第89話 マルチェルは止まらない。

「既に陽は落ちました。人通りも少ないので、急ぎましょうか?」

「ああ。構わん。どちらが先に立つ」

「お若い方に従いましょう。わたしが後に続く形で」


 アランは長剣の鍔元を押さえて走り出した。


 初めは年配のマルチェルを案じて様子を見ていたが、まったく遅れる様子が無いのを見ると、遠慮なくスピードを上げた。

 ジェドーの馬車が15分掛けて帰ってきた道のりを、2人は5分ほどで駆け戻った。


 口入屋近くの路地で足を停め、アランは弾む息を整える。

 マルチェルはと見れば、涼しい顔で服を直し、両手の袖をまくっていた。


「その歳で……よく走る……ものだな」

「馬が苦手だったので、若い内は1日中走っていたものです。それに大分手加減してくれていた・・・・・・・・・・ようですし」


 本気でそう言っているらしいマルチェルを見て、アランはこの人は若い頃どれだけ走り込んだのだろうと、目を丸くした。


「……よし。息が整った。待たせたな。もう行けるぞ」


「門を破るのも大袈裟なので、わたしが中から開けましょう」

 マルチェルは口入屋の門構えを見て、言った。


 ちょっとお待ちをと言いながら、マルチェルはすたすたと塀に近づいた。最後の2歩を影がかすむほどの速さで突っ込むと、地を蹴って塀を駆け上がる。

 トンと壁を蹴って身を宙に翻すと、マルチェルは塀の上にうずくまった。


(嘘だろ? 何ていう身のこなしだ)


 塀の中を見渡して人がいないことを見定めたのだろう。マルチェルは音もなく邸内に姿を消した。


(あれなら、盗賊でも一流になれるんじゃないか?)


 10秒ほど経つと、門の扉が開いた。マルチェルが顔をのぞかせて、手招きする。アランは辺りに人気が無いことを確かめて、小走りに駆け寄り、門内に体を滑り込ませた。


 門から数メートル先に母屋の玄関があった。特に見張りはおらず、警戒している様子はなかった。


「さて、戸締りはしてありますかね? 鍵が掛かっているようなら、わたしが蹴り飛ばします・・・・・・・。入り口を探して時間を使うのも面倒ですので」


 ドアを試してみると、施錠されていた。マルチェルは2歩下がると、軽く腰を落とした。


「ふっ!」


 気づけばもうドアにぶつかる勢いで突っ込んでいる。アランは思わず「危ない」と言いそうになった。


 だん!


 大きな音がしたのは、ドアではなく手前の地面からだった。マルチェルが踏みしめた軸足が、石畳に突き刺さる。


 とん、と蹴り脚はドアに軽く当たったように見えた。次の瞬間に、アランの視界からドアが消えた。


「ばあん!」


 と、雷のような音を立てて蝶番を中心に内側に開いたドアが、壁にぶち当たって破片をまき散らした。

 ドアは勢いあまって壁と蝶番を破壊し、斜めにぶら下がった。


「安物ですね」


 マルチェルは靴の埃を払って、地面に足を下ろした。


「さて、主人に挨拶をしに行きましょう」


 アランはマルチェルとドアの残骸との間で目を動かしていたが、ごくりとつばを飲み込んで、腰の長剣を引き抜いた。


「よし! 行こう」


 ぴしゃりと自分の頬を張って、気合を入れる。


「ステファノを無傷で連れて帰らねばな」

「もちろんです」


 アランの意気込みにマルチェルが応じた。


 2人はアランを先に立てて廊下を進む。マルチェルを守るためではない。背後で長剣を振り回されては危険なためだ。


「レイピアか短剣にすればよかったな」


 今更ながら、アランは武器の選択を悔やんだ。長剣は室内での取り回しが難しい。


「物は考えようです。それだけの長さがあれば、突き専用として使っても十分でしょう」


 長剣は騎士の武器であり、ごろつきが備えているとは思えない。確かに突き合いになれば剣の長さが有利に働く。


「そうだな。狭い室内では突きを避けるのも難しかろう」


「何だ? てめえらは?」


 廊下の角からごろつきが現れたが、武器も持たない丸腰だった。

 アランが剣の先で軽く肩をつついてやると、大袈裟な悲鳴を上げて腰を抜かした。


「ひぇええ! たた、助けてくれ!」

「主人のところに案内しろ!」

「わかった! 言う通りにする!」


 襟首を引っ張り上げて立ち上がらせ、前を歩かせる。


「逃げようとしたら斬るぞ? いいな」

「へ、へい。わかりやした!」


「何だ、てめえ?」

「何してやがる!」


 主人の部屋に近づいた頃には、ドアの手前、ホールのような場所に7、8人の手下が集まって短剣を振りかざして来た。


「ちょっと、うっとうしい・・・・・・ですね。どれ、わたしが片づけましょう」


 蠅でも追うと言うように、マルチェルが前に進み出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る