応援コメント

優しさという言葉について」への応援コメント

  • いい言葉ですね。
    わたしも『優しさ』についてはよく考えます。
    でも、言葉そのものについては、あまり考えたこと無いなぁと、気づきました(・・;)

    優しすぎると辛そうだと思うのですが、それさえも辛いと思わない人が優しい人なのですかね…

    せめて、生きる資格があると思えるくらいには優しくありたい、と思います>.<

    作者からの返信

    平さん、おはようございます!(*´∀`)ノ゙チワ-ッス!

    犬の散歩のところで書きたかったのですが、
    「優しくする」と「甘やかす」は少し違うのかなと思っています。

    後者は否定的に捉えられがちですが、
    わたしは優しい人ほど自分を責めがちになるので
    もっと自分に優しく、というよりも
    もっと自分を甘やかしていいよ、と言ってあげたいです。

    >いい言葉ですね。

    原文は下記のとおりです。
    If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive.
    If I couldn’t ever be gentle,
    I wouldn’t deserve to be alive.

    真に優しい人は芯が強いかもしれませんね。

    応援コメントいただき(人''▽`)ありがとう☆ございました。