第170話 火魔術『火球』燃えざる的を燃やす。

 誰が相手でもステファノはマイペースであった。


「何かすみません。悪気はないんですが、俺の感覚はちょっと鈍いみたいです」

「ああ、何となくわかる。悪気のないところが逆に気に障るタイプだな」

「えぇ~、そうなんですか?」


 その態度を言っとるのだとドリーは言いたかったが、年長者の度量を見せて飲み込んだ。


「とにかく術の制御を身につけろ。こういうものは反復練習だ。回数をこなすしかないぞ」

「はあ。どうしたら良いでしょう?」

「仕方がない。毎晩6時にここに来い。夕方5時には閉めるからな。その後なら他の人間に見られることもない」


 ドリーがつき添って、事故がないように魔術の練習をさせてくれると言う。


「俺としてはありがたいですが、ドリーさんに申し訳ないですね」

「乗り掛かった舟だ。このままでは気になって寝不足になるからな」


 ドリーは口うるさいが面倒見の良いタイプであった。適度に突き放すので、下の人間が伸びやすい。

 後輩の指導者に向いていた。


「どうせ後片づけや翌日の準備やらがあるからな。6時になったら10分は待つ。15分経ってもお前が来なかったら、ここを閉めて帰るからそのつもりでいろ」

「わかりました」


 ステファノはすっかり「得」をした気分になっていた。


「それで?」

「は?」

「他にも属性魔術を得ているであろう?」

「はあ」


 ドリーはステファノをこのまま返すつもりはないようだった。常識外れの魔術を他にも隠しているのではないかと、手の内を吐き出させようとしていた。


「あの、一応6属性すべて使えます」

「やはりそうか」

「あれ? 驚きませんか?」

「あれ(虹の王)を見せられてはな」


 あの構えからまともな術が出て来るはずがないと、妙な断言をされてしまった。


「そんなに派手な術はないと思いますよ?」

 

 そう言いながら、ステファノは6属性の残り5つを披露しようと考えを巡らせた。


「初めに火魔術ですね」


 虹の王から火の代表格、「橙+橙」の型を探せば「りの型」となる。


(威力さえ押さえれば、普通の「火」になるはずだ)


 離れた的を狙う火魔術といえば「火球」と聞いたことがある。「火球」とは夜空を走り、オレンジ色の光を発するものではなかったか?


(あまり大きいと、大きな音がしそうだ)


 小指の先ほどの小さな炎で良かろうと、ステファノはイメージを決めた。


「それでは火魔術を試してみます」

「良し。5番、火魔術。準備は良いな? 発射を許可する。自分のタイミングにて、撃て!」


(ん~)


 胸の前に両手をつき出せば、瞬時に「虹の王ナーガ」が現れる。ドリーの言葉に触発されて、大蛇のイメージはさらに濃くなり、虹の連環と重なるように7頭の蛇が浮かび上がる。


(あれ? イメージが引っ張られる?)


 ドリーはドリーで、「じゃの目」に感じるイメージが強化されたことを捉えた。


(むっ? 大蛇の姿がさらにくっきりと……)


 ステファノは念のために、術の規模をさらに絞ることにした。


芥子けしの粒。その大きさにしよう)


 イメージをぎゅっと絞り込んだ。


(り~)


 右手に「橙」、左手にも「橙」。2つの光紐が「虹の円環」から走り出て絡まり合って1つとなった。

 細く……細く……。


「飛べ、火球!」


 じゅっ!


 空気中の塵を焼き、水分を爆発させながら芥子粒大の火球が走った。


「おいっ!」


 ドリーは思わず声を上げた。今度も大蛇のイメージを見た彼女であったが、集まる魔力の量はさほど多いと感じなかった。しかし、撃ち出された術の速度は彼女の想像を超えていた。


「蛇の目」には橙の糸が標的に走ったように見えた。


「そんな火魔術があるか?」

「あれっ?」


 思ったよりもよく飛んだ。ステファノにしてみればそんな感じであった。


 竹筒で水を飛ばす玩具。その穴を小さく、小さく絞った物。

 それが同じ力で発射されたとしたら、水はどうなるか?


 ガラガラと標的が引き寄せられた。一見どこにも当たっていないように見える。


「外しましたか?」


 ステファノはがっかりした声を出した。

 それに答えず、ドリーは目を皿にして人型の標的を調べる。


 ぽつりと胸の中央に開いた針の先ほどの穴があった。


「むっ、この穴か?」


 何気なく指で触ろうと手を伸ばしかけた時、「ちちっ」と音がした。


「うん?」


 手を止めて見詰める先から、針の穴が陥没していく。


 ち、ちち、ちちちち……ぢっ。


 穴が茶色に染まったかと思うと黒に色を変え、煙を上げた。


「いかん!」


 ドリーは壁のレバーに土魔法を飛ばして、標的をレンジの奥に遠ざける。

 その間にも黒いシミは標的の胸全体に広がり煙を濃くした。


 轟!


 とうとう炎を上げて標的は燃え上がった。


「あ。当たってましたね」


 ステファノは、外さなくて良かったと安心した声を出した。


 天井から水が噴き出して標的に降り注ぐ。しかし、水は蒸気を上げるばかりで炎の勢いは一向に失われない。

 結局じゅうじゅうと蒸気を上げながら標的は炭になった。


「お前、何をやった?」


 ドリーはできるだけ声を抑えて尋ねた。


「え? 火球です」

「違うだろ」

「は?」

「違うだろー!」


 ドリーは抑えきれず、ステファノの胸倉を掴んだ。


「標的を見てみろ! 見ろ! わかるか?」

「火球が当たって、燃えました?」


 どさりと、鎖の切れた標的が床に落ちた。


「燃えないんだよ。燃えないようにできてるんだよ。燃えちゃいけないんだよ!」


 ドリーはステファノの胸を揺さぶりながら叫んだ。


「あの、すみませんでした」


 ステファノは失敗を悟って、謝罪した。

 その声を聴いて、ようやくドリーは冷静さを少し取り戻した。


「ううむ。一体どうなってるんだ?」

「でも、『火球』ですからねえ。あのくらいの温度はあるんじゃないですか?」


 どうもステファノの言っていることがおかしいと、ドリーはようやく気がついた。


「さっきから『火球』と言っているが、お前が放った『火球』とはどういうものだ」

「はい。あの夜空を飛んで行くオレンジの光です。……違います?」

「それ……」


 ドリーは脱力した。


「お前、それは流星じゃないか……」

「あ~あ。そうなんですか、あれ」


「はあ~」


 ドリーはかつてない程の疲れを感じた。


「『火球』は使用禁止だ」

「えっ?」

「こんな殺人技を野放しにできるか!」

「えっ、えっ?」


 ステファノは何がいけなかったのか、ひたすら混乱した。


「威力を絞ったつもりだったんですけど……」

「そういうことか……。あのなあ、お前が絞ったのは威力ではない。『焦点』だ」


 ステファノは『火球』の現象はそのままに、術の範囲を狭く絞っただけだった。

 結果レーザービームのような超音速の炎を飛ばした。おそらくその温度は8千度を超えていたろう。


 そんな温度では「不燃布」であろうと燃え上がる。


「必ず明日の夜から、ここへ訓練しに来い。良いな?」

「は、はい。必ず来ます!」

「そうするのが、お前のためだ」


 ドリーは怒りを忘れ、今ではステファノを憐れむような眼で見ていた。


「そうでないと、お前は戦争の道具にされるぞ」

「戦争の……」


 それはステファノがどうしても避けたい未来であった。

 魔法の威力を抑えることで戦わない道を選べるものであれば、そうすることに迷いはなかった。


(戦うために魔法を学ぶ訳じゃないんだ。自分と周りの人を守れればそれで良い)


「それはそうと、お前魔術科の成績のことは気にしなくて良いぞ」

「へっ? どういうことですか?」


 唐突な言葉にステファノは戸惑った。


「ここへ来るということは魔術の練習がしたいのだろう? 練習をするに越したことはないが、成績のためであれば心配する必要がないという意味だ」

「雷魔術と火魔術のことでしょうか?」

「それも含めてすべてだ。これだけの術を使えるのであれば、あとは制御と『常識』さえ身につければ魔術科の修了資格を得られるだろう」


「それにお前、魔力が『視える』のだろう?」


 ドリーはステファノの目を見て言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る