第35話

 落ち着こう、とアメリアは自分に言い聞かせた。

 きっとサルジュは、自分の研究に必要な助手を奪われそうになったことに憤っているのだ。

 都合の良いように解釈してはいけない。

「あの……」

「髪が解けてしまったようだね。中に戻ろうか」

「は、はい」

 たしかに、いつまでもこんな場所で警備兵に囲まれていては、何事かと思うだろう。

 今日は何といっても、ユリウスとマリーエの婚約披露パーティだ。リースのことなどで、水を差すわけにはいかない。

 サルジュに連れられて戻ったのは、なぜか控室ではなく、アメリアが度々利用させてもらっている客間だった。馴染みの穏やかな侍女がさっと髪を直し、落ち着くようにとお茶を淹れてくれた。

 その間、サルジュは少し離れた場所に座り、黙ってアメリアを見つめていた。その瞳に、以前はなかった熱が込められているような気がして、戸惑う。

「あの、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」

「そうだね。もうひとりで歩いてはいけないよ」

 少し咎めるように言われてしまい、その通りだと肩を落とす。

「領地ではいつもひとりで出歩いていましたので、ついその癖が抜けなくて……」

「ひとりで?」

「はい。畑の水遣りなど手伝っていましたから」

「ひとりなら、実験も採集も制限なくできるな。特に土壌調査は、一日分のデータだけでは意味がない。それに……」

「サルジュ様は駄目ですよ。危険ですから」

 リース以外にも帝国の手の者が、この国に忍び込んでいるかもしれないのだ。慌ててそう言う。彼ならひとりでふらりと出かけてしまいそうだ。

「リースが何を言っていたのか、聞かせてもらってもいいだろうか」

 そう言われ、姿勢を正してすべてを話す。

「はい。私を連れて帝国に行けば、向こうで爵位がもらえると言っていました。何でも、水魔法と土魔法の遣い手を欲しているようで」

「……水と土。あの噂は本当だったのか」

 どうやら以前から、そんな噂はあったようだ。

「彼が君のことを帝国に告げているのなら、護衛をつけなくてはならないな」

「え? そんな、私などに必要ありません」

 この国では水魔法はさほど珍しくない。ただアメリアがリースの元婚約者だっただけだ。

 それに、助手であるアメリアはほとんどの時間をサルジュの傍で過ごしている。そしてサルジュには、護衛騎士のカイドがいるのだから、アメリアにまで護衛は必要ない。

 そう必死に訴えると、彼は少し考え込むような顔をする。

「アメリアが片時も私の傍を離れないのなら、専用の護衛は必要ないかもしれないな」

「は、はい。絶対に離れません」

 専用の護衛など恐れ多いと、アメリアは勢いよく頷いた。

「それなら、今日からここで暮らすといいよ。誰でも入り込める学園寮なんて危ないからね」

「えっ」

「そうすれば登下校も私と一緒だから、護衛も必要ない」

「……一緒?」

「すぐに向こうの寮を引き払って、荷物を運ばせよう」

「荷物を……」

 いつの間にかそう決まってしまい、皆が心配しているから戻ろうと手を取られて、状況を深く理解しないままパーティ会場に戻る。

 なかなか戻らないアメリアを、両親や従弟は心配していたようだ。だがサルジュが指輪を無くした令嬢を手伝って探していたことを告げると、ほっとしてアメリアらしいと笑ってくれた。

 その後は何事もなくパーティが終わり、夏休みには帰ることを約束して、両親とは別れる。


 役目の終わったアメリアはそのまま寮に帰るはずだったが、サルジュが言っていたように、そのまま王城に部屋を与えられ、そこに住むことになってしまった。着替えのために戻ってみれば、いつの間にか寮にあったはずの荷物が並んでいる。

 あまりにも素早い対応に、少しだけ不安が募る。

 事態はアメリアが思っているよりも深刻なのかもしれない。

 サルジュが懸念していたように自分が狙われるのだとしたら、傍にいるのは、かえって彼を危険に晒すのではないか。

「アメリア様」

 ふと声をかけられて顔を上げると、馴染みの侍女がこちらを覗き込んでいた。

「サルジュ殿下がお呼びです」

「すぐに行くわ」

 今後のことで話があるのかもしれない。そう思い、身支度を整えて急いで向かった。

 案内された場所は以前、王子全員と対面した応接間だ。

 そこには王太子夫妻に第二王子エスト。

 そしてユリウスとマリーエ。サルジュと護衛騎士のカイドがいた。

 全員揃っていて、アメリアが最後だったようだ。遅れたことを詫びて、導かれるままサルジュの隣に座る。

 サルジュがアメリアの身に起こったことを説明すると、彼らはそれぞれ怒りを露わにした。

「リースはどこで帝国の者と接触した?」

 王太子アレクシスの言葉に、サルジュは騎士団で取り調べ中だと告げる。

 リースの言葉が本当なら、カリア子爵家は娘を屋敷に匿っている。その調査も必要だろう。

「それにしても、土と水の魔法か。帝国の領土で砂漠化が進んでいるという噂は本当だったか」

 ユリウスが腕を組んでそう呟く。

「砂漠、ですか?」

「ああ。こちらの冷害と同じ時期に、向こうは雨が少なくなり、砂漠化に悩まされているそうだ」

 しかも帝国には、魔法を使える者がほとんどいない。解決する手立てがなく焦っているのかもしれない。

「それにしても、支援を要請するのならまだしも、強引に連れ去ろうとするとは。あの国は、十年前から何も変わっていない」

 苛立ちを隠そうともせずにそう言うユリウスに、アレクシスもエストも頷く。

「……砂漠か。見たことがないな」

 だが、サルジュがぽつりと呟き、兄達は唖然とした様子で弟を見る。

「アメリアは見たことがあるか?」

「いえ、ありません。雨が降らずに土地が乾燥していて、植物が育たないとか」

「乾燥に強い植物。いや、植林の方が有効か……」

 砂漠に興味を示すサルジュに、縋るような視線がアメリアに集まる。

 アメリアも砂漠には少し関心を抱いていたが、それは言わないほうがよさそうだ。

「サルジュ様。乾燥に強い植物よりも先に、水魔法を開発しなければなりません」

「ああ、そうだな、それが先だった」

 納得して頷くサルジュの姿にほっとする。

「アメリア、サルジュを頼むよ。あれは十年前、帝国にしかない植物を見に行こうと言われて連れ出されているんだ」

 あのときから変わっていないと、アレクシスは呆れたように言う。

「……帝国にしかない植物が?」

「ああ、駄目だ。アメリアも向こう側の人間だった」

 思わず身を乗り出すと、ユリウスが呆れたように、何だか聞き覚えのある言葉を告げる。

「カイド、ふたりを頼む」

「……他の騎士に比べて、私の負担だけ桁違いのような気がします」

「諦めろ」

「お前の妹はレニア伯爵家に嫁ぐんだ。もう身内のようなものだろう?」

 アレクシスとユリウスに立て続けにそう言われて、カイドはゆっくりと崩れ落ちる。

「妹に良い縁談が来たと思って喜んでいたら、まさかの人質だった……」

 膝をつくカイドが少し哀れになって、なるべく自分も制する側の人間でいよう、とひそかに決意する。

 身の安全のため、王城にアメリアを住まわせると言ったサルジュの言葉に反対する者もなく、決定事項となった。

 さすがに国王陛下の許可が必要なのではと思ったが、とっくに許可は下りていたようだ。

 ソフィアは喜び、マリーエはとうとう捕まっちゃったね、と小さく呟いている。


 こうしてアメリアは王城で暮らし、サルジュと常に行動を共にすることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る