第12話

「つまりこの学園のほとんどの生徒は、当事者のアメリアが不在の中で広められた噂を信じているのか」

 サルジュは厳しい表情のまま、そう呟く。

「そうなるな。真偽が定かではない噂に、ここまで振り回されているとは。しかも誰ひとり、アメリアに直接尋ねていない」

 ユリウスも深刻な顔をしていた。

 たしかに恐ろしいことだと、アメリアも今さらながら思い知る。

 誰かが悪意を持って事実無根の噂を流したとしても、それが真実となってしまう。

 国内の貴族間の恋愛沙汰だけならまだよい。

 この国は魔法の研究が進んでいるため、学園にも他国の貴族や王族が留学することもある。彼らを巻き込んでこんな騒ぎが起こってしまったら、国際問題になってしまう。

「これはもう当事者だけの問題ではない。王族が貴族の婚姻に口を出すのはよくないと静観していたが、ここまで悪質だと放っておくことはできない。直ちに調査をし、真偽を確かめる」

 そう言ってくれたユリウスに、アメリアも自分にできることをしようと思う。

「あの、私もお父様にリースから連絡が来ていないのか、再度確かめてみたいと思います」

 もしリースから本当に婚約解消の申し出があったとしても、父がそれをアメリアに隠すとは思えない。

 だが父は、土魔法の復活を誰よりも願っていた。それを考えると、きちんと確かめたほうがいいだろう。

 するとふたりの言葉を静かに聞いていたサルジュが、アメリアに問いかける。

「アメリアはたしかAクラスだったと思う。クラスメイトは君に対して、どんな態度だったのか教えてほしい」

 その問いにユリウスがはっとしたような顔をして、真剣な眼差しをアメリアに向けた。

「クラスメイト、ですか?」

「ああ。大切なことだ。正確に答えてほしい」

 そう言われて、アメリアは正直に、話しかけても答えてくれないこと。必要な連絡を回してもらえないことも伝える。

 アメリアの言葉にユリウスは真剣な顔のまま黙り込んでしまい、サルジュは険しい顔をしている。

「君と同じクラスに、兄上の婚約者がいる」

 そう説明してくれたサルジュの言葉にユリウスも頷く。

「ああ。キーダリ侯爵家の令嬢だ」

「……エミーラ様ですね」

 初日からアメリアを見下すように見ていた、赤髪の綺麗な女性だった。

 思えば彼女は常にAクラスの中心になっていた。周囲にはたくさんの令嬢がいて、いつも彼女に気を使っていた。

 エミーラがユリウスの婚約者ならば、それも仕方のないことだ。

 でも当のユリウスはあっさりと言った。

「だが、彼女もまた当事者不在の噂に振り回されているひとりならば、婚約を見直す必要がある」

「え……」

「権力には重い責任が伴う。それを理解していない者に、王族の妻は務まらない」

 たしかに彼の言う通りだ。

 けれど自分の発言でエミーラの将来を変えてしまったのかと思うと、どうしても罪悪感が沸き起こる。

「心配はいらない。アメリアの証言だけで動くことはないよ。きちんとした調査を行い、兄上の再現魔法でも確認する」

 アメリアの不安を悟ったのか、サルジュがそう言ってくれた。

「ああ、もちろんだ。君の無実も晴らしたいが、調査には少し時間が掛かってしまうかもしれない。その間、つらいかもしれないが……」

「はい、私は大丈夫です」

 自分でも驚くくらい、きっぱりとそう言うことができた。

 リースの本心も、どうして自分がこんなに嫌われているのかわからずに、ずっと戸惑っていた。

 だが、ようやくその原因がはっきりした。

 婚約者の裏切りには少し胸が痛むが、これほど不実な人だと知らずに結婚したら、もっと苦労したかもしれない。

「なるべく急がせるよ。ああ、このままでは昼休みが終わってしまうな。時間を取らせてしまって、すまなかった」

「いいえ。私の方こそ、リースのことを教えていただきありがとうございました」

 ふたりに会わなければ、アメリアは何も知らないまま、すべてリースの思い通りになっていたかもしれない。

 まだ用事があるというユリウスをここに残し、サルジュとふたりで生徒会室を出る。

「あの、サルジュ様」

 これだけは言わなくてはと、アメリアは彼を見上げた。

「食堂では庇っていただき、ありがとうございました」

 そう言って頭を下げる。

 治癒魔法で治ったとはいえ、痛みはあったはずだ。謝罪とお礼を伝えると、サルジュは優しく微笑む。

「君に怪我がなくてよかった」

 綺麗な笑顔に思わず見惚れそうになって、慌てて視線を逸らした。

「あの、先ほどの件ですが。新品種の小麦について、去年の成長具合や虫害の様子、収穫量などを書き記しておりました。もしよかったらそれを……」

「見せてくれるのか?」

 サルジュは普段からは想像できないような大きな声でそう言い、アメリアの手を握りしめた。

 想像していたよりも喜ばれ、アメリアも嬉しくなって頷いた。

「はい、もちろんです」

 リースのために用意したものだった。

 でも今の彼は、こんなものは見たくもないだろう。

 無駄になってしまうと思っていた資料を、サルジュはこんなにも喜んでくれる。

(リース。小麦の成長具合を詳しく知りたいって言っていたのに……)

 こうなってしまった以上、もう彼に未練はない。けれど過去の楽しかった記憶を捨てるのは容易ではなかった。

 思わず涙が滲みそうになって俯いてしまう。

「アメリア?」

 心配そうに名前を呼ばれて、慌てて笑顔を作る。

「私が書いたものですので、あまり正確ではないかもしれませんが」

「いや、とても助かるよ。ありがとう」

「明日お持ちしますね。あの、どちらに提出すれば良いですか?」

 やはりこの生徒会室だろうか。

 そう思って尋ねたが、サルジュの返答は違っていた。

「いや、放課後になったら君のクラスまで取りに行くよ。直接聞きたいこともあるかもしれない」

「え、私のクラスにですか?」

 わざわざサルジュに足を運んでもらうなんてと思ったが、彼はアメリアが嫌がっていると思ったようだ。

「もちろんひとりでは行かない。質問するときも、護衛は連れて行く」

 リースのせいで今のアメリアの評判は最悪だ。それなのに気遣ってくれるのが嬉しくて、思わず作りものではない笑顔になって頷いた。

「はい。お待ちしています」

 サルジュが護衛を連れて歩くようになれば、ユリウスも安心するだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る