第17話 飯綱使い。

 クリードは敵の右翼の外側に膨らむ。射手が矢を放たんとした呼吸を捉えて疾走をピタリと止め、今度は内側に向けて急角度に走り込む。


 射手はクリードが進むはずだった方向に矢を飛ばしてしまった。その間にクリードは敵陣最右翼まで5歩の所まで迫っている。


 第2矢を番え終る前に、クリードは1人目の敵に斬り掛かった。


 相手が剣を振り被った拍子に剣を差し伸べ、ついっと首筋を引き切る。そのまま前蹴りで蹴倒すと、巻き込まれた奴の脳天を打ち込む。そいつがよろめく隙にまた首筋を斬る。


 流れ作業のように前や横に出ようとする敵を1人ずつ倒して行く。乱戦の中で弓はもう役に立たない。


 クリードの剣は振り幅が小さく、急所のみを捉える。敵の剣と打ち合わせることもなかった。


 既に半数を無力化し、中央の頭目に迫る。頭目は1人だけ盾を構え、守りを固めていた。クリードの剣を受け止め、動きを止めて斬り伏せようと待ち受ける。


 クリードは一瞬の躊躇いもなく正面から突っ込んだ。

 斬り掛かってくると思った頭目は、盾を押し出して衝撃に備える。


 ところが、クリードは剣先を後ろに向けたまま左肩から盾にぶち当たっていった。


 片手持ちの盾ではクリードの体当たりを支え切れない。態勢を崩され、頭目は堪えきれずによろめいた。

 踏ん張りが効かない頭目をクリードは左ひじで突き飛ばす。更によろけて隙のできた胴体に、重いブーツで横蹴りを食らわせた。


 堪らず、頭目は腰から倒れ込んだ。それでも盾をかざして身を守ろうとする。クリードは盾からはみ出た両足に、すぱりすぱりと斬りつけた。それだけで頭目は最早戦えない。


 弓を捨てた射手が短剣を構えるが、腰が引けている。クリードは無造作に腹を刺す。残りは3人。


 敵わぬと見て、逃げ出すところを両手の横ぎで首を斬る。これも軽く動脈を切るに止めた。


 すべての敵を斬り伏せたクリードは、1歩下がって油断なく辺りを見回す。伏兵はなく、倒れた敵が攻撃力を失っていることを確認した上で、クリードは1人ずつ止めを刺していった。


「糞っ、何だてめえは? 護衛はいねえはずじゃなかったのか……?」


 血を失いつつも頭目はまだ生きていた。


「誰の命令だ?」


 クリードが短く尋ねた。


「畜生! 端金はしたがねに目がくらんだぜ――」


 そう言うと、頭目は隠し持っていたダガーで喉を突いた。


「いやあ、今どき珍しい戦場流儀じゃの?」


 クリードが馬車に戻ると、にまにまと笑顔を浮かべたガル師が声を掛けた。


「田舎剣法です。見苦しい技をお見せしました」

「クリードさん、これを」


 返り血を浴びたクリードにステファノは手拭いと水袋を差し出した。


「もうすぐ街ですから、水は好きなだけ使って構いません」

「済まぬ。借りよう」


 同乗者に血なまぐさい思いをさせぬよう、クリードは体と剣を清めた。最小限の剣しか振るっていないため、返り血は驚くほど少なかった。


「弓を備えた賊10人を一人で斬り伏せるとは、想像以上の猛者もさですな」


 再び馬車が走り出すと、興奮冷めやらぬネルソンが言った。


「黒髪黒目の両手剣使い――。そうかお主が飯綱いづな使いか」


 ぼそりと、ガル師がつぶやいた。目の奥が薄く光っている。


「飯綱使いとは?」


 ネルソンが尋ねた。


「ふむ。来るとわかっていても止められぬ。剣を合わせることもできずに、相手は斬られる。神速の剣士の二つ名じゃ」

「クリードさんはそのように高名な剣士でしたか」


 ネルソンは目を丸くした。


「お前さんが乗った馬車にたまたま飯綱使いが乗り合わせた。これもまた天運、強運というもんじゃろう」


 ガル師はそう言って、目を細めた。ならば、自分が乗り合わせたことは偶然ではないということか?


 ステファノは車内の会話に聞き耳を立てた。


「クリードさん、実は私は価値あるものを運んでおります。ガル老師にはその護衛をお願いしておりました。図らずも盗賊からお守り頂き、ありがとうございました」

「気にするな。賊が出たので身を守っただけのこと。剣士が戦うのは当然のことだ」


 野良犬を追い払ったような気軽さで、クリードはネルソンの礼を受け流した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る