第33話 日本のご飯

 更に乗せた料理を切り分けてアメリアとウルの小皿へ乗せると、先ずは食べ方の説明をする。


「この料理は幾つかソースを用意してあるから、好きなのをかけて食べて欲しい。ちなみに、俺のお勧めはこの黒色のソースと白いソースの重ね掛けかな」

「味付けが選べるんですねー。じゃあ、私はトーマさんのお勧めで……んっ!? 黒いソースっていうのがどんなのかと思ってドキドキしていたんですけど、甘辛くて美味しいですっ!」


 アメリアが喜んでくれたようで、良かった。

 ちなみに、今回作ったのはお好み焼きだ。

 本当はお好み焼き用のソースが欲しかったけど、流石に作り方が分からなかったので、自家製ウスターソースと自家製マヨネーズで食べて貰った。

 思いっきり和食というか粉ものだけど、口に合って良かったよ。


「ウルは……ピンクのにするー! ……おいしーっ!」

「それは、オーロラソースって言う、ケチャップ……まぁその、トマトをベースにしたソースなんだよ」

「トマトー! すごーい!」


 ウルは辛いのがダメかも……と思って、自家製ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを用意しておいたのだが、これも好評だった。

 アメリアもウルも、それぞれソースを替えてみたり、ウスターソースだけにしてみたりと、色々楽しんで食べてくれて……あっという間に完食している。


「トーマさんの料理は本当に凄いですよね。どうやったら、こんなのが思い付くんですか?」

「ん? あぁ、俺の故郷の料理なんだ。それより、明日はこれをランチに出してみようと思うんだけど、どう思う?」

「良いと思いますっ! 見た目や生地はキッシュみたいですけど、味が全然違って、食べた事の無い味でした!」


 ふむ。やはり異世界だからだろうか。

 キッシュといえばフランスの郷土料理なんだが、これはアメリアも知っているんだな。

 という事は、和食というか、日本の食事に寄せていくのが正解なのだろうか。

 ……日本といえば、いつかラーメンを作りたいなぁ。

 少しずつ研究してみようかな?


「パパー! ウル、おてつだい。あした、まぜまぜするー!」

「そうだな。材料の準備だけしておけば、ウルに手伝ってもらう事も出来るな」

「うんっ!」


 嬉しそうなウルの頭を撫でながら、既に外が暗くなっていたので、三人でアメリアの家へ。


「トーマさん。村の中なので、送っていただかなくても大丈夫でしたのに」

「いや、流石に女性一人で夜道を歩かせる訳にはいかないよ」

「え、えへへ……ありがとうございます。では、また明日、お昼前に伺いますね。ウルちゃんも、ありがとうね」


 ウルがバイバイと手を振り、家に戻る。

 うーん。さっき、ラーメンの事を考えてしまったから、無性にラーメンの研究がしたくなってきてしまった。

 異世界で手に入る食材でラーメン……イノシシの骨で、豚骨の代わりになるだろうか。

 そういえば、この村って魚介類が全く手に入らないよな。

 近くに海が無いのは仕方ないけど、川でもあれば川魚とか川エビとかで、またこれまでとは違う食材が手に入るのだが。


「パ……パーパ!」

「え? あぁ、すまない。ウル、どうしたんだ?」

「……あのひと、いる」

「えっ!?」


 ウルに呼ばれて我に返り、周囲を見渡すと……居た! 月明かりしかなくてハッキリとは見えないが、遠目に見えるあのシルエットは間違いなくレオンだ!

 またウルやアメリアに何かする気だろうか。

 すぐにウルをおぶさり、腰に差している小杖に手を伸ばしたところで……姿を消した。


「逃げた……か? 一体何がしたかったんだ?」


 ウルをおんぶしたままアメリアの家に引き返し、念の為にコズエの力を借りて、水の膜で家を覆っておく。

 家に帰って、俺たちの家も同じ様に覆ったところで、とりあえず風呂へ。

 水魔法で幾らでも水が出せるので、いつもは風呂を出たら浴槽の水を全て捨てるが、今日はそのままにしておいた。

 レオンは何故か火系統の魔法を使う事が多いからな。

 何もなければそれで良いし、警戒するに越したことはないだろう。

 それからベッドに入り、


「パパー、おやすみー!」

「あぁ、おやすみ」


 暫くウルが寝付くのを待つ。

 今晩は、レオンを警戒してもう少し起きておこうと思うのと、ついでにラーメンの研究をしようと思っていたのだが、


「……ウル。ウールー。ちょーっと手を離して欲しいんだけどなー」

「……トーマ。せっかく眠ったのに起こすのは可哀想だよー」

「……トーマ君。ウルちゃんは頑張ったんだから、傍に居てあげて。あと、私たちとも一緒に居てね」


 小さな寝息を立て、完全に眠っているはずのウルが俺にしがみついて離れず、コズエとナギリも俺にくっついていて……ラーメンの研究は後日チャレンジする事になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る