依頼

「それは無理だ」

 大学寮の管理人室。

 切羽詰まった表情で訪れた娘に、私はきっぱりとそう答えた。


「でも……燈子さんは『見える』人だって」

「……誰から聞いた、そんな話」

 訊ねるまでもなく、そんな中途半端で無責任なことを言う輩は一人しかいない。

 今日に限って姿を見せない――危機管理能力は備わっているらしい――その男の顔を思い出して、私は苦虫を噛み潰す。


 私には、人の「記憶」が見える。

 公園で頭を抱える男性や、廊下の隅で誰かと喧嘩をしている少女。その人にとって強く印象に残った「記憶」は、その場所に焼き付いてしまう。私の目はそれをとして認識してしまうらしい。

 もしかしたら、それを地縛霊と呼ぶ人もいるかもしれない。だが、生きている人間の過去の行動も見える事があるのだから、霊ではなくて「記憶」なのだろうと漠然と思っている。

 街の中や家の中、あらゆる所に人の「記憶」は落ちている。新しい記憶は鮮明に。古い記憶はだんだんと薄れて。「記憶」と現実を見分ける方法はただひとつ。音声の有無だけだ。

 口が動いているのに、声は聞こえない。それが私にとっての「記憶」である。


 この寮で働き出して2年になるが、寮生は誰も、私の力のことを知らないはずだ。

 だから彼女にそんな情報を植え付けられるのは、一人しかいない。


「私は別に、霊感があるわけでも幽霊が見えるわけでもない。だからその依頼には応えられない」

 彼女の依頼は、死んだ祖母を口寄せすることだった。言うまでもなく、そんな力は私にはない。けれど、こういう依頼を持ってくる方は大抵切羽詰まっているから、できないと突っぱねても食い下がってきたり、断れば逆恨みを受けることもある。

 実を言えば、過去にもそんなことがあったのだ。自分に見える「記憶」を頼りに、クラスメイトのなくし物を見つけたり、どうしてもと頼まれて他人の行動をあててみせたりしたことが。けれど、そんなことが積み重なった結果、いつのまにか「篠蕪燈子は占いができる」だの「霊感がある」だのという無責任な噂が立つようになった。後は推して知るべしだ。

 だからいつの頃からか、私は自分の力を口外しなくなった。なのにあの男ときたら――次に会ったらギッタギタのメッタメタにしてやると、私は内心で堅く拳を握る。


「大体、何でそんなことがしたいんだ」

 私の問いに、彼女は俯いた。


 彼女の話はこうだった。

 事の発端は、数日前に亡くなった祖母の棺に、祖母が大事にしていた指輪を入れてやろうと考えたことだった。だが、祖母の部屋をいくら探しても、それは出てこない。そうこうするうちに、通夜の当日がきてしまった。

「明日のお葬式が終わったら、もう入れてあげることができなくなってしまうから、だから今夜中に……」

「なるほどな」

 と、私は頷く。口寄せはできないが、それならば。

「それなら……、もしかしたら役に立ってやれるかもしれん」

 家の中には、まだ故人の「記憶」が沢山残っているだろう。それを見れば、判ることもあるかもしれない。

「ただし、このことは絶対に口外しないと約束してほしい」

 私の声に、彼女はぱっと顔を輝かせた。


 結局、指輪が祖母の棺に入れられることはなかった。

 彼女が探し回ったそれは、彼女孫娘自身の部屋の隅に、祖母からの手紙とともにそっと置かれていた。

 ――そこには穏やかな表情を浮かべ、大切そうにそれをしまう祖母の「記憶」が微笑んでいた。


「へえ、そうなんだ」

 事の次第を聞いて、にこにこと笑う男を私は睨み付けた。

「大体、お前が余計なことを言わなければ」

「でもそのおかげで、喜ばれたんでしょ?」

「…………」

 確かに、故人にとっても遺族にとっても、憂いなく葬儀をあげられる以上のことはないだろう。だからといって、こいつを許したわけではないけれど。

 微笑む相手から視線を外し、私は溜息を吐いた。


 かくて今日も、滞りなく陽は沈む。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る