第11話


 月見里の事務室を出て、高瀬は数時間振りに搬入口へと向かった。

 ドア近くにある「節電」の張り紙を見て、律儀にも廊下の灯りを落とす。

 振り返ると、長く伸びた廊下の奥は闇に包まれ、流石の高瀬も身震いする程の不気味さを漂わせていた。

「さて」

 気を取り直して腕のダイバーズウオッチを見ると、20時を幾らか過ぎていた。

「丸の内線で行くか」

 この時間だと小一時間は掛かるだろう。上手く夕飯にありつければ良いがと思いつつ、高瀬は大きなガラス戸を開き、スロープになってるポーチへと出た。

 外はすっかり暗くなっていた。しかし頬を撫でる風は心地よく、意外にも爽やかだ。

 高瀬は大きく伸びをすると深呼吸した。そしてそのまま天井を仰ぐ。

「あれ。切れかかってるじゃないか」

 頭上にある蛍光灯が、数秒おきにチカ、チカチカと点滅を繰り返していた。

「しょうがねえなあ。誰も気付かないのか、気付いてて放置してんのか……」

 そう言いながら歩を進めようとした時だった。

「高瀬刑事でしょ」

 1人の女が彼の行く手を阻んだ。

「ああ?」


 チカ──チカ、チカ。チカチカチカ。


 切れ掛かった蛍光灯が、小刻みに闇の中から女の姿を浮き上がらせる。

 そして、その女の顔を見た高瀬の目が驚愕に見開かれた。


──まさか。


 いきなり氷の海へ突き落とされたようだった。

 心筋がギュッと縮み、皮膚がチリチリと刺すように痛む。


「アタシは日売新聞の──」

 女の口が金魚のようにパクパク動いている。


──なんだ。なんなんだ。


「で、一体どうなってるのか──」

 女は瞬く明かりの中で口を動かし続ける。

 チカ。

 パクパク。

 チカ。

 パクパク。

 コマ送りのように。


──俺は夢を見てるのか。それとも、お前はまだここにいるのか?動けずにいるのか?


 薄暗い光の中、蛍光灯の点滅に合わせて浮き上がる白く滑らかな肌。卵形の輪郭に、はっきりとした大きな瞳。

 日本人離れした高い鼻、ぷっくりとした唇。

 それは。


──優香。


──文孝くん。


 彼女は高瀬をそう呼んでいた。

 その声は柔らかく、温かかった。


──ねえ、文孝くん。聞いてる?


 すたすた歩く高瀬の袖を引き、いつも小首を傾げるようにして下から高瀬を覗き込んだ。

 その様子が愛らしくて、そっけない返事をしながらも、ドキドキしたものだ。


──ちゃんと、聞いてる?


「ちょっと。聞いてんの?」


──ああ、ちゃんと聞いてる。ちゃんと……


「ちょっとアンタ!アタシの話聞いてんのかッ!」

「な……」

 女の怒号に、高瀬は我に返った。

 目の前の女は、肩を怒らせ高瀬を睨んでいる。

 高瀬が最も嫌いな、高慢ちきな女の目だ。途端に高瀬はムカムカして来た。

「なんなんだテメーはっ!」

「だから日売新聞の水野だって言ったでしょ!」

「知らねえよ!」

「言ったわよ!どういう耳してんのよ!」

「見りゃわかんだろ!福耳だ!」

「んなこと聞いてないわよ!噂通りのムカつく刑事ね、アンタ!」

「ケッ。ブンヤがなんだ、エラソーに!」

「そっちこそ都民の税金で食ってるくせに、えばんじゃないわよ!」

「ンだと?お前らこそ、デカのケツを追っかけてメシの種にしてんだろうが!」

 高瀬と水野は、激しく睨み合った。

 フラッシュのように点滅していた灯りも、今は視線がぶつかる火花のようだ。

「チッ。何の用だ」

 高瀬は舌打ちすると遠子から目を逸らし、腕を組んで踏ん反り返った。つま先を忙しなく動かし、早く用件を済ませろと言わんばかりだ。

「御岳山でなんかあったでしょ」

 高瀬の前で遠子も腕を組み、同じように踏ん反り返ると、顎を突き出した。とても記者の取材とは思えない態度である。

 しかし、それに応える高瀬も刑事にそぐわぬ不謹慎な態度だった。

「はあ?そんなの青梅署で聞けよ」

 そう言うと、遠慮なく欠伸をし、尻を掻き、耳を掘り始める。

 それを見た遠子の顔が、怒りで真っ赤に染まった。

「アンタ……。アタシのカンを舐めんじゃないわよ」

「ヘッ。俺を追ってるようじゃ、ロクなカンじゃねえな。兎に角、ブンヤに話すような事なんかこれっぽっちもねえんだよ。とっとと帰って、独りで飲んでろ!」

「なんで、独りだってわかんのよ!」

 ムキになって言い返す遠子に、高瀬はニヤリと笑った。

「モテねえ女はなあ、ニオイでわかんだよ」

 じゃあな、と上着を肩に引っ掛けると、立ち尽くす遠子を残し、高瀬はT大を後にした。

「アンタの方がよっぽど臭ったわよ。セクハラ刑事!」


*   *   *


「バカか俺は」

 門を出た高瀬は、ぼそりと呟いた。


──死んだやつが戻ってくるわけねえだろ。まして幽霊だってんなら……。俺を恨みこそすれ、会いになんか来る訳ねえじゃん。


──優香を殺したのは、この俺なのだから。


「何やってんのかしら」

 門の陰に隠れ、遠子は高瀬の様子を窺っていた。

 ずかずかと大股で歩いていたかと思ったら突如立ち止まり、遠目にも判るほどの溜息を吐くと、自分の右手を眺め、項垂れているのだ。

「まあ何でもいいわ。とにかく、これで終わったと思ったら大間違いよ。とことん尾行してやる」

 そう言うと、遠子は再び歩き出した高瀬の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る