第62話 休憩時間も油断してはいけない

 リウトside


「次はコト姉が休憩に行っちゃってよ」


 ユズが何故か顔を真っ赤にして休憩から戻ってきたので、次はコト姉に休むように俺は問いかける。


「お姉ちゃんはまだそんなに働いていないから大丈夫だよ」

「いや、俺はコト姉の後に休憩するからさ。だから先に行ってくれ」

「う、うん。わかったよ」


 確かにコト姉は調理室に来てから1時間半くらいしか働いていない。だけどここに早く来るため、生徒会の仕事を休まずに終わらしてきたのは間違いないだろう。

 コト姉はそういう人だ。だから少し強めに言って先に休憩に入ってもらうことにした。


 そして午前中と同じ様に俺と楓さん、ユズと瑠璃のペアでケーキを作っているが、一向に注文の数が減らない。大変だが俺達のケーキを美味しい、食べたいと思ってくれる人がたくさんいるのは嬉しいことだ。


「みんな忙しいけどがんばろう。こういう時こそ丁寧に作ることを心がけてくれ」

「「「はい」」」


 午後になってケーキ作りの作業にも慣れてきたこともあり、気を引き締めるためユズ達に声をかける。

 俺達に取っては多くの中の一つかもしれないが、お客さんに取ってはその一つが全てになる。

 どうせならこのケーキを食べた人には全員満足して帰ってほしい。


 そして30分程時間が経つとコト姉が休憩から戻ってきた。

 みんなには1時間休んでいいって言っているのに、誰も守ってくれないな。将来ブラック企業に勤めてしまった時が心配になる。


「次はリウトちゃんの番だね」

「ああ、それじゃあ休ませてもらうよ」


 俺はみんなにそう言うと、調理室のはじっこにある椅子に腰をおろす。


 ふう⋯⋯さすがに疲れた。だけどここで疲れた素振りを見せればみんなに心配をかけてしまうから、平然とした態度でいるしかない。

 とにかく今は何か食べて、体力を回復した方がいいな。


 しかし椅子から動こうとしたら足に力が入らず、立ち上がることすらできなかった。

 しまったな⋯⋯1度座ってしまったことで気が抜けてしまったのか。このままだと食べ物を買いに行くことすら出来ないぞ。


「はっ! よっ!」


 俺は立ち上がろうとかけ声を入れるが結果は変わらない。


「リウト何やってるの?」


 しかも最悪なことにその姿をちひろに見られてしまった。


「いや、これはだなあ」


 俺は言い訳をしようと考えを巡らすが疲れていることもあり、良い案が浮かんで来ない。


「はいこれ」


 しかしちひろは俺の様子などお構い無しで、テーブルの上に焼きそばと麦茶を置いた。


「これは⋯⋯」

「リウトの分よ。どうせ疲れて動けないんでしょ。変な声も出しちゃって」


 ちひろにはバレバレだった。もうこれ以上言い訳してもしょうがないから、ここはありがたく差し入れをもらうとするか。


「サンキュー。でもちひろはこんな所で油を売っていてもいいのか?」

「うちのクラスの方は大丈夫。材料がなくなって片付けに入っているから」

「ということはまさか⋯⋯」

「ええ、カレーは完売したわ」


 俺は途中までしか手伝うことが出来なかったから、ちひろの言葉を聞いてホッとする。


「そっか。とりあえず良かったよ」

「みんな頑張っていたからね。それでそっちはどうなの?」

「コト姉が来て助かったけど、益々お客さんも増えたって感じだな」

「学園のアイドルが2人揃っちゃったからね。もし良かったら神奈っちにも1ーAを手伝うように言っておこうか?」

「頼むからそれだけは止めてくれ」


 今の状況でもけっこうきついのに、神奈さんまで加わったらお客さんが多過ぎてパニックになってしまう。


「まあ今は焼きそばを食べて休みなさい。それと⋯⋯」


 ちひろは俺の後ろに周り、両肩に手を置き力を入れる。すると心地よい痛みが肩に走り、俺の疲れを癒していった。


「肩を揉むのうまいんだな」


 両親とかの肩を揉んで練習でもしていたのだろうか。


「実は初めてだったの。リウトに初めてを奪われちゃった」

「人聞きの悪いことを言うな。これはむしろ俺が襲われている感じだろ」

「それじゃあやめちゃおっかなあ。リウトはそんなに疲れているのに午後もケーキ作りができるのかなあ。もし失敗したらみんな心配すると思うけどなあ」

「くっ!」


 悔しいがちひろの言う通りだ。ここは大人しくしているしかないな。

 俺は焼きそばを食べている間、ちひろの思うがままに全身を弄ばれると、いつしか身体の疲労が和らいでいく。


「どう? 後ちょっとがんばれそう?」

「ああ、ありがとう。これで残りの時間も行けそうだ。だけどその前に1つだけちひろにお願いしたいことが――」


 そして俺はちひろにマッサージと頼み事を聞いてくれたお礼を言って、再び戦場へと向かう。


「戻りました~」


 俺はエプロンを着けてこれからどういうシフトにするか考える。

 ここはこのままユズとコト姉がメインでやった方がいいかな? おそらくお店に来てくれる人達も2人が作った物を望んでいるはずだ。


「俺はみんなをサポートするよ」

「は、はい。お願いします」


 しかし声が返ってきたのは楓さんだけで残りの3人は何故か頬を膨らませムスッとしている。


「えっ? 何? これはどういう状況?」


 皆ケーキ作りの作業はしているが、どこか空気が重い。俺のいない間にいったい何が⋯⋯。


「楓さん、これはどういうこと?」


 俺は唯一変わらぬ表情で作業をしている楓さんに話しかけてみる。


「え~と⋯⋯それは⋯⋯」


 そう言って楓さんはチラチラと俺の後ろの方を見ている。


「ちひろ?」


 楓さんの視線の先にはちひろがいるが、何か関係があるのか?

 俺が頭の中で原因を考えていると、本人達がその理由を口に出した。


「いいよね。リウトちゃんは女の子と仲良く休憩出来て!」

「兄さんはこの公の場で肩を揉んでもらうなんて、どれだけリア充なんですか」

「きっと先輩はそのうち、今度は俺が揉んでやるぜ。ほら、ここが気持ちいいんだろ? 素直になれよ。とか言って人には言えないような所をモミモミするに決まってます」


 どうやら3人は俺がちひろに肩を揉まれていたのが気に入らなかったらしい。


「お姉ちゃん足が疲れたなあ。誰か足を揉んでくれる人がいると助かるなあ」

「わ、私は別に肩はこっていませんが、兄さんがどうして私の肩を揉みたいと言うなら、やらせて上げないこともありません」

「私も卵白をかき混ぜすぎて肩が疲れました。誰か肩にベ○マをかけてくれると助かります」


 3人が圧を込めた目で俺にマッサージをしろと要求してくる。

 それにしてもコト姉は足でユズと瑠璃は肩か⋯⋯これは胸の大きさが関係しているのか? だがそんなことを口に出したらコト姉からどんな仕打ちを受けるかわからない。


「リウトちゃんどうなの?」

「兄さんはどうするの?」

「先輩、ハッキリ言って下さい」


 俺は3人の問いに対して。


「後日やらせて頂きます」


 というしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る