう…? 
     今回も安定の桃子?に、癒しを頂きつつ、結末に胸を高鳴らせております(笑)
     それにしても、紡さんとつばきちゃんのファッションは毎回変わるのに、桃子の……あ、もしかして伏線だったり?!
     余計な詮索がしたくなる程、面白い作品です!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まだ物語の一番大きな問題が残っていますからね。
    安定して不安定な桃子、人の癒しになれるなら
    こんなのが警察やってる意味もあるでしょう。

    ファッションはただの演出で伏線では無いです(笑)。
    徹底して紡つばきサイドと対比関係にしたいなぁ、と。
    あと、ファッションに無頓着な方が「らしい」でしょうし。
    ユニクロ万歳!


    水棲虫。

  • 玄関前を掃くしかできない、というのは箒のサガというやつなんですかね。
    付喪神になる前に壊しちゃってたんですね…! 逆に言うと、そこまで保つものを作れる技術と、そこまで保たせた手入れの良さというか。
    長く使っているものは何でも愛着が湧いちゃいますよね。なので尚更壊すということにびっくりしました。

    おじいちゃんは脱走してしまうほど小竹箒のことが気になっちゃったんですかね。
    とても大事にしていた箒なのですね。

    ファッションが世界観崩壊してるくだりに吹いちゃったんですが、
    セーラー服と14歳は色褪せない可愛さがあるなと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    サガですねぇ。好きなんでしょうねぇ。
    それに得意なルーティンをこなすのが
    嫌いな人はいませんし。人じゃないけど。

    壊せてしまうくらい人間が付喪神を
    信じていたということですよね。
    百鬼夜行図を見れば大体付喪神、
    なんなら「食器に手足が生えた鬼」自体は
    平安時代からあるモチーフなので、
    江戸時代に鳥山石燕が纏めた下手な妖怪達より伝統的です。
    ちなみに付喪神は作中の「百年経ったら」の他に
    「百年目で神になれる所を九十九年目で人間に壊された
    道具がそれを恨んで」とかいう因果がちょっとずれてる
    説もあったりしてもうワケ分からん感じです。カオス。

    それだけ大事だとしても、しっかり退院してから
    じっくり向き合えばいいのに、おじいちゃんには
    よっぽど何か大切な思いがあるようです。

    追伸:日本人は世界的に見てセーラー服大好きな上にロリコンな種族なので、今回のつばきはもう欲張りカツカレーみたいなものです。


    水棲虫。

  • ごきげんよう、ははぁ、なるほど。
    付喪神さんでしたか、小竹さんの正体。
    さすが紡さんですね、確かにつばきちゃんはタチが悪いけれど可愛いです。
    ということは、今井さんは付喪神の小竹さんとおしゃべりしていたのか。
    今井さんは、付喪神と思っていなかったのかしら?
    でも、事情聴取では知らぬ存ぜぬでしたものね? 付喪神と知っていて庇ったのかな?
    いずれにせよ、次は付喪神さんと今井さんの関係、それが今井さん脱走のカギになるのかしら?
    今回は可愛い桃子ちゃんのなんと!の豪華バージョンがあったのでまたまた満足なのです、私って安い。
    そう言えば高校のお友達の今井さんは、先輩から「ナウ井ちゃん」と呼ばれていて、可愛くてうらやましいな、と思っていたことがありました(どーでもいい情報でしたね)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ご機嫌よう、いらっしゃいまし。
    タイトルにある通り百年の存在でした。

    お察しの通り、この二人の関係こそが
    今回の事件の根幹になるところです。

    ちょくちょくバリエーションが増える「なんと!」
    今後はどんなバージョンが出てくるのでしょう?
    人生安いくらいが楽しいですよ(変なフォロー)。

    もう一人古風なあだ名の方がいらっしゃれば
    名コンビ結成となるところでしたね。


    水棲虫。