2-22

 サルジュはあらかじめ、ジャナキ王国の王都に移動すると兄達に伝えておいたようだ。

 アメリアとカイド、そしてアロイスを連れてジャナキ王国の王都に移動すると、そこには見慣れた顔がずらりと並んでいた。

 マリーエとユリウス。

 そしてアメリアの護衛である、リリアーネ。

 さらに、王太子のアレクシスと王太子妃のソフィアまでいる。

「アメリア!」

「アメリア、無事でよかった」

 彼らの姿を確認した途端、左右から抱きつかれる。

 マリーエと、王太子妃のソフィアがアメリアを挟むように抱きしめていた。

 帰国途中だったマリーエはともかく、ソフィアまでジャナキ王国に来ているとは思わなかった。

「大丈夫? 怪我はない?」

「無事でよかったわ。怖かったでしょう?」

「……マリーエ、ソフィア様」

 ふたりの顔を見て、ほっとする。

「ありがとうございます。ご心配をお掛けしました」

 少し離れたところに、リリアーネが立っていた。

「アメリア様。お守りできずに申し訳ございません」

「ううん、リリアーネさんのせいじゃないわ。向こうはとても特殊な魔法を使うの」

  正確には魔法ではないのかもしれないが、ここで説明すると長くなってしまうので、そう言っておく。

 それに、誰にも告げずに何とかしようとした自分が一番悪い。そのせいで、サルジュまで危険に晒してしまったのだから。

「悪いのは、わたしなの。本当にごめんなさい」

 リリアーネも、アメリアを抱きしめてくれた。

 落ち着いてから周囲を見渡してみると、ここはどうやらジャナキ王国の王城にある大広間のようだ。

 普通なら他国の人間が王城内に転移することは許されない。

だがこの国の王女であるクロエが原因となってしまったこともあり、許可が下りたのだろう。

 周囲にはビーダイド王国から来たと思われる魔導師がたくさんいた。カイドが連れてきたアロイスを取り囲み、彼の指示でどこかに連れて行く。

 サルジュの元には王太子のアレクシスと、ユリウスがいた。

 あらかじめ何があったのか伝えていたようで、ふたりは大体の経緯は知っているようである。だがサルジュはアロイスについて、さらに詳しく説明している様子だ。アレクシスとユリウスの顔が険しくなり、三人は真剣な様子で話し合いをしている。

「向こうは時間が掛かると思うから、アメリアは少し休みましょう?」

「……でも」

 自分ひとりだけ休むことはできないと、アメリアは首を振る。

 サルジュはそんなアメリアの様子に気が付いたようで、兄達に断ってこちらに歩いてきた。

「アメリア、少し休んだ方がいい」

「サルジュ様。ですが……」

「あれだけの魔法を使ったからね。今は大丈夫かもしれないけれど、少し気持ちが落ち着けば、今度は疲れが出てくると思うよ。だから今のうちにゆっくりと休んでほしい」

 心配そうに言われてしまえば、断ることはできなかった。

「わかりました。休ませていただきます」

「よかった。リリアーネ、アメリアを頼む」

「承知いたしました」

 ユリウスとアレクシスにも軽く挨拶をして、マリーエ、リリアーネ、そしてソフィアに付き添われてこの場を退出する。

 ジャナキ王国では客間を多数提供してくれたらしく、案内してくれた侍女に、その部屋のひとつに通された。アメリアに宛がわれた部屋はとても広くて、寝室の他に応接間と浴室もある。

 侍女が事前に準備をしてくれたようで、すぐに入浴することができた。

 魔法で綺麗にはしてきたが、ずっと乾燥した砂漠にいたので、温かいお湯に浸かることができてほっとする。ゆっくりと入浴を楽しんだあとに上がると、待っていたマリーエが風魔法で髪を乾かしてくれて、ソフィアが自らお茶を淹れてくれた。

 いつも淹れてくれるハーブティーだ。わざわざ持ってきてくれたのだろう。

 緊張していた心が、優しく解けていく。

 気が付くとうとうとしていたようで、ふたりにベッドで休むように言われた。

「すみません……。せっかく一緒にいてくださったのに……」

「いいのよ。むしろゆっくりと休んでほしいわ」

「隣の応接間にいるから、安心して。リリアーネに付いてもらう?」

「……はい」

「アメリア様、こちらにどうぞ」

 リリアーネに付き添われて、寝室に向かう。彼女が傍にいてくれたので、ゆっくりと休むことができた。

 サルジュが言っていたように、自覚はなかったが相当疲れていたらしい。そのまま翌日の朝までぐっすりと眠ってしまった。

 起きて身支度を整え、侍女が持ってきてくれた朝食を食べる。

 それからマリーエとソフィアが会いに来てくれて、ようやく気になっていたことを尋ねることができた。

「あの、クロエ王女殿下はどうされていますか?」

 昨日の礼を言ってからそう切り出すと、ふたりは少し言いにくそうに顔を見合わせた。

「洗脳されていたとはいえ、あなたとサルジュを危険に晒したのは間違いないから、自室で謹慎しているわ。エストとの婚約も、解消という形になりそうよ」

「……そうですか」

 ソフィアの答えに、アメリアは肩を落とす。

(魔力が低いせいで、アロイスの標的になってしまった。でも、それはクロエ王女殿下のせいではないのに)

 そうわかっていても、何の責任も問わないわけにはいかなかったのだろう。今は会うこともできないようで、アメリアは後から手紙を書いて届けてもらうことにした。

「向こうでは、大変だったようね」

アメリアが眠っている間に、ソフィアはアレクシスから色々と聞いたらしく、気遣うようにそう言ってくれた。

「砂漠に飛ばされて、そこに隠れ住むことになったなんて……」

「サルジュ様が一緒でしたから、そこまで大変ではありませんでした。サルジュ様の魔法は本当にすごくて」

 植物を一瞬で成長させる土魔法に、再現魔法を改良した修繕魔法。さらに、それらをすべて元に戻す退化魔法まで。

 向こうで起こったことをひとつずつ説明すると、ソフィアは深い溜息をついた。

「たしかに素晴らしいけれど、魔力不足で倒れてしまってはね。本当に、サルジュはアレクシスによく似ているわ。やり過ぎて倒れてしまうところも、そっくり。ユリウスはまだ常識があるけれど……」

「そうですね。ユリウス様は無謀なことは絶対にしませんから」

 信頼しきっているマリーエの姿に、ソフィアは羨ましいわ、とぽつりと呟いていた。

 彼女もそれなりに苦労しているようだ。

 それでもアレクシスのことを語るソフィアの瞳は熱を帯びていて、ふたりの間には、たしかな信頼関係があることがわかる。

 自分とサルジュも、そうなれたらいいと思う。

(ふたりでいるとより心配だなんて言われているようでは、駄目ね。わたしがいるから安心だと言ってもらえるように、頑張らないと)

 それにサルジュは、無理はしないと約束してくれた。きっと守ってくれるだろう。

 アロイスがもしかしたらビーダイド王家の血を引いているかもしれないということは、ふたりにも話さなかった。

 アメリアにも詳しい話はわからないし、おそらく今頃は色々と調査している頃だろう。

 そのまま三人でゆったりと過ごし、昼食後にようやくサルジュと会うことができた。

 アメリアと違い、彼はあれから休まなかったようで、ジャナキ王国のための、成長促進魔法を付与した肥料のこと。さらに雨を降らせる魔導具について、熱心に語っていたらしい。最後にはユリウスによって無理やり寝室に押し込められたようだ。

 サルジュに会いに行く前にアメリアはユリウスに会い、サルジュの首に残っていた指の跡のことを聞かれた。あれだけの力を込めていたのだから、残ってしまっていたのだろう。

 正直に、それがアロイスによるものだと答える。

 彼の出自については、アレクシスも含めて、慎重に探っているらしい。

 五十五年前に攫われた王女には、子どもがいなかったことになっている。

ユリウスはそれだけ教えてくれた。

 アロイスはビーダイド王家とはもともと関係がなかったのか。それとも子どもが生まれたものの、いなかったことにされたのか。

 それは、これからの調査で判明すると思われる。

 だがユリウスもアメリアも、互いに口には出さなかったが、サルジュが魔法の系統から血縁関係ではないのかと考えたのならば、おそらく間違いないだろうと思っていた。

「明日も聞き取り調査を行う予定だが、そんな危険なことがあったのなら、サルジュには同席させないようにする。アメリア、サルジュを助けてくれてありがとう」

 礼を言われて、アメリアは首を振る。

「いえ、わたしはただ夢中で。それにサルジュ様もいたのに魔法を放つなんて、むしろ罰せられても仕方のないことでした」

 アメリアの魔法は運よくサルジュを避けてくれたが、コントロールができていない魔法だったことを考えると、とても危険な行為だった。

「いや、心配はいらない。とっさに放った魔法は、その人の本質を示している。アメリアの魔法が誰かを、ましてサルジュを傷付けるなんてことは、絶対にあり得ない」

 信頼してくれる心が嬉しくて、だからこそけっして裏切れないと思う。

 ユリウスと別れてからサルジュに会いに行くと、彼はベルツ帝国から持ち帰ったデータをまとめていた。よほど熱中しているらしく、アメリアにもすぐには気が付かなかったくらいだ。

「ああ、アメリア」

 ようやく気が付いたサルジュは、手にしていた資料をすべて机の上に置いて、アメリアに手を差し伸べる。

 いつものようにその手を握り、導かれるまま、彼の隣に座る。

「昨日はゆっくり眠れたかい?」

「はい、お蔭様で。サルジュ様もきちんと休まれてくださいね」

「……そうだね。さすがに今日は休むことにするよ」

 そう言いながらも、サルジュの話は新しく開発する予定の肥料や魔導具の話ばかりだった。 

「無理はしないと、約束してくださいましたよね」

 その言葉に、サルジュははっとしたようにアメリアを見て、そして柔らかく微笑んだ。

「そうだったね。もちろん、約束は守る。アメリアとの約束だからね」

 資料を片付けたサルジュと一緒に、ゆっくりとお茶を楽しんだ。

 こんなにゆったりとした時間を過ごしたのは、出会ってから初めてかもしれない。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る