第18話 獣人の少女ウル

 見た目は小学生くらいだろうか。

 全裸で、お尻の辺りから尻尾が生えた女の子が、焦げた狼に覆い被さって泣いている。


「……コズエ。これって……」

「うん。ちょっと……ううん。かなり特殊な状態だけど、トーマの事を認めた狼の神様が、一番損傷の少なかった子供狼と融合したみたい」


 えーっと、とりあえず保護しないとダメだよな。

 おそらく、さっき聞こえた女性の声が、狼の神様だろうし。


「あのさ……一緒にお母さんのお墓を作ろうか」

「……」


 泣き続ける女の子に上着を着せ、二つの遺体に優しく土を被せていく。

 コズエの力を借りて細長い木の板を作り、墓標代わりに。


「……おいで。悲しいと思うけど、俺で良ければ一緒に居るからさ」

「……ウル」

「ん?」

「なまえ」

「そっか。じゃあウル。これからは、俺の事をお父さんと思って……」

「……うわぁぁぁんっ!」


 暫く泣きじゃくるウルを抱きしめ……落ち着いた所で、村へ向かう事に。

 狼の神様と融合? しているからか、元からウルが寂しがり屋なのか、俺の側から離れようとしない。

 いやまぁ、俺が父親みたいに思って良いって言ったからな。

 そう思った直後、突然ウルが倒れた。


「ウル? ウルっ!? 大丈夫か!? ≪スロウ・ヒール≫」


 コズエの力を借りた治癒魔法をウルに使い……だが、目を覚さない。


「コズエ……」

「大丈夫だよ。いろいろあって、精神的に疲れて眠っているだけみたい。身体的には何とも無さそうだよ」

「そうか、良かった」


 眠ってしまったウルを抱き上げると、そのまま村へ向かう事に。

 日本人として生きてきた年月も加味したら、俺にもこれくらいの娘が居てもおかしくないし、全力で守って生きていこう。

 そう考えて家に戻って来ると、先ずはウルをベッドへ。

 毛布を掛け、ウルの服をどうしようかと考えていると、


「おい! やっと戻って来たな!」


 入り口にレオンが立っていた。

 コイツが何をしに来たかは知らないが、ウルが眠って居たのは、本当に助かったな。

 母親を殺した本人に会わせるべきでは無いだろうしな。


「何の用だ?」

「おっと。そのままだ。何も触らず、そのまま家を出ろ」


 レオンが意味不明な事を言ってくるが、ウルが眠って居る家の中で騒いで欲しくないし、素直に外へ。

 そこには、十数人の村人が集まっていた。


「……何の騒ぎなんだ?」

「皆、見てくれ! 俺の言った通りだろ!? あの日、こいつは小杖しか持っていないと言ったが、見ての通りスタッフを持っているだろう!」

「……スタッフ? どこにそんな物があるんだ?」

「お前……よくそれで、とぼけようと思ったな! その背中の籠に、スタッフが入っているだろうがっ!」

「……ん? あぁ、これの事を言っているのか。これは芋だぞ?」

「…………は? ば、バカ事をいうなっ! どこからどう見てもら長い杖だろうがっ!」


 この世界……というか、この村では食べないのだろうか?


「仕方ないな。ちょっと分けてやるよ」

「は? いや、お前……ナイフで何を……はぁぁぁっ!?」


 掘り起こした後に、水魔法で綺麗に洗っているので、菜切包丁で先端を皮ごとサクサク輪切りにすると、一枚を口へ。


「うん、旨い! 掘りたてだからか? 甘味があって……あー、醤油が欲しいな」

「お、お前……杖を食ったのか!?」

「だから芋だと言っているだろ? ほら、食べてみろって」

「……あ、旨いな」

「せっかくなので、皆さんもどうぞ。美味しいですよ」


 自然薯の刺身を堪能しながら、後で火を通して食べようと考えていると、村人たちも旨いと声をあげる。


「これは、旨いな。森の中にこんな芋があったのか」

「しかし、随分と長い芋なんだな」

「えぇ。俺の生まれ故郷では、その名の通り長芋と呼ぶ事もありましたね」


 まぁ生まれ故郷というのは、日本の方だけどな。


「……で、レオン。トーマさんがくれた、あの芋で魔法が使えるのか?」

「み、皆! 騙されるなっ! 今のは苦し紛れに、杖を輪切りにしたんだ!」


 レオンは相変わらず凄い事を言うな。

 集まった村人たちが全員呆れているんだが。


「……じゃあ、この芋で魔法を使ってみろよ」

「ふっ! このお前が差し出したスタッフで魔法が発動したら、俺の言う事が正しかったという証明だからな! 見てろ……ファイアーボール!」


 レオンが自然薯を掲げて魔法を使おうとして……もちろん発動する訳が無い。


「ふぁ、ファイアーボールっ!」

「……お前、芋を持ちながらファイアーボールって連呼して、恥ずかしく無いのか?」

「くっ……ち、チクショウっ! 覚えてやがれっ!」


 レオンが自然薯を投げ……無事にキャッチした時には、遠くへ走り去っていた。

 まったく……ウルの事もあるし、アイツは何とかしないといけないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る