第33話

 祝い事なので、会場となった大ホールは華やかに飾り付けられている。

 テーブルだけではなく、壁や床にも飾られた生花の香りが漂っていた。その花のいくつかは、この国では咲かないものや、季節外れのものである。そのことに気が付いた人はいるだろうか。

 ホールにはもう、ほとんどの参加者が集まっていることだろう。

 そんな中に、四人の王子達はそれぞれパートナーの手を取って入場する。

 最初は、本日の主役であるユリウスとマリーエ。

 続いて王太子であるアレクシスと、王太子妃のソフィア。

 それに第二王子のエストが続き、最後はサルジュとアメリアである

 考えてみれば、王城で開催されるパーティに参加するのは、これが初めてだ。それがサルジュのパートナーとしてだなんて、一年前の自分に告げても絶対に信じなかったに違いない。

 エストが従妹の手を取って会場に入り、次はいよいよサルジュとアメリアの番だ。しっかりしなければならないと思うのに、彼に預けた手が細かく震えている。

「アメリア、大丈夫か?」

 そう声を掛けられて顔を上げると、サルジュが心配そうに覗き込んでいる。極度の緊張で気が付かなかったが、正装した彼の姿は眩しいくらい麗しくて、こんな彼の隣を歩くのかと思うと、呼吸さえ上手くできなくなる。

「す、すみません。少し緊張してしまって」

 こんなことではいけないと、自分を奮い立たせようとした。

「そんなに気を張らなくても大丈夫だ。アメリアは私の傍にいてくれたら、それでいい」

 そう優しく言ってくれたサルジュに手を取られて、アメリアは会場内に足を踏み入れた。

 多くの視線を感じた。

 サルジュにエスコートされている令嬢が誰なのか、皆、興味深そうに見つめている。

 やがて学生達の間からレニア伯爵令嬢だという声が出る。

 それを聞いて真実の愛を貫いて駆け落ちしたリースのことや、婚約を解消したばかりだということ。学園で孤立していたことなどが、面白おかしく語られているかもしれないと覚悟した。

 けれど聞こえてくるのは、あのサルジュの助手を務めることができるほど優秀な令嬢、というものばかりだ。

 学生達の中では大きな話題となったが、もともと婚約解消など貴族の中ではよくあること。現にユリウスも昔からの婚約を白紙に戻し、新しい婚約者を選んでいる。

 それよりも彼らが注目しているのは、この国の未来を担うサルジュの研究であり、その助手を務めているアメリアの優秀さなのだ。

 何だか肩の荷が下りたような気がして、大きく息を吐いた。

 国王の挨拶の後は、ユリウスがマリーエとの婚約を発表する。各国の使者が祝辞を述べたあとは、主役ふたりのダンスだ。

 優雅に踊るふたりを見つめていると、いつのまにかサルジュに肩を抱かれていた。

「兄上の後に、私達も踊ろうか」

「はい。嬉しいです」

 また彼と踊れるなんて、思ってもみなかった。

 ユリウスとマリーエのダンスが終わり、再び楽団が音楽を奏で始めると、サルジュに手を引かれてホールの中央に移動する。

 新入生歓迎パーティのときは、ただ思い切り踊れることが楽しくて、夢中になっていた。でも今日は、背中に回されたサルジュの腕を変に意識をしてしまって、なかなか上手く踊れない。それどころかステップを踏み間違えて転びそうになってしまい、サルジュに支えられた。

「申し訳ございません」

「気にすることはない。緊張しているアメリアも可愛いと思うよ」

「……え?」

 とんでもないことをさらりと言われた気がして、思わず声を上げてしまった。でもサルジュは何事もなかったかのように平然としている。

 あまりにも驚いたせいか、緊張もほぐれて、その後は楽しく踊ることができた。

 四人の王子の中で唯一、正式な婚約者が決まっていないサルジュだったが、彼に近付こうとする令嬢は誰もいなかった。

 なぜなら。

「サルジュ様。レニア領だけのデータでは偏るかと思い、南方の領地にもお願いして、データを送っていただきました。もともと、北方よりも冷害が少ないこともあり、新品種の小麦はそれほど普及してないようです」

「そうか。後で見せてもらおう。冷害が少ないのならば、虫害の方が深刻だろうから、その選択は間違ってはいない。だが南とはいえ、年々気温が下がっているのが気になる」

「はい。私もそう思い、五年分の気温と天候のデータを記したものを送ってほしいと頼んであります」

「それは助かる。それと水魔法の魔法式のことだが……」

 ふたりがずっとこのような会話を続けているので、誰も近寄れなかった。口を挟むこともできない。

 サルジュはいつも通りだが、そんな彼の会話についていくどころか、時には先に提案するアメリアの聡明さに、感嘆の声が上がっている。

 アメリアは周囲のそんな反応にまったく気が付かず、いつものようにサルジュと会話をしていた。

 ふたりに近付けたのは、アメリアの家族だけだ。両親と話し、サルジュに叔父と従弟を紹介する。サルジュもカイドとミィーナを呼び寄せ、彼女に従弟を紹介した。挨拶を交わして微笑み合うふたりの相性は悪くなさそうで、アメリアもほっとする。

 これでレニア伯爵家は安泰だろう。

 気分転換に従弟と踊り、サルジュのところに戻ろうとしたアメリアは、ふと髪がほつれていることに気が付いた。

「あら……」

 彼の元に戻る前に、きちんと身なりを整えるべきだろう。

 従弟に断りを入れて、控室に向かう。

 身支度を手伝ってくれた侍女が何人か待機しているので、彼女達に頼めば直してくれるに違いない。

 そう考えたアメリアは、ひとりで会場を後にした。












※この度、「婚約者が浮気相手と駆け落ちしました。色々とありましたが幸せなので、今さら戻りたいと言われても困ります。」の書籍化が決定しました。

お読みくださった皆様のお蔭です。本当にありがとうございます!

引き続き毎日更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る