第445話 サポリという海辺の町だ。

「お帰り、雷丸いかずちまる。お使いご苦労だったね」


 ステファノは用意しておいたチーズを与えながら、雷丸の労をねぎらった。

 手紙の入った胴着は既に脱がしてある。


「ちょっとした風魔法で滑空できるとは思わなかったよ。体が軽いと便利だね」


 土魔法で引力を弱めながら風を使えば、軽々と宙を舞うことができた。胴着に翼代わりの膜をつけてやれば、更に風に乗りやすくなるだろう。


 ネルソンからの返信には手短に今後の対応が書いてあった。


殊更ことさらな自重は無用。但し身の回りに用心せよ、か。今まで通りっていうことだね」


 その代わりに、アカデミーの外で世間の注意を引きつける手当を行う。手紙にはそう書いてあった。


「旦那様たちが何か動きを起こしてくれるということだね。師匠もマルチェルさんもいる。対外的なことは安心して任せておこう」

 

 自分はアカデミー内で身を守っていれば良い。滅多なことで襲われるようなことはないはずだが、油断は禁物であった。


(今回、雷丸がハンニバル師に反撃してくれたのはラッキーだったかもしれない。俺が魔獣を連れていることは、外部の人間にも知れ渡るだろう)


 その状況を利用しようと、ステファノは考えた。

 護身具タリスマンを身につけながら、防御効果が発動した際は「使役獣が主人を守った」ということにする。


(雷丸を表に立てれば、護身具タリスマンの存在を誤魔化せるはずだ。何しろこいつは「特殊個体ユニーク」だからな)


 ステファノは雷丸の頭を指で撫でてやった。


「ピー」


「案外、本当に特殊個体ユニークなのかもね。だとしたら、大当たりだ」

「ピー!」


 雷丸はドヤ顔で鼻先を持ち上げたように見えた。


 ◆◆◆


(「メシヤ流」、警戒が必要です)

(ただの看板ではないのだな?)

(実力が伴っております)

(後ろ盾はギルモアか)

(直接の主はネルソン。その後ろに侯爵家が控えているようです)


 土竜もぐらのハンニバルは街角に佇んでいた。広場を歩く人の中、彼1人がぽつんと立ち止まっている。


(どれだけの集団なのか……)

(メシヤ流の人数ですか?)

(ステファノという小僧の他に上級魔術に達する術者がいるのか、いないのか)

(あ奴に集団を率いる力はないでしょう。ならばあれ以上の術者が他にいるはずです)

(師匠について語っていたそうだ。山に籠っていたと)

(探らせますか? その山について?)


(サポリという海辺の町だ)


 ハンニバルは見えない相手と、声なき会話を行っていた。

 会話もそろそろ切り上げ時、ハンニバルは姿なき相手に別れを告げた。


 歩き出す前に、ふと頭上に広がる空を見上げる。


(あ奴も「竜」を飼っていた。7つの頭を持つ者。ならば奴の師匠とやらも……)


 思わずハンニバルのまとうイドがぶわりと膨れ上がる。突然濃くなった「気配」に、無意識に振り返り、首を傾げる人影が数人いた。


(あれはまだ餓鬼だった。反撃も生ぬるい。殺すだけなら容易いが、果たしてその師匠はどうかな? ふふふ……)


 肩にとまろうとしたてんとう虫が、ハンニバルの気に当てられてぽとりと地面に落ちた。

 歩き出すハンニバルの頭上で、鐘楼の鐘が時を告げて鳴り響いた。


 ◆◆◆


「あら、ステファノのお知合い? だったら、もうちょっとここに顔を出すように言っておいて」

「会うことがありゃ伝えておくよ」

「ねえねえ、ステファノは僕のことを何か言ってなかった?」

「ああ、ローラの弟なら……テオドールだっけか?」

「そうだよ! やっぱり覚えててくれたんだね」


 ブロンソン商会の姉弟は若い客の相手をしていた。どこかの商店の雇人らしい格好をしている。


「ああ、聞いてるぜ。……馬車で家出した時に出会ったとか?」

「しっ! それは内緒」


 ローラは慌てて唇に指を当てて見せた。


「おお、すまなかったな。サポリって町に行く途中で出会ったって聞いたぜ」

「そうだったのね。わたしたちは隣町に行くところだったんだけど」

「隣町か。あそこに何かあるのかい?」

「お祖母ちゃんのお店。そう言えば、あのお店でもステファノに会ったっけ」


 ローラは思い出に浸るように遠くを見た。


「へえ、そいつは奇遇だな。詳しく聞かせてくれねぇか?」


 上目遣いにローラを見て笑いかけたのは、ネルソン商会のダニエルであった。


 ◆◆◆


「旅に出たいだと?」


 ネルソン商会の執務室。主人としての仕事を引き継いでいるコッシュは、書類から顔を上げた。


「へえ、若旦那。店を出すなら応援するとおっしゃる方がいまして、一度相談に来いと」

「お前は奉公が明けてもうちで勤めたいと言っていたが」

「自分の力では行商が精一杯。店は出せないと思っていたもんで」

「出資してくれる人を見つけて、気が変わったわけか」


 興味を失ったように、コッシュは再び書類に目を落とす。


「へえ。勝手なことを言ってすみません」

「構わんさ。時期がずれただけのことだ。得意先の邪魔にならなければ、うちの品物を卸してやっても良い」

「ありがとうございます」

「どこに店を構えるつもりだ?」


 コッシュの気のない問いに、ダニエルが答える。


「サポリというちっぽけな町です」

「ふうん。そんな場所なら得意先もいないな。お前の好きにしたらいい」


 話はそれだけかと、コッシュはペンを置いた。


「2週間か1月、下見に行ってまいりやす。それが済んだら一旦戻って来ますんで、きちんとご挨拶させてください」


 ダニエルは両手を揃えて、頭を下げた。


「わかった。旅の間給金は出さんが、お前の部屋はそのままにしておこう。気をつけて行って来い」

「助かりやす。お世話になりました、若旦那」

「ふん。礼を言うのはまだ早いぜ。開店話が流れないように、精々しっかりと下調べするんだな」


 コッシュにはダニエルの店がどうなろうと関心がない。ネルソン商会の人手も十分に足りていた。


「へい。それはもう、気合を入れて調べますとも」


 下げた頭の下で、ダニエルは冷たい笑みを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る